充実した教育環境の日大付属高校
一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加 ②
①のスレ、久しぶりに来てみたら凄い盛り上がりのようで驚きました。
河合塾の本郷館の説明会を聞きその後個別相談を受けた後、我が家がまだ現役進学するかもう一度東大を目指すか決めてなかった時に何度かご担当者からお電話をいただきました。その時に言われていたことは
・現役で慶應の経済学部、早稲田の政経学部に受かった実力であれば80%以上来年は東大は合格すると推定される。河合塾本郷館の過去実績から統計的にはそう言える。もし東大を目指すなら東大分類アドバイスコースをお勧めする。まだ席はあります。
①の今年は結局現役進学される方が多く浪人してまで東大を目指す方が少ないというコメントはその後にお電話をいただいた時にお聞きしました。
以上の状況からすると翌年東大合格の可能性がそれなりに高い生徒さんでも現役進学を選ぶことが増えているということだと思います。
息子は結局慶應経済学部に進学しました我が家的にはそれで良かったと思っています。
おもしろい。
必ず、学力(偏差値)で負けてると分かると、「生涯年収は勝ってる」とか、言い出す〇〇が現れる。そんなこと言い出したら、極論、中卒でも東大卒の給料より勝ってる人は勝ってるのが、社会の現実。
生涯年収の正確なデータなんか取れない。120%無理と断言する。どうやって追うの?新卒採用で入社してから、転職後、大学へ報告しない人達なんか大半。大企業でも、ポジションによっては全然稼げない。昇進できない人達もヤマほどいる。年次昇給して、そのデータを大学にイチイチ報告する人なんて誰も居ない。概算も概算。そんな明確性が何も無いランキングを見て、「凄い、凄い、やっぱ凄い」と騒ぐ〇〇が、もの凄く滑稽w
転職するサラリーマンが今どきの日本国民の大多数なので、転職年収データが一番信頼できるんやで。
むしろ偏差値の方が各人同じ結果だとしても、小4から9年間も重課金ガリ勉しているのか、高3までノー勉で1年間だけガチったのかの区別が付かないから、欠陥指標なんやで(笑)
転職年収データ?400万➡️800万とか?
あんなの本気で信じてるん?
一番信頼できない媒体だぞ?
欠陥指標レベルの話じゃないぞ?
一番信頼できる?
嘘だろ、マジか。
一応、忠告。情報弱者は搾取されるだけだぞ。





























