最終更新:

359
Comment

【6035349】インターエデュは

投稿者: 通りすがり   (ID:sxcBcIH02jc) 投稿日時:2020年 09月 29日 11:47

私立至上主義、公立下げの方が多いですね。
私立受験対策塾や私立学校の関係者が常に張り付いて見ているんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 45

  1. 【6049767】 投稿者: 私立間でも  (ID:iR/hOvfHoX6) 投稿日時:2020年 10月 10日 22:55

    ひどい書き込みは多数ありますよ。学校をおとしいれようとする書き込みとか、まあひどいものです。

    いち番嫌なのは、そこを受験したくて真面目に質問している人が混乱するかもしれないような書き込みをすること。百歩ゆずって大人ならまだしも、そこに憧れる受験性がみたら、どんな気持ちになるだろうと思う。たかだか12歳、15歳、18歳の子だよ。自分がその年齢だったときのことを思い出してほしい。

    そう考えると、掲示板の意義ってなんだろうね。
    そこを受けるのをやめたほうがいい、あの学校はこんなにひどいっていう書き込みが盛りだくさんなものを、受験生に晒す、、その存在価値は?

  2. 【6049773】 投稿者: 通りすがり  (ID:8bmBnX7bWJA) 投稿日時:2020年 10月 10日 23:06

    主です。

    うーん…さん、始めまして。このスレを立てた主の通りすがりと申します。

    なぜこの様なスレを立てたかと言うと、残念ですよねさんが仰ってるように、この掲示板において、親とは思えないような誹謗中傷や他者を罵倒する様な発言が多々あり、それが放置されていることに憤りを感じたからです。

    この掲示板を始めたばかりのうーん…さんはご存知ないかもしれませんが、実際にそう言う書き込みがありました。特に中学受験組の高校受験組に対する酷い書き込みがなされていたのは事実です。

    確かにうーん…さんが仰る様に、文教地区の方は「出涸らし」「貧乏人」などと言うひどい言葉遣いはされてなかったですね。
    ただ、長らくこの掲示板ではその様な誹謗中傷がなされていて、被害妄想とは違うのです。

    あと、うーん…さんが質問されていた内申制度に関しましては、スレの趣旨から外れてしまいますので、詳しくお知りにになりたい場合は、他のスレを立てられる事をお勧めします。

  3. 【6049792】 投稿者: 通りすがり  (ID:8bmBnX7bWJA) 投稿日時:2020年 10月 10日 23:22

    何度もすみません。
    あと、残念ですよねさんの様な、中学受験、高校受験の両方を経験されている方の意見はとても貴重なので、どんどんご意見頂きたいですし、参考にさせて頂いてます。
    両方知っているからこそ中立の立場でいられるのであって、うーん…さんの仰る様な承認欲求とは違うと思います。

  4. 【6049798】 投稿者: 広告費はあるかも  (ID:iR/hOvfHoX6) 投稿日時:2020年 10月 10日 23:26

    そうですね。お金を積めばの世界。でも、公立でも私立でも、偏差値が、10や15ちがっても大学実績が大幅にかわらないケースはあります。

    どちら推しでもないけど、受験生には、自分の目でたしかめて頑張ってほしい。ここに書かれたことが全て真実と思わずにね。

  5. 【6049810】 投稿者: 一般企業  (ID:8etKMg6.Pzk) 投稿日時:2020年 10月 10日 23:39

    ここの参加者の中には、このスレ内にいるエデュ運営関係者の目星がついている方もいるのでは?

    しれっ~と、素知らぬ顔で書き込んでいるけど。

  6. 【6049816】 投稿者: はい  (ID:zQcUM0ZLe/A) 投稿日時:2020年 10月 10日 23:50

    >ここの参加者の中には、このスレ内にいるエデュ運営関係者の目星がついている方もいるのでは?

    保護者ではないことはわかるものですね。中学板も大学板も学校別も数人でまわしている印象です。独特のくせがありますね。もはや無意識なのか他人を貶める表現がどうしても出てしまう。持ち上げる学校も同じです。
    今日も頑張ってらっしゃるなあと眺めてます。

  7. 【6049818】 投稿者: 通りすがり  (ID:8bmBnX7bWJA) 投稿日時:2020年 10月 10日 23:54

    > >以前、私大附属の内申制度について、中受スレ「中学受験は不公平」で同じ投稿をしてましたよね。
    その時、あなたの投稿に

    (附属の内部進学は)
    >順当に、成績順学力順に決まります。
    >先生に媚を売る必要もなく、良い子を演じる必要もありません。
    (ナチュラルな良い子は好まれますが、おべっか使いは何の足しにもなりません)
    >公立中のように、先生の意図を汲むことができる(空気が読める)積極的な良い子が好まれ、副教科の評定のウエイトが高く、評定にはテストの点数よりも授業態度が反映される内申制度とは、だいぶ違うと思いますよ。

    このような返信がなされていましたが、本当のところはどうなんですか?



    主です。なぜこの内容だけで、残念ですよねさんが書いたと思ったんですか?
    残念ですよねさんは、そのスレではこの様な投稿はしてないそうですよ。

  8. 【6049884】 投稿者: 残念ですよね  (ID:XIjyxfCMi1w) 投稿日時:2020年 10月 11日 05:07

    うーん様にとってはネット上で話す相手の良識の有無は気にならないと仰るなら、それも個人の自由だと思います。

    私はヘイト・スピーカーのような書き込みをされる方とは正直言ってあまり関わりたくありませんし、エデュでは意見は違えどきちんと書き込みマナーを守るだけの良識ある方々と情報・意見交換がしたいと思います。

    子供も大学院受験をするかもしれませんし、エデュには生活板や就活スレも立ちますので、子供が大きくなってからも閲覧させて頂いていますが、私のようなスレごとにHNも統一せずに、たまに気が向いた時しか書き込まない人は「エデュに君臨」などしていませんよ。
    常に同じHNを使って、長年書き込みを続けてらっしゃる有名な方もいらっしゃいますが、私はそれも個人の自由だと思いますし、うーん様が所謂「常連」の方々をお好きでないのも個人の自由だと感じます。

    引用された内向き感様の仰ることはもっともなことで、書く側も「読みやすく、相手に理解されやすい文章」を心がけた方が良いですし、「レスは相手の文章をよく読んでから……」した方が良いですね。

    私もこの年齢になっても国語力が未熟で、書いたコメントを誤解されることもありますし、レスしてから熟読不足をお詫びすることもありますから、気をつけなければいけませんね。

    私の方からは「書く方は他者を侮辱しないよう心がけて」そして「読む方はネット上の匿名掲示板の書き込みなのだから、真偽は自分で確かめるつもりで」というのを付け加えたいです。

    大学附属と公立中の〜様は「私がスレによって内申制度について全く異なる意見を書いている」と非難なさっていたと記憶していますが、別人の主張を提示して私を糾弾する理由とされていたのですか?

    別スレであっても自らの信ずるところ(同じ意見)を書き込んでも、それが誹謗中傷の類でなければ、何の問題もないと思いますが?

    他の方にも書きましたが、このスレの趣旨(書き込みマナーについて)から外れますので、私への個人的非難を行いたい方は別スレでもお立て頂きたいです。

    総務省がネット上の誹謗中傷に対する対応案をまとめ、公開しています。サイト運営者にIPアドレス開示請求等をする場合にもスクショは有効な記録方法だと記載されていたと思います。

    うーん様がスクショがお嫌いでお使いにならないのは自由ですが、(私も含めて)使われる方も多いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す