最終更新:

2
Comment

【1121882】大学選び

投稿者: 母   (ID:eu3xRrts/W6) 投稿日時:2008年 12月 15日 10:30

現在高校2年生の理工系(情報関係)の大学を希望している子の母です。
先日の保護者会で「学校選びの情報収集は大事である。
しかし、学校で一人ひとりに対応するのは基本的に難しい。
情報収集は自己責任でやってほしい」と言われました。
塾でも一年から保護者会も開催しているようですが、
仕事をしていますのでなかなか時間が合いません。
今、現在の息子の学力では東大、東工大などは狙えないと思います(涙)
頑張っても上智、早慶、滑り止めにマーチの大学レベルという風に考えて
いますが、主人は高卒で、私は文系外国人なので、今ひとつ大学ランキング、
理系大学の勉学、就職に有利なところがどこなのか、さっぱりわかりません。
ちなみに推薦は考えていないようです。
息子本人は至って呑気で日程さえ合えば、文系含め受けまくるような事を
言っていますが、お金(受験料、手続き時の支払いなど)を考えると
親としては到底無理な話です。
基本的に自宅(東京東部)から通える範囲の大学を希望しています。
上記に並べた大学以外の大学をあまりわかっていませんが、
他にも色々あると思います。
日程なども含め、大学選びのアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1122144】 投稿者: 手始めに  (ID:JtYIGiXD7tw) 投稿日時:2008年 12月 15日 16:09

まず、パスナビという旺文社のサイトを見てください。学校名・学部・学費・キャンパス所在地・入試の詳細・偏差値・合格情報等すぐわかります。左に希望の学科で調べるところがあります。希望の学科ですべての大学が出たら、その大学ページに行くと、ホームページが見られますし、早慶以外なら無料でパンフレットを送ってくれます。・・そこでパンフレットを送ってもらうと、あとは新版が出るたびに大学が送ってくれます。

入試時期になると、色々なHPで受験カレンダーというのを作って今日試験を受けられるのはここ・・みたいに書いてあります。(たくさんありすぎて見きれません・・)

それから、代ゼミのHPで、学部別ランキング一覧表を見ることができます。ここは、ありとあらゆる学校の偏差値も調べられます。

その他、パスナビで、旺文社の螢雪時代の情報のところをクリックして・・・の情報系理工の特集号があると思うので、それを一応取り寄せてみたらいかがですか?こういう本は、学校の進路相談室などにあるはずなので、お子さんが借りてきてもいいんですけど・・まあ、めんどくさい、なんて言ってきっと借りてきてくれないと思います。・・この頃って可愛くないですよね~。安いので買ったほうがいいかな。

いくつかの学校は3月からオープンキャンパスが始まります。大学のHPにしっかり情報が出ています。情報と言っても色々な分野があるので、やりたい分野を確かめ、どこの大学が向いているか・・情報を目指すお子さんなら、探せると思いますけど・・・

パソコンで情報系 大学・・なんて入れるとありとあらゆる情報入ってきますよ~~~。

2. 【1123914】 投稿者: 母  (ID:1KKUT2/HbLM) 投稿日時:2008年 12月 17日 11:06

手始めに様
    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    今も仕事場でちょっと時間がありましたので、
    遅いですが、御礼を言わせてください。
    何から始めればいいかまったくわからなかったのですが、手始めに様の
    おっしゃるところから少しずつ情報を集めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す