アートの才能を伸ばす女子教育
一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加 ②
①のスレ、久しぶりに来てみたら凄い盛り上がりのようで驚きました。
河合塾の本郷館の説明会を聞きその後個別相談を受けた後、我が家がまだ現役進学するかもう一度東大を目指すか決めてなかった時に何度かご担当者からお電話をいただきました。その時に言われていたことは
・現役で慶應の経済学部、早稲田の政経学部に受かった実力であれば80%以上来年は東大は合格すると推定される。河合塾本郷館の過去実績から統計的にはそう言える。もし東大を目指すなら東大分類アドバイスコースをお勧めする。まだ席はあります。
①の今年は結局現役進学される方が多く浪人してまで東大を目指す方が少ないというコメントはその後にお電話をいただいた時にお聞きしました。
以上の状況からすると翌年東大合格の可能性がそれなりに高い生徒さんでも現役進学を選ぶことが増えているということだと思います。
息子は結局慶應経済学部に進学しました我が家的にはそれで良かったと思っています。
>あと東大ガチ層ってのは東大進学以外は選択肢に無い層です。
上位進学校だと一定数いますよ。
この書き込みだけで東大無縁だと分かってしまう。
分かってないな〜、東大進学以外が選択肢にない子なんて一定数どころか腐るほどいる。
そんな子でも大抵、慶應は場慣れで受けるんだよな。
>学校公式の2022年実績見ても理科大MARCHで14とかいないけど?
https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2022/05/shinro2022_0511[削除しました]
理科大7人、明治3人、立教1人、法政1人、中央2人で14人いるが?
君は数字も読めないレベルなのか?
進振りでは法学部に行った。
撮影は初年次活動センターという場所で行った。
自分で問い合わせれば分かること、個人情報の特定に繋がることならもう答えない。
私は君のような程度の低い人間とは違ってネットリテラシーが高いのでね。笑
>あと東大ガチ層ってのは東大進学以外は選択肢に無い層です。
上位進学校だと一定数いますよ。
この書き込みだけで東大無縁だと分かってしまう。
分かってないな〜、東大進学以外が選択肢にない子なんて一定数どころか腐るほどいる。
そんな子でも大抵、慶應は場慣れで受けるんだよな
>なんだ既卒込みね、 真面目に落ちこぼれじゃん。
こういうのは浪人含めるんだよ。
浪人してもMARCH以下シブン、ザコク行きが40もいるのだから早慶が下2割じゃないことは理解出来たかな?
そう言えば灘卒で5浪で都立大に行ったユートゥーバーがいたな。































