最終更新:

6
Comment

【1109159】センター試験時の鼻炎対応

投稿者: びっくり母   (ID:4C6M.VDPaR.) 投稿日時:2008年 12月 02日 18:31

すみませんが、センター板のほうが全く動いていないので
こちらで伺わせて下さい。

アレルギー性鼻炎の高3の子どもがいます。
先日あった知人がお子さんのセンター試験時にティッシュで鼻をかむ
ことを許可してもらえず、試験中に鼻水がおちてくるのを
かむこともできず、袖口でふきながら受験させられたと
聞きました。

鼻をかむことは、周囲の方のご迷惑になるかもしれませんし
カンニングの疑惑が起きるのかもしれませんが、
本当に試験時は鼻水や鼻血に自分で対処することは不可能
なのでしょうか?

そのお子さんは「どうしてもなら医務室に行きなさい
ただし、その場合は棄権とみなされます」と試験監督に
いわれたそうで、それを聞いたうちの子は大変ショックをうけています。

どなたか対処法をご存じないでしょうか?
(もちろん服薬や鼻炎スプレーなどの事前に出来うる対処はして
のぞむつもりですが、うつむく時間が長くなると、
2、3月は丁度鼻炎の時期でもあり、かなり厳しいと不安です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1109474】 投稿者: わたしも花粉症  (ID:pqxxIo8BlMA) 投稿日時:2008年 12月 03日 00:25

花粉症ですね。それは眠くならない薬、甜茶とマスクなどで、だましだまし対応をするしかないと思います。舌の裏側において吸収させると薬も効率がよいです。薬は相性がありますから、早めにあうものを見つけることが大事です。

2. 【1109682】 投稿者: びっくり母  (ID:4C6M.VDPaR.) 投稿日時:2008年 12月 03日 09:26

>わたしも花粉症さま

レスありがとうございます。そうなんです。
    本当に半日だけでも眠気や集中力を阻害する事なく、
    てきめんに効果のあるよいお薬があれば、飛びつきたい気分です。

いまはアメリカでパイロットに処方する事も許可されているという
    眠くならず、集中力を落とさないというお薬を処方していただいて
    いますが、鼻水がとまることはなく、苦戦を強いられています。

花粉症もありますが、通年性の鼻炎もあり、本当に耳鼻科関係では
    1歳から通院歴があり、小さい頃から苦労してきました。

おすすめの甜茶も知人にすすめられたシソの葉エキス等と共に
    数年前から摂取したり、医師にもいろいろと投薬などで工夫いただいて
    いますが、なかなか改善が見られません。

レーザー手術も考えましたが、他にあるアレルギーとの関係で
    麻酔が心配で、まだ踏み切れずにここまで来ました。

一番知りたいのは、「センター試験で鼻をかむ事は許されるのか?」
    です。どなたかご存じないでしょうか?

3. 【1109936】 投稿者: 20年受験  (ID:zQFTj0oDjzA) 投稿日時:2008年 12月 03日 12:41

センター試験「受験上の注意」に  ハンカチ、ティッシュペーパー、座布団、膝掛けを使用する時には~  の件がある筈です。
    また、大学入試センター試験のホームページ上の、Q&Aにそういう項目がありますが、御覧になられましたでしょうか?
    使用してよいということは、鼻をかんでよいということだと思いますが、ご友人のお子様は試験の始まる前に許可を得てティッシュを出しておくという準備をされてなく、試験中に仰ったからではないでしょうか?

今年受験致しました我が家の子供も、時々ですがアレルギー性の鼻炎がおきまして、高校の定期試験や模試の時には 「鼻水止まらなくてティッシュ鼻に詰めていた(はずかし!)」とか言っていたこともありますので心配しておりました。人前で人と違うことをするのを嫌がる子供ですので、センター試験に向かう朝は、チャンと監督者に断ってティッシュを出しておくのよなどと、幼稚園児にいうような注意をしつこく言って送り出したのが、ついこの間のことです。

あまり頻繁に洟をかむのは、周りの方も気が散って御迷惑になるのでしょうが、
    何よりもご本人は集中できなくて大変ですね。
    試験中は、酷い鼻炎がおきずによい結果をだすことができますよう、御健闘をお祈り致します。

4. 【1110228】 投稿者: びっくり母  (ID:4C6M.VDPaR.) 投稿日時:2008年 12月 03日 17:59

>20年受験さま

レスありがとうございます。
    早速、お教えいただきましたホームページに行って参りました。
    恥ずかしながらこのようなページがあることすら知らず、また、「受験上の注意」も知りませんでした。

確認いたしましたところ、20年受験さまのおっしゃる通りで、あらかじめ許可を
    得ていればティッシュやハンカチの使用は許可されるようですね。
    ホッと致しました。子どもにもこちらのサイトのQ&Aを見せましたところ
    本当に安堵したようで、喜んでいました。

こちらの公式の情報の調査不足でありながら、
    ご親切にお教えいただき、また励ましのお言葉まで頂戴し
    本当にありがとうございました。
    あとは、良い結果が出るように、頑張ってもらいたいと思います。

5. 【1110675】 投稿者: アレルギー持ち  (ID:myJZgq7/p2M) 投稿日時:2008年 12月 04日 00:38

水鼻がたらたらと落ちてくる状況で、音をたてて頻繁に鼻をかむのもはばかられるような状況の時は、タオルハンカチで拭くのがお勧めです!(職場ではそうしてます) 1枚で吸収できます。

6. 【1111216】 投稿者: 終了  (ID:noTulfq03Xs) 投稿日時:2008年 12月 04日 14:11

子供に聞いてみましたら、鼻はかんでも平気だそうです。
    ただ、ティッシュはケース(ポケットティッシュでしたら
    ビニールに入ってますよね)から出して、机の上に
    置いておかなくてはいけなかったそうです。
    子供も鼻炎で苦労しました。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す