最終更新:

359
Comment

【6035349】インターエデュは

投稿者: 通りすがり   (ID:sxcBcIH02jc) 投稿日時:2020年 09月 29日 11:47

私立至上主義、公立下げの方が多いですね。
私立受験対策塾や私立学校の関係者が常に張り付いて見ているんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 45

1. 【6048414】 投稿者: 大学附属と公立中の内申制度は全然違う  (ID:IGFwWIKNLIA) 投稿日時:2020年 10月 09日 23:07

何か勘違いをされてませんか?
    同じ推薦枠でも内部進学と指定校推薦は性質が違います。

>中学生が内申の為に、教師に気に入られる努力と、高校生が推薦の為に教師に気に入られるのは同一ではないの?

高校生が推薦の為に教師に気に入られる必要があるとすれば、私立公立を問わず高校(進学校)の指定校推薦をもらうため、でしょうね。

>大学版の特に早慶版は推薦は優秀と連呼してますが、自己都合による矛盾を感じる。

大学版の特に早慶版は「推薦」は優秀と連呼、は間違いで
    優秀と連呼されているのは「内部進学」です。
    あきらかに一般の早慶志望者より低い偏差値帯の学校から指定校推薦をもらった学生や、教科数の少ない一般入試で入ってきた学生より、中受高受で選抜された内部進学生が優秀なのは当然と思います。
    一部に東大落ち一橋大落ちがいるとはいえ、結局は落ちた学生ですよね。

>私立中高は内申がないから平等?
    >それなら、大学入試も一般入試だけが平等ですよね。

テストの得点だけで決まる選抜方式であれば、一般入試もちろんのこと内部進学も平等だと思います。

2. 【6048427】 投稿者: ?  (ID:PaTKHh55Hv6) 投稿日時:2020年 10月 09日 23:21

>中受高受で選抜された内部進学生が優秀なのは当然と思います。

中受高受で、思考停止?

3. 【6048442】 投稿者: 大学附属と公立中の内申制度は全然違う  (ID:IGFwWIKNLIA) 投稿日時:2020年 10月 09日 23:31

>中受高受で、思考停止?

まさか(笑)
    思考停止なんてしませんよ。
    さらに磨きをかけるんじゃないですか?

中受高受の偏差値を考えたらポテンシャルはじゅうぶんだと思います。
    高校受験の早慶附属には、中学受験では考えられない御三家(開成)蹴りも存在しますから。早慶受かったら、都立は受けない子も多いです。

4. 【6048448】 投稿者: 内部進学の例  (ID:7KtJM/tZXbk) 投稿日時:2020年 10月 09日 23:36

早慶の内部進学にも指定校推薦にも上から下までいると推察しますが、そうした当たりはずれの差が大きそうな募集枠の人は、企業内部からみると採用されるのは内部や推薦の上の方に限られるので優秀な印象を持ってます。

それから、指定校推薦は高校内部の選抜があり、公募推薦やAOはたいてい学力検査を併用するので、教師のお気に入りとか実技教科が得意とかだけで一流大学に入るのは難しいと思います。ただし、多種多様な推薦募集要項をくまなく見る推薦ウォッチャーのような先生がいる私立で「生徒会長枠であいつを早稲田に入れてやろう」「皆勤賞をアピールして○○大学にアイツを押し込もう」みたいな俗人的な動きで得をするケースはそこかしこにあると思います。

5. 【6048450】 投稿者: 身贔屓  (ID:ypde6k5BBBI) 投稿日時:2020年 10月 09日 23:37

相変わらず都合がいい(笑)

6. 【6048458】 投稿者: 自己主張が強い  (ID:Z58g3yyIuzU) 投稿日時:2020年 10月 09日 23:45

また、スレの趣旨とズレてきたね。

早慶の話は、他スレへ。

7. 【6048529】 投稿者: 真似してハンドルネームを変えてみた  (ID:wCAtYSjlDX2) 投稿日時:2020年 10月 10日 01:22

↓同じ人よ。リアルでもネットでも自粛警察(執拗すぎる監視の目)

投稿者: あくまで身近な一例 (ID:IGFwWIKNLIA) 投稿日時:2020年 10月 08日 14:40

都心ではない文教地区。
    コロナで緊急事態宣言中、近くの公園で平常時なら学校がある時間、午前中から午後いっぱいまで遊ぶ子供達がいて、交番から警官が来る事態にまでなった。
    通報した人は小学生だと思ってたらしいけど、実際は中学生。
    でもどうしてか、小学校の先生が呼び出された。公園から小学校のほうが近かったのと、中1の子で中学校とは繋がりがまだなく、子供達が卒業した小学校を伝えたらしい。
    すぐに近所中の噂になったし、緊急事態宣言明けに卒業アルバムを取りに小学校に行った時、関係ない卒業生まで厳重注意され、全員が知るところになった。

当時、我が子は入学した中学校のオンライン授業がびっしり詰まってて同じ時間を勉強して過ごしたのに、公立はずいぶん違うんだなと驚いたよ。
    公園で遊ばせる保護者も、陰で「野放しなんだから」と非難されてた。あの時期、親が働いていてもリモートワークが大半だったのに何してたのかな。

というわけで
    公立って自由というか、すべてにおいて緩いんだなと思ったしだい。
    通報する人はとっくに通報してると思うよ。

8. 【6048556】 投稿者: 残念ですよね  (ID:KeXxapnD6d2) 投稿日時:2020年 10月 10日 05:12

順にご質問にお答えさせていただきます。

私立vs公立の構造は、大学受験板でも早慶vs地方旧帝などのスレで見られ、中受vs高受だけではないと思います。

こちらのスレでも、「対立構造を煽って炎上」するのを面白がる輩か、スレが伸びる(PVが伸びる)ことを喜ばれる方の介入があるのではないか……との意見が私だけでなく、他の方からも出ていました。
    運営側がいくつかコメントを削除してらっしゃるようですので、全て残っていないかもしれませんが……。

その運営の削除の仕方についても「エデュは出資している私立中受関係の掲示板だ」とか「出資していない公立関係者は嫌なら他へ行け」というような書き込みが残されているのに、都合の悪いコメントを削除しているのでは……との批判も数件書き込まれていましたね。

ちなみに、私は「出資の有無に関わらず、ヘイト・スピーチまがいの書き込みは悪いし、嫌なら他所へ行けというのでは世の中のあらゆる掲示板からヘイト・スピーチはなくならない」と返答しています。

私は「オール5がデフォルトになるので、成績を下げてほしい」と学校側に要望したことはありませんし、私の身近にはその様な要望を出された方はいらっしゃいませんでした。

ただ、提出物をきちんと期限内に出す……というような『躾』的な要素が成績評価に反映されることを妥当だと思ってらっしゃる保護者の方は、子供の学校にもいらっしゃいましたよ。

公立校の中でも、それぞれのご家庭の教育方針が違うということなのでしょう。

私は「文京地区」の方がヘイト・スピーチまがいの発言をされているとは申し上げておりませんが?
    むしろ過去に「中受板にも中受批判、高受板にも高受批判はあって当たり前だが、高校受験板なのに中受親の高受批判の書き込みが多く袋叩き状態になるのは異様」と書いております。

私は、公立校への不満、公立高校受験制度への不満を公的な手段で要望るべきで、高校受験生及び終了者家庭に「そんな公立に行くなんて!!」とぶつけることではないのでは(?)と申し上げたいのです。

今は、こういうスレが立っておりますので、エデュ内でもヘイト・スピーカー達の(特に高校受験板での)活動が下火になり、私の書いた「貧乏人」「出がらし」「残りカス」等の言葉が書き込まれた神奈川や都内の高校受験スレは急激にランキングを下げています。
    もしかしたら、その間に運営が他者を侮蔑する表現を削除してらっしゃるかもしれませんが……。

スクショで記録を残しておけば、その様な書き込みがあったことは記録に残せます。こちらで酷い書き込みに対する苦情を仰っている方が「被害妄想でない」ことは十分立証できると思いますよ。

こちらの掲示板に限らず、教育掲示板を覗こうという方は教育熱心な方が多いというご意見には私も同感です。

ただ高校受験板にいる「高校受験親は優秀な生徒の親だから特殊な考え方をする」と飛躍できるかどうかは疑問です。
    優秀層であれ、下位層であれ、母校(公立中高)を貶しまくられれば、嫌だと感じる方が多いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す