インターエデュPICKUP
7969 コメント 最終更新:

なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

【4999972】
スレッド作成者: 万引き家族 (ID:2W.kos2hWpM)
2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

【7786833】 投稿者: どうだろう   (ID:uiCDJYpGvvE)
投稿日時:2026年 04月 16日 09:46

東大落ちはただの秀才。私大に絞った層は、特定分野でトップクラスも多い。

【7786835】 投稿者: 付属あがり   (ID:uiCDJYpGvvE)
投稿日時:2026年 04月 16日 09:47

付属上がりは両極端で、上位層は楽々東大に受かるレベル。

【7786837】 投稿者: 下位層   (ID:uiCDJYpGvvE)
投稿日時:2026年 04月 16日 09:48

下位層は基礎学力が足りておらずよく留年する。

【7786839】 投稿者: 旧帝大   (ID:uiCDJYpGvvE)
投稿日時:2026年 04月 16日 09:49

旧帝大の信仰者が多いが、東大以外の旧帝大は京大含め、首都圏の優秀層が入学せず、一部の地方トップ層以外、実際のレベルは高くない。

【7786840】 投稿者: 京大は   (ID:uiCDJYpGvvE)
投稿日時:2026年 04月 16日 09:50

京大は実際は一橋、科学大と同レベル未満。

【7786841】 投稿者: 受からない   (ID:uiCDJYpGvvE)
投稿日時:2026年 04月 16日 09:52

東大以外の旧帝大合格者は早慶の上位学部にはほとんど受からない。

【7786865】 投稿者: Margaux   (ID:fhcCeLzoiBM)
投稿日時:2026年 04月 16日 10:50

でしょうね。

【7786880】 投稿者: まともな人   (ID:R6tpGerceQE)
投稿日時:2026年 04月 16日 11:13

そりゃあれだけ一般枠絞ってたらねぇ。一般枠で到底受からないような連中を指定校とかで優先して入れていたらそうなるとしか言えないわ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー