今年入学した高1生が語る青春リアル
東大は悠仁様の受け入れを表明して混乱を収束させるべき
東大は、一刻も早く悠仁様の受け入れを表明して、混乱を収束させるべきではないですか?
なるほど。
私のピンチの時に助けてくれる人と
天皇が優遇されるべき理由とがつながっているんですね。
良くわかりませんがあなたの中でつながっているのでしょう。
それからこのスレッド、天皇家が大学入学において優遇される必要があるのか、という議論がなされているんですよ。
それは大学のブランドなんか必要ない未来の職が決定している人が
なぜ、不透明なパスウェイで努力している一般国民を押しのけ入学してくるのか、という話なんですよ。
ここでの話では優遇される必要はない、入学するなら透明性のある
一般枠入試で戦って入学しようよ、となっているんですが
あなた(のはずだったと思いますが)
優遇されて当たり前、とか、べきとかいう人がいて 理由を教えて〜、
となっているわけです。(「あの〜」さんから出た結果は「あの〜」さんがそうしたいからでした。しかも 大学なんてどこでも良い発言も。全く頓珍漢ですね。)
天皇枠があって、そこから入学してくることを容認する人も多かったと思いますが
現行、そのルールがありません。間に合わなかったというべきかもしれません。残念。私もそういった枠はあっても良いと思いますが今後の話ですね。
「卒業した大学や学歴は海外に対して東大と学習院とでは印象が全く別物になります」
---------------------------------
貴殿の書かれたこの箇所に関しては違和感を覚える。
東大だって、世界レベルでみれば2流。世界一流の立場からみれば、2流大も3流大も、どれも同じことだ。すなわち、東大だろうがどこだろうが、日本の4年制大で学士号を取得する分には、どこでもかまわない。
それよりは、「どの大学院で修士号を取ったか」ということの方が、世界レベルでは重要だ。
オックスフォードへ行けば、学習院同様、自動的に学位は認めてくれそうなので、「オックスフォード大学大学院修了(修士)」の学位を取れば、世界が認めてくれる。
悠仁様は玉川もしくは東農大へ進み、その後の学歴ロンダリングを目指すべし。この学歴ロンダリングに関して、国民から文句が出ることは無く、全てが丸く収まる。
>東大だって、世界レベルでみれば2流。世界一流の立場からみれば、2流大も3流大も、どれも同じことだ。
全く違うでしょう、東大な日本でトップだから。
東大が駄目なら筑波大でもよい
世界で二流、三流でも圏外よりマシですよ
オックスフォードであれば東大からオックスフォードに行けばよい
それに、東大や筑波大は附属上がりや指定校推薦は一人もいないし、それらが大量に在学している雑魚大学には行かせられないのだと思います
>それからこのスレッド、天皇家が大学入学において優遇される必要があるのか、という議論がなされているんですよ。それは大学のブランドなんか必要ない未来の職が決定している人がなぜ、不透明なパスウェイで努力している一般国民を押しのけ入学してくるのか、という話なんですよ。
天皇制の是非議論でないとしたら、現行天皇制の下で象徴天皇としての品位と教養を維持をどのようにして実現するかの議論。
むしろ将来の天皇陛下であれば、一般国民と競争をしてその枠を奪い合うの方がおかしい。あなたの言うように一般国民が学歴を欲しがる目的とは違うのだから。
だから皇室枠で大学に進学させるのが自然。
一般入試の勝負で勝って一般国民の枠を奪うということ自体があってはおかしい。
おそらく他国でも一般市民と同様な枠組みで勝負なんてさせていないと思う。
結局、宮内庁は推薦入試みたいな現行にある制度を利用する体裁にした方が特別枠感が薄れるといった方針なのかもしれないが。
あなたの理屈なら大学はどこでも正規の一般入試でないとダメ。義務教育の小中学校も私立なら一般入試で競争、ダメなら公立みたいなこと。むしろ義務教育でありながら税金負担で行かせるのはおかしいということにもなる。また海外大学に一般ルート以外で留学なんてもってのほかになる。
あなたは結局は国民の受験生親視線。東大だからズルい。
あとは秋篠宮家のご子息という個別の人物への感情もあるのだと思う。
「世界で二流、三流でも圏外よりマシですよ」
---------------------------------------------
ちょっと考えてもらえば分かると思うが、4年制で三流大を卒業した後、東大の大学院へ進学して修士号を取得している人は、数多く存在する。
そういう人はすべて、「東京大学大学院修了(修士)」が肩書になり、学士をどの大学で取得したかは一般的に誰も気にしない(東大生はそれを「学歴ロンダリングだ!」と毛嫌いするが、情けないことに一般人は学歴ロンダリングの仕組みを理解できない)。
つまり、世間の目としては、大学院の学位が重要なのであって、4年生大学は極端な話、どこへ行っても同じこと。悠仁様は英語が苦手だというのであれば、オックスフォード大への進学を止めて、玉川大を卒業した後、東大大学院へ進学すればよろしい。それで東大の修士号を取得することになっても、誰も文句は言わない。
4年生大学の段階から東大へ進学しようと画策するから、世間から猛烈な批判を浴びることになる。
波風を立てずに学位を得る道筋があるのに、それを狙わないあたり、紀子様はセンスが悪いとか思えない。
>それに、東大や筑波大は附属上がりや指定校推薦は一人もいないし、それらが大量に在学している雑魚大学には行かせられないのだと思います
全く違うさんは失礼な人ですね。
今の天皇陛下や皇族方の多くは学習院ですよ。公務が忙しくて大学中退の方もいます。でも国民は低学歴なんてみなしてもしないし、皇族ってすごいなと感じています。学歴や金を超越したところにいるからこそ特別な方なのです。
学歴がものを言う一般人の尺度で評価するところが間違っていると思いませんか?逆に言えば特別な方が一般人の目線や考え方になってしまえば特別である意味はどこにあるのでしょう。
違うよ。
私は天皇家枠があってそこから入学したいならそうすれば良いと思っているけど
その枠が現在ない。
そんな中、本来は正規受験のために設けられている、枠を
(一般枠と推薦枠を含めて)横から不透明なルートで埋めてしまう、
努力している国民から不透明な理由から奪うという行為に眉をひそめているわけ。
人の尊敬や敬意は得られない。
ただ現行のルールに則り入学してくる(一般受験をちゃんとして)
ならそれはそれで良いんじゃない、という事。
横から都合良く、ルールを作り出し、ルールが無ければ存在するルールを曲げ、ねじ込み、好き勝手に扱うのはおかしいという事。社会の構造を無視、自分かってな振る舞いですよ。これまではそういった所はむしろ厳しいくらいの折り目正しさがあり、日本の象徴としてまぁ、納得もできた要素はあったけど、いよいよ戦後のお家滅ぼす3代目、4代目、といった要素がでてきたかな、と思う所です。




































