今年入学した高1生が語る青春リアル
東大は悠仁様の受け入れを表明して混乱を収束させるべき
東大は、一刻も早く悠仁様の受け入れを表明して、混乱を収束させるべきではないですか?
「ナイス トゥ ミート ユー」だけはありえない、マスコミが悪意的に一部だけ取り出したか聞き取れなかっただけと信じたい。筑附の授業受けているのでしょ。
---------------------------------
文春が報じた『筑附で異例の成績』とは、普通ではありえない成績、ということ。だから「ナイス トゥ ミート ユー」だけなのだ。
私も信じたくはないけれども、それが事実。
> 一般署名者につき、事前に個別のガイドラインにまでの承知を求めるのはさすがに無理があろう。
書いてあることが適切かどうかを判断せずに署名していることが問題なんだよ。ガイドラインなんて読まなくても常識で考えればわかる。
どう理解するのが良いのか?書いた人の本心は知らないけど。
>第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
日本国民の総意に基づかなくなったら天皇ではない、という事じゃないの?
(A=Bという等式ならAならBである、同時にB ならAである、という内容にならないといけないよね。 BはAではない、となればA=Bはもはや成立しないんじゃない?)
そして日本国とは天皇以外の国民。この国の主権者は国民。その国民の総意があれば天皇、日本国の象徴となれる。でも皇位は世襲制。今の天皇に国民の総意が集まれば天皇でいられるけど無くなったときに天皇は存在しなくなり、新しい天皇も世襲制の縛りから生まれない。ちゃんと勉強した事はないけど普通に字を読むとこんな理解になるよね。
今、色々と反対意見が出てきちゃうのは、尊敬をいだけない自分勝手な行為が天皇側に目立ち始めている、という事じゃないのかな?
色々な偶然が不幸に働いていたとしてもここは
瓜田に履を納れず、ですね。自分のために用意されてきた推薦枠などと
言われているのなら使わないのが得策です。新しい道を切り開くパイオニア
が大変なのいつの日も一緒ですね。




































