最終更新:

73
Comment

【1205179】浪人決定。情けない母にアドバイスを。

投稿者: かいつぶり   (ID:ngru/6qUpzY) 投稿日時:2009年 02月 26日 22:45

前を向くことができない甘ったれた母親をどうぞ叱ってください。

本日早稲田の不合格を確認し、
高校3年生の一人息子の今年の受験が終わりました。
センター試験で思うように、点が取れなかったため、急遽私立に切り替え、
現役なので『自分の行きたいところだけ』を4つ受けて全敗です。

我が家は父親が息子の小さいときに亡くなったため
家では私と息子ふたりだけになります。
ふだんは私は働いているのでずーっと顔を突き合わせることはないのですが
高校受験のとき私が職場から風邪を持ち込み、
寝込んだ息子を置いて出なければならなかった経験から
今回は2月いっぱい2月の初めから3月半ばまで仕事は休みをもらっていました。
いつでもそばにいて励ましてあげられると思っていましたが
逆に息子にとっては息の詰まるような生活になってしまったような気がします。

ご相談したいのは、母親の私自身のことなのです。
自分なりに息子を慰め、励ましてきましたが
1校目の不合格からは夜ひとり布団の中に入るとものすごい苦しさと恐怖感に襲われるようになりました。

心配するあまり、ただ口うるさい親になって
息子を追い詰めてしまったかもしれない。
働いてきた私を気遣って塾や予備校に行かないでくれたことが
失敗につながったのかもしれない。
どっしりとかまえた母親になれなくて、亡くなった夫に申し訳ない。
来年も合格しなかったらどうしよう…
そんなことを延々と考えて夜明けを迎えます。

44歳で少し更年期の症状がはじまっているせいもあるかもしれませんが
いつもは前向きに考えられていたはずなのに
なぜか今回はうまく切り替えられないのです。
受験中「あと少し、合格さえすれば解放される」と考えてきた事が
先延ばしになったために余計苦しいのかもしれません。

健康なからだに恵まれているんだからとか
これから長い一年の浪人生活がはじまるのだから早く切り替えなければ、
息子のほうがもっときついはずだと
思うようにしても、どうにもなりません。
情けない母親です。

当の息子はショックは受けながらも、
次にすすもうとしています。
明るい顔で応援したい。
厳しい言葉でもかまいません。
どうか前向きに転換できるアドバイスをいただけないでしょうか。
また浪人する子どもをどんなスタンスで応援すればいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【1678980】 投稿者: 私も  (ID:SQ/2dR5mqKk) 投稿日時:2010年 04月 01日 18:47

    河合も駿台もA判が出ていたので
    本人も周りも合格を期待していたようですが
    私は受験前からこのスレッドが気にかかって
    何度も読んで涙していました。


    前回(高受)のときは落ちる気がしなかったんですが
    今回はなぜかダメ…としか思えなくて。
    結果は予想的中。
    へんなところに勘がいいというのも困りものです(笑)。


    しかし、大学受験は長いですね。
    センターに始まり後期発表まで実に2ヶ月。
    ここまでの道程本当に苦しみました。
    40代後半母様、あと1年ともに頑張りましょうね。


    私のアドバイスなどまるで聞き入れなかった子が
    Ipodに英単語のCDを入れて聞き始めました、
    今日は予備校のクラス分けテストに行っています。

  2. 【1679122】 投稿者: 渦中にいる時は苦しい  (ID:YN2x8pBvl6Y) 投稿日時:2010年 04月 01日 21:10

    うちの娘もA判定出ていた志望校を落ちました。
    模試はあくまでも模試。
    最後の最後まで粘りぬいた者の勝ちです。

    浪人生は最初模試判定が良くても油断することなく勉強し続けないとダメだと感じました。
    (夏ごろまでは浪人生がダントツの模試成績も、秋ごろから現役生が追いついてきます。
    秋に失速した子は2浪突入したケースが多かったです)

    幸いうちは翌年志望校合格をいただきましたが、渦中にいる時はやはり苦しかったです。
    浪人決定になってしまった皆さん。
    苦しいでしょうが、何とか乗り切ってください。応援しています。

  3. 【2023430】 投稿者: 私もメンタルの弱い母です。  (ID:YDP9HMHvsTM) 投稿日時:2011年 02月 16日 10:29

    全く、同じ状況にてびっくりしています。
    そしてほんのちょっとだけ、私だけではないんだと力づけられました。
    昨年、夫のがリストラにあい失業し(こんな時期にですよ)失業者と一人息子の受験生を抱えて仕事をしてきました。
    精神的に参って、精神科にもかかりました。でも、私の収入が一家の支えになっている状況では仕事を失う訳にいかず、がんばれと自分に言い聞かせながら、ねむれぬ夜を薬でしのいだりする日々でした。
    この頃少し薬にたよらず眠れるようになり受験がおわったらきっともう少し元気になるはず・・・と思っていた矢先にマーチなどに全敗し、また数日前から、不安感と絶望感で眠れなくなってしまいました。息子は、どこか他人事でしばらく放っといてくれと言うばかりです。
    予備校に入れる経済的な余裕はなく、本人も遠慮しているのか、自宅浪人でがんばると
    言っていますが、それ程がんばれるかどうか・・・
    すごく無理して、予備校に冬季講習だけでも通わせようか・・・そんな事を考えているうちに今朝も明るくなっていました。私は用心深く、自分の身の丈で生きてきたので、
    夫や子供の「現実を伴わない、少しでも上を見る物の考え方」や「人生のなかで1、2年大したことない」というざっくりとした面がかえってストレスにしか思えないのです。
    人は、違うからいいんでしょうけれど・・・今は、時間が私を癒してくれるのをじっとじっと待つのみです。きっと針のようなトンネルの先の明かりでも(今は見えません)
    いつかは見えるかもしれないし、見えなくても探しにいこか?と思います。一緒に日本史やってもいいかなあ・・・なんて。暗くてごめんなさい。でも、悩み多き息子がいてくれて、私を現実のこの世の中に生かしてくれています。

  4. 【2028096】 投稿者: 予備校推薦  (ID:WzrDO3WG1Kc) 投稿日時:2011年 02月 19日 12:12

    私もメンタルに弱い母です。さま

    一度高校の担任の先生にご相談なさってはいかがでしょう。
    私の友人は親が浪人を断固反対してたのですが、
    高校の先生が予備校の推薦枠で無料で通えるようにしてあげるから、と
    親を説得してくれたとか。
    大学の推薦枠同様、予備校の推薦枠もある程度の学校なら持ってるのかもしれません。
    特に優秀なわけでもなかったけど、推薦してもらってましたよ。

  5. 【2028616】 投稿者: 同じ浪人生  (ID:tQjo7JkM5Yk) 投稿日時:2011年 02月 19日 20:49

    僕も浪人生ですが、予備校に行っても自分がやる気がなければ受かりません。僕は個別に通っていましたが、全部不合格で今まで勉強してきたことが水の泡になってしまいました。2浪は出来ないので就職か2部の大学に行き他大学に編入を視野に入れています。

  6. 【2029966】 投稿者: ゼロ師匠  (ID:mzzBZfIwyYk) 投稿日時:2011年 02月 21日 00:25

    私もメンタルの弱い母さまへ


    >悩み多き息子がいてくれて、私を現実のこの世の中に生かしてくれています。


    素敵な言葉ですね。確かに私たちは一人で生きているわけではなく、家族や周りの人に支えられ支えあって生きているのだもの。私も悩み多き娘を支えなきゃ…。でも一年間とても不安です。
    私の母校にも入れない低学力な娘。中高一貫校で六年間勉強したにもかかわらず飛ばず鳴かず。
    景気がよければ本来なら専門、就職の道を選ぶべき学力なのですが、それも厳しくて。
    せっかく受かった実力相応の学校には行きたくないからと浪人を選ぶつもりです。
    このままの態度で勉強しても少しの伸びも期待できないのに…。
    学校の先生からも猛反対されているのに…。(学校のデータからは浪人しても絶対伸びない、塾からも相手にされない成績だそうです。今の塾の先生からも反対されています)
    つらいのは本人だとわかっていても、消えてしまいたいのは母でした。
    応援してやらなくてはいけないんでしょうが、どう見ても勝算のない浪人です。
    でも判断力のない娘には私たちの言葉は届かない。根拠のない自信があるだけです。(今までずっとそれで失敗しているのに)


    卒業式、謝恩会、どうしようかな。
    小学校の卒業式は高校、大学と未来があるから笑って出られたけど
    もう最終局面。そんな余裕ないです。
    この子の生きる世界と他の家族が生きる世界は一生交わらないような気がして恐ろしい。
    私にとって子育ては修行でしかありません。

  7. 【2410400】 投稿者: まだ浪人決定してませんが、センターで失敗してる息子に対して、ららより、  (ID:/cLW4FzdNj.) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:14

    まだ浪人決まったわけでわないのですが、センターで足切りかも、と言われた、全く同じ症状です、国立以外受けてません、しかし、そちらは。、早稲田、うちは、、、、、、と、目標が高いとおもわれ、それを目指して、浪人覚悟してる息子は、立派です、往々にして、俺は、ここでいい、といって譲らない子供、滑り止めに気軽に進むと、決断され、たら、、、それはもっと困ると思います、お互い、ありがたいとおもって、がんばりましょう、と、きれいごとでうね、しかし、同じ全く同じ症状なので、おどろきました、私は49さいです、更年期真っ只中で、肥満症状出て大変なデブです、浪人せいの母サイト開いて、ここんでめぐりあえましたね、、、、しかし途方に暮れる日々です、わたしも、仕事を3月いっぱい休みとって、、、と環境もいしょです、主人はおりますが、この不況で、借金に追われており、明日をも知れないなか、子供の進学だけを、頼りにしてきただけに、主人は体調を崩し、通院したりしてます、フランダースの犬をおもいうかべます、ネロ、僕の絵じゃなかったよ、といって、倒れこむがととし、発表の日に、番号なかったよ、といって、たおれそうです、ありがとうございました、気を確かに持って、いきっていかねば、、、、、、とおもいます、

  8. 【2410957】 投稿者: 皆さん  (ID:DmyUGCDao7A) 投稿日時:2012年 02月 03日 17:21

    皆さま、
    (すぐ上のレスの方は、すみませんが、文意が汲み取れないのですけれども..)

    浪人時代なんてあっと言う間に過ぎ去ってしまいますよ。
    うちなど、一発勝負が得意な体質で 皆現役で第一志望に受かるものの、
    相応の苦労をしていないので、
    大学入学後、母校(高)同級生からのイジメ・メールでの恐喝・物品の強請りタカリ・ない風評をつくり、広められる被害、etcetc...

    筆舌に尽くし難い被害に むざむざ、無抵抗・無防備に 遭っています。
    気が小さいので母校(高)以外での友達ができないのか、いつもtwittterでやりとりをして暇に飽かしているので、
    ちっとも人間の器が大きくなりません。いつまで経っても中・高の同級生の噂話ばかりです。


    そんな無駄なエネルギーロスに比べれば
    入学の狭き門への戦いは、正当、フェアな点取りの戦いです。
    根性がからっきし弱いためにいじめっ子に負け続ける、そんな情けない奴になるよりは、
    真剣に浪人して自分の能力の限界に挑戦するのは、ごくまっとうで良い事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す