在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
1611
コメント
最終更新:
東京一工>早慶上位学部>その他国立は関東独特の価値観か?
【3933436】
エデュによく登場する価値観であります。
しかし私立の早慶が大半の国立より上という価値観は首都圏以外では、
ちょっと通用しないような感じ(違和感)がします。
単に地理的なところからの価値観なんでしょうか?
また中にはマーチ>地方国立。というとんでもない事を言い出す方も見受けられます。
如何なものでしょうか?
もしかりに、岩手や秋田に、あるいは島根や山口県に、熊本、愛媛に住んでいて家庭は第一次産業やっている、もしくは役場や公務、信金や地元企業に親が勤務している、学校の成績は優秀なのでトップ付近の公立高校から、難関大学めざしたいとした場合、、、、たぶん首都圏の様相とは全然違う価値観だと思います。
そのような意味では、スレに書かれた通りかもしれません。
どっちにしても地元志向が強いというか、離れたくない親子が多いように思います。
ただ、今や新幹線から飛行機から、高速時代、海外含めて距離的意味ではどっちに行くのも、かつてに比べてうんと近くなってますので、「他を知る」という志向がもう少し増えてもいいのかなと思います。特に海外でしょうね。




































