最終更新:

73
Comment

【1205179】浪人決定。情けない母にアドバイスを。

投稿者: かいつぶり   (ID:ngru/6qUpzY) 投稿日時:2009年 02月 26日 22:45

前を向くことができない甘ったれた母親をどうぞ叱ってください。

本日早稲田の不合格を確認し、
高校3年生の一人息子の今年の受験が終わりました。
センター試験で思うように、点が取れなかったため、急遽私立に切り替え、
現役なので『自分の行きたいところだけ』を4つ受けて全敗です。

我が家は父親が息子の小さいときに亡くなったため
家では私と息子ふたりだけになります。
ふだんは私は働いているのでずーっと顔を突き合わせることはないのですが
高校受験のとき私が職場から風邪を持ち込み、
寝込んだ息子を置いて出なければならなかった経験から
今回は2月いっぱい2月の初めから3月半ばまで仕事は休みをもらっていました。
いつでもそばにいて励ましてあげられると思っていましたが
逆に息子にとっては息の詰まるような生活になってしまったような気がします。

ご相談したいのは、母親の私自身のことなのです。
自分なりに息子を慰め、励ましてきましたが
1校目の不合格からは夜ひとり布団の中に入るとものすごい苦しさと恐怖感に襲われるようになりました。

心配するあまり、ただ口うるさい親になって
息子を追い詰めてしまったかもしれない。
働いてきた私を気遣って塾や予備校に行かないでくれたことが
失敗につながったのかもしれない。
どっしりとかまえた母親になれなくて、亡くなった夫に申し訳ない。
来年も合格しなかったらどうしよう…
そんなことを延々と考えて夜明けを迎えます。

44歳で少し更年期の症状がはじまっているせいもあるかもしれませんが
いつもは前向きに考えられていたはずなのに
なぜか今回はうまく切り替えられないのです。
受験中「あと少し、合格さえすれば解放される」と考えてきた事が
先延ばしになったために余計苦しいのかもしれません。

健康なからだに恵まれているんだからとか
これから長い一年の浪人生活がはじまるのだから早く切り替えなければ、
息子のほうがもっときついはずだと
思うようにしても、どうにもなりません。
情けない母親です。

当の息子はショックは受けながらも、
次にすすもうとしています。
明るい顔で応援したい。
厳しい言葉でもかまいません。
どうか前向きに転換できるアドバイスをいただけないでしょうか。
また浪人する子どもをどんなスタンスで応援すればいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【2436783】 投稿者: 新しい風  (ID:6.BOQobFlCE) 投稿日時:2012年 02月 20日 10:55

いつも心から笑ってくれれば子どもはそれで嬉しいです。
     だから、根本的に「浪人」に対する考え方を変えて、ご自身のものにしてください。だいたい、ネーミングがよくありませんよね、浪人って。元は武士のニートでしょう、息子さんは全然違いますよ。
     息子さんには、お母さんのために勉強しよう、って気持ちよりもまず自分のために進路をつかみ取ってやる、という志のほうが大きいはずですから、あんまり気にかけないで自然に、為すがままに見てあげたら一番だと思います。それがなんだかんだで「自分で路を拓いた」という本人の自信につながるから。
     勉強は、自分で理由を持ってないと楽しくないし、不幸だし、不自由です。あとまた一年勉強できる楽しさに気づければしめたもん。
     先ほどどなたかおっしゃっていましたが、親は親、子は子、です。それに他人であろうと血縁であろうと、他人自体影響を及ぼす存在ですから、ごく普通の関係を維持していればいいんです。ご自分にも責任があった、と思いたがっているだけかもしれませんよ。万事は因果応報だから、と言って。
     合格が在れば不合格が在るのは当たり前。来年はそれをごっそりいただこうと思ってにやにやしていればおk。それと、息子さん応援するあまり自分の生活をないがしろにしないように。子どもの家とは母です。
     この経験がお母さん自身にも好い影響をもたらすといいんですけどね。こういう時こそ笑っていましょう。リビングに花でも飾ってほしいな。あと、自分の気持ちを息子さんに隠さない。親と言ったって人間であることぐらい、ちゃんとわかってますから、お父さんのいらっしゃらない今、息子さんを頼ってたまにはお母さんが悩みを打ち明けたってかまわないのではないでしょうか。
     あまり「母」にとらわれないで、「あなた」自身の望み・あり方を探してください。受験は本人の戦いであると共に、あなたの戦いでもありますから。
     あ、でもご飯は美味しくないと。食事の時間ってこの世で一番大事で楽しいものだって『美食礼賛』にもありますし、勉強以外の時間の質を高めて親子共々元気にやりましょう^^Let's do it!

2. 【2436849】 投稿者: 水辺のバン  (ID:/B/rpkETuwA) 投稿日時:2012年 02月 20日 11:34

かいつぶり さま

かいつぶりさま はじめまして。お名前が好きです^^
    1人親史 14年ありました者です。
    あの...、たぶん かいつぶり様の場合、重責感が限界に来ているのではないでしょうか?

1人親の場合、何が起きても『全部、私が悪いのだ。』と思って 謝って周囲の緊張感を和ませ、子供を慰め・持ち上げ、
    全部やって当然とされ 誰にも褒められない..、それで自己評価もとても低くなって
    いつの間にか ものすごく苦しい自分になっているんです(真性一人親さんの場合です。ご両親様が庇っていればまた別)

少し、かいつぶりさんご自身に 休養が必要だと思います...それも 1日や2日ではなく、
    かいつぶりさんを肯定し 何かを達成する・しないに関わらず 丸ごとかいつぶりさんの存在を受け入れる土壌、変わらない人脈、
    それが必要なのです。どうかこれ以上ご自分を責めないで頂きたいと思います。
    とにかく、ご自分を責め過ぎで 気疲れも限界に来ちゃっているんです。 

リラックスと休養を祈ります。そして来年の素晴らしい実りへの前進を確信いたします。

3. 【2438445】 投稿者: ゼロ師匠  (ID:mPpxEqqqmYw) 投稿日時:2012年 02月 21日 12:08

今年お子さんが浪人生活を送っている方々、いかがお過ごしでしょうか。
    (かいつぶりさんは既に終了組ですよね)
    我が子はただいま8連敗中。現役で受かったところも滑ってしまい、もう後がありません。
    3月入試の出願が家計を圧迫しています。
    思えば18年間、どんな働きかけをしてもこの子の学力は伸びませんでした。
    せめて親並の学力(普通です)をと願ったのは贅沢な願いだったのでしょうか。

予備校にも真面目に通い、この結果。
    周りは浪人にあんなに反対したのにと思うと残念でなりません。
    親としてはもう子供をどのように導いていいのかわかりません。
    そんなわけでまだ現役生の皆様には安易な浪人はお勧めしません。
    明日は必ず今日よりよくなるという保証はないのです。

4. 【2439249】 投稿者: 私も  (ID:MxDZ4Dv1rLA) 投稿日時:2012年 02月 21日 21:37

久しぶりにこのスレがあがっていたので
    もう一度おじゃまします。

もう2年近くも前、私もというHNで書き込んだときは本当にへこんでいました。
    周囲の身近な人にも本音を言えず
    でもだれかに慰めてもらいたい一心でしたが
    渦中にいる時は辛い様の若干辛口(ごめんなさい、当時はそう感じました)コメントでふっきれました。
    結局、頼れるのは自分だけ。本人も、そして親も。
    それが功を奏し、また予備校とも相性がよく、何より本人の頑張りで
    今は充実した大学生活を満喫しております。
    あの時の苦しみは今のためにあったのだと思えるようになりました。
    背筋をしゃんと伸ばさせてくれたコメントを有難うございました。

渦中のみなさま、頑張ってください。心からエールを送ります。

5. 【2443335】 投稿者: 長女  (ID:SasXImVHqcA) 投稿日時:2012年 02月 24日 19:50

我が家は2浪しました。2浪きまったときは、3ヶ月立ち直れませんでした。
    毎晩毎晩色々考えて眠れませんでした。
    医学部でしたので、本当に受かる気がしませんでした。

主人に「自分が希望している人生歩める人なんて、1割ぐらいだよ。他の人は皆何らかの挫折経験や不満がありながら
    一生懸命いきている」なんていわれました。

努力した人全てに朗報が届くというわけではない人生。結局なるようにしかならないです。
    でも、月日が必ず解決してくれます。絶対に何らかの形で朝は来ます。

長女に続いて次女も1浪しましたが、こちらは文系でしたし免疫できたせいか、かなり平然としていられました。

とりあえず、なにか栄養のあるものでも食べにいって、元気だしてそれからです。

子供さんと親御さん両方が悔いのない1年おくれますように。

6. 【2461116】 投稿者: 塞翁が馬  (ID:knoij1aqnR6) 投稿日時:2012年 03月 08日 11:49

人生,色々な事がありますよね。

浪人中の娘は明日の結果次第で,後期の受検をすることになります。

確保した私立はたった1校(4校受けて),それもマーチ。現役の時とほぼ同じ。

高校受験ではWも受かるしトップ校(公立)も受かるし,あの時点で現在の予想はつきもしませんでした。

まだ終わっていませんが,第一志望の国立になるか,マーチになるか,どちらかである事は決まっています。

どちらに転んでも受け入れる心づもりは出来ています。

それにしても,「国立理系に穴場なし。」は本当ですね。

7. 【2882420】 投稿者: 安田釣衣  (ID:70ffRNTXIiI) 投稿日時:2013年 03月 02日 10:46

私も早稲田大学不合格の瞬間に息子の浪人が決まった
    新浪人生の母です
    かいつぶりさん、浪人って昔からよくあるし
    こんなに気持ちの重たいものだって知らなかったですよね、お互い。
    私もつらいです。

でも、私の場合はかいつぶりさんより恵まれていました。
    主人が浪人経験者で、浪人賛成なこと。
    私の恩師が「楽な道と苦しい道があるなら苦しい道がいつだって正解なのよ」と言ってくれたこと。
    両家の両親が「男は若いときに苦労するのが大事なんだ」て言ってくれていること。

とにかく前向きな言葉を受け止めて、
    私たちが先に前を向かなきゃと思います

大学生になると、本当に親離れするらしいですよ。
    もう一年頼ってもらえるかもしれない

まだ予備校も決まっていなくて
    本人は友達に誘われるから、浪人としての勉強は始まっていません

でも、これからの長期戦をしかっり戦えるよう
    楽しい家を作ろうと思います

頑張ろう

8. 【2882433】 投稿者: 安田釣衣  (ID:70ffRNTXIiI) 投稿日時:2013年 03月 02日 10:53

ごめんなさい
    とっくに浪人生活おわってますね
    それどころかご卒業ですね
    書き込みの日時、確認していませんでした
    (^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す