最終更新:

6
Comment

【1141560】下剋上ってありますかね?

投稿者: jack   (ID:g87Szm3rFf.) 投稿日時:2009年 01月 11日 01:40

はじめまして!
僕は高校受験に失敗して偏差値50の都立高校にしか進学出来ませんでした。
でも、今から難関大学進学を目指して勉強しています誰か、体験談かアドバイスがあったら教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1141633】 投稿者: 参考までに  (ID:FuJLIvTF/4k) 投稿日時:2009年 01月 11日 08:21

こちらの掲示板は、どちらかと言うと高校位までの情報が
    多いようです。
    息子も高校生で、進路について色々検討中です。
    最近、ベネッセのマナビジョンというHPを見つけました。
    ご存知かもしれませんが、経験談など、とても豊富にあり
    参考になると思いますよ。

2. 【1141663】 投稿者: れれ  (ID:W/e85SOfKZU) 投稿日時:2009年 01月 11日 09:24

偏差値50のところですか・
    でも毎年私立だったら何人か出てるでしょ?
    それとも国立めざすの?

3. 【1141746】 投稿者: jack  (ID:g87Szm3rFf.) 投稿日時:2009年 01月 11日 11:32

出来れば国立大学に進学したいなと思っています。
    でも、最悪でもMARCHには行けるようにしたいなと思っています

4. 【1141748】 投稿者: jack  (ID:g87Szm3rFf.) 投稿日時:2009年 01月 11日 11:34

ありがとうございます。
    早速見てみます

5. 【1141766】 投稿者: 自分に厳しく頑張れ  (ID:xSWnsyD189M) 投稿日時:2009年 01月 11日 12:00

参考です。決めるのは貴殿です。まだ15歳!!まだまだ時間はある。
    本気でリベンジする気があるなら 下記私の経験を参考に目標、座右の銘をしっかり探し、決め、動機付けした上で頑張ると良いと思う。
    例え当初の目標が達成できなくても、それを卑下して崩れることなく自ら次の目標、方針を見出し、自分を信じてこつこつ邁進したら良い。
    世界50億人が全て天才から成り立っていない。
    あらゆる階層が存在し成り立っているので、そのどんな階層に位置しても必要とされる人材になれば良いと思います。
    それでは下記に経験を述べます。
    長文になってますので、読みたい時に読んでください。

私は、35年昔に、公開模試、内申から合格自信満々で当時最難難関と言われた公立高校を受験し落ちました。
    当時は公立中学もしっかり管理されており内申書、公開模試で受験者そのもが学校で厳選され 350人募集で400人程度しか受験しない中での落ち組でした。
    5~7回の公開模試でも志望高校受験予定者の400人中50番程度から悪くて200番以内で まさか落ちるとは夢にも思わない状況でした。
    滑り止めの私学高校(今は難関)に拾ってもらい、そこで3年頑張り、1年浪人後旧帝大工学部に入学、その後旧財閥系メーカーに入社、現在役員をしておりそれなりに努力は報われていると自負しております。

高校受験失敗の 恥ずかしさ、辛さから 拾ってもらった高校の制服を着ての通学も恥ずかしく異常に早く通学したり、遅く帰ったり、引きこもりを経験しました。もちろん中学校の同窓会にも行きません。
    その高校 もしくは自宅でのあまり余った時間は、図書室、部活(陸上)でつぶしました。
    そこがポイントだった思います。
    その時に、落ち組みと言われるメンバーと傷のなめ合い、変な連帯感、安心感を持って繁華街をぶらついたりしていたら 今の自分は無かったと信じます。
    図書室では 毎週1冊以上の本を読むことをしました。年間で100冊以上は読みました。
    それを通じて、やはり同じ悩みを持つ友人(今も親友)ができ、尊敬できる先生、その先生からの人生勉強ができました。
    自分の目標を決めたり、生き様のモチベーションを決める書物、考え方に出会いました。
    例ですが、岩波書籍か中公書籍だったか「日本の財閥」という本をかわきりに読み、当時の日本の製造売上高の過半数が旧財閥系の企業で占められ、そこに入れば 日本経済を動かす一員になれる。旧財閥系の企業に入るには、コネがない限り当時は指定校制(旧帝大、東工大、一橋、早慶)に入学しなければならないので、そこを目指そうてな具合に。
    又 山本五十六の書物から「困難を嫌い努力を惜しみては、何事もならざるべく、他力本願のような考えは一切無用とするほうが賢明と存じ候」が私の座右の銘になりました。
    陸上部では、高校受験失敗の恥ずかしさ、辛さを忘れるために両親には部活と称し 休み期間も通学し、ひたすら走りまくりました。そうすれば、中学時代の関係者にも会うことなく、両親含め周囲からも隔離され会うこともほとんどなくなると思ったからです。
    又そこでも 無二の親友、その気持ちを察し、会話を盛んにしてくれた先輩、恩師にも出会いました。
    このおかげで、下記に示す高校内での浮きに対し、初めは一種のいじめ、浮きがありましたが、体育会系クラブで体を張ってやってる奴だし、先輩がついているとかいうバックアップ効果があり、そのいじめがエスカレートせず、後に述べる勉強への意気込みから次第にクラスメイトから一種の羨望間感に変わっていった覚えがあります。
     高校では 高校入学組みは1/5程度で中学部からの一貫生が大半で、落ち組みという劣等感を理解してもらえず、というかわかるはずが無いので なぜそこまで悩むのか、一生懸命勉強するのか周囲の同級生からは理解されませんでした。そんなに自分に厳しくしても結果は同じだよとか、色々言われ、悩みましたが、先に述べた図書館、陸上部の時間、交わりを楽しみ、心の支えとして なんと言われようと授業の予習、復習をして授業に臨み とにかく3年を過ごしました。
    そうすることで、又 同じような悩み、考えを持つ親友ができ、理解してくれる先生もでき、勉強のコツ、方法等多くを学びました。

その後 残念ながら一浪しましたが S台予備校(午前部)でも上記座右の銘を信じ目標通りの大学に入学できました。
    その後も 同じような苦楽後 目標とした旧財閥系の企業に就職できました。
    更にそこでも様々な波乱がありますが、高校時代の強烈な精神的葛藤が何より乗り切る原動力になってます。
    最後に言いことは以下です。
     私の部下は皆優秀ですが、その中にはちょっとした挫折で蒸発、もう駄目だといって退職、自殺する者が多い。そのメンバーのほぼ99%が有名中学、有名高校、大学を優秀な成績でストレートに駆け上がって来た者です。
    もちろん 一方で最も優秀な部下は有名中学、有名高校、大学を優秀な成績でストレートに駆け上がった者なので 両極端な結果になってます。
    中学、高校、大学で何らかの挫折をして、駆け上がってきた部下は部長クラスでで10名以上いますが一人も業務であきらめず、それなりの成果を出しています。
    人生、あきらめず、目標を作り努力すれば 世に役立ち、自らの存在も価値ある者になれることだけはしっかり心に焼き付けてください。
    又 自分ひとりでは目標はなしえないことも心に焼きつかせる事。
    私は 上記の通り、数多くの親友、先生、部下、そして家族に支えられた結果、今の自分があります。感謝の気持ちで一杯です。
    説教じみた長文でしたが、読んで頂きありがとう。
    若い人材はこれから羽ばたく時間もあるし、才能も育ちます。頑張れ!!!

6. 【1144062】 投稿者: れれ  (ID:W/e85SOfKZU) 投稿日時:2009年 01月 13日 22:14

偏差値50の都立だったら、多分基礎ができてないんだと思う。
    とにかくまず英語。中学英語を完璧にしてください。
    国立なら色々な教科が受験に必要だよね?
    英語以外の教科についてはまず授業で完璧にして。
    授業時間って拘束時間が長いよね?
    だから授業って利用しないともったいないんだ。
    まず勉強するリズムを生活に作ること。
    1日授業以外で5時間ぐらいは勉強してください。
    休みはもっとだよ。
    英語が追いついたら
    http://www8.atwiki.jp/daigakujuken_english/pages/1.html
    http://www9.atwiki.jp/daigakujuken_math/
    など参考にしてね。

がんばりや。
    とにかくまず量をやること。
    人に流されないこと。
    授業終わった後の5分の見直し。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す