最終更新:

97
Comment

【2336845】貧乏自慢・やりくり自慢

投稿者: いつもおつかれさま!   (ID:KXWcIKOtkx2) 投稿日時:2011年 11月 23日 23:24

最近、夫の高収入や子供の地頭などのネタにエデュは占領されているようです。

そこで、逆バージョンです。

といっても「エデュ」を見ている方は、ほとんどが教育熱心な方だと思います。

こんなに収入が少ないのに「やりくり」して教育費を捻出したよ、とか

そこそこの収入だけど子沢山で、教育費の「やりくり」に苦労した、とか

そんな教育費に関わる「やりくり」自慢聞かせてください。

例えば「年収500万~700万だけど、子供1人なので、安い賃貸で我慢して、小中高は公立で蓄え、学費ローンを併用して、学費3000万以上の私立医学部に入れたよ。」とか

「年収1000万はあるけど、子供5人いて大変。だけど、郊外の駅30分の狭小物件に住み、家族旅行などせず、教育費を捻出し5人とも私立中高一貫、5人とも大学(私立含む)に行かせたよ。」とか、そんな例です。


できれば、参考にしたいので、みなさまの教育費捻出の裏ワザ・凄腕を教えてください。(合法の範囲内でお願いします。)


「エデュ中毒の部屋」の方々や「全知全能の神」様も、納得の投稿おまちしてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【5438239】 投稿者: お願いします。教えて下さい。  (ID:v5OQuO52SCE) 投稿日時:2019年 05月 16日 10:45

    わからない所は、どちらのサイトで質問していますか?

  2. 【5438451】 投稿者: 二人私立医へ  (ID:9bO1..cAx8o) 投稿日時:2019年 05月 16日 14:21

    金額の絶対額としては大きいのですが、苦しかったのは事実ですのでご参考になれば。
    世帯年収2000万から3000万、非医家庭です。

    長女が医者になりたいと言い出したのが小四、その前もお姫様の絵本より生きもの図鑑が好きな変わった子でした。

    ここでポートフォリオ組んで学資の貯金と投資を開始。同時に私立中高一貫に向けた受験準備開始。ほどなく下も医者医者と言い出しました。
    一人分の私立の学費が払える程度には貯まりましたが、とてもとても二人分は無理、教育ローンを覚悟していました。
    ある日ある時、天からのお告げを授かり、ある銘柄の株に数百万投資しました。
    一月で四倍になり、ここで売り抜けて手仕舞い。これで二人目の学費をつくれました。

    二人とも2000万程度の大学に入ってくれたので、余裕分を含め、不動産や安定株に投資して楽しみながら資産形成に励んでいます。
    FX、先物、仕手株、不動産サブリースには近づきません。仕手株も上の一回のみ。

    子供たちを見ていると、やはり医者はいい職業ですね。

  3. 【5438472】 投稿者: 初心者です  (ID:uH0O65/Pn2M) 投稿日時:2019年 05月 16日 14:38

    途中から激しく違う方向に行ってしまい、非常に残念です。
    初心者でも簡単にできる節約術を、是非、教えていただきたいです。

    上の子供が小学校中学学年くらいまでは、年に数回の旅行。日曜日はおでかけ&
    外食 が鉄板だったのですが、徐々に状況が変わり、超節約モードになっています。

    もう何年も旅行も外食もしていませんし、家のローンも数年前に完済。
    エステもデパートで洋服を買うのもやめたのに、全く貯金ができません。

    高校生と小学生。地方公立。
    食費が9万円くらい。
    つまらない出費(ドラッグストアでの雑費等)が多いのかもしれません。

    ガーデニングが好きなのですが、種から育てるべきかもと思い始めました。

    来年、上の娘に仕送り10万以上送らなくてはならないと思うと、血の気が引きます。

  4. 【5438704】 投稿者: 日常生活費が意外とかかる  (ID:yDPdWzxm432) 投稿日時:2019年 05月 16日 18:19

    ドラッグストアは散財しますよね
    我が家は、消臭系、ウェットティシュやその他掃除系、洗剤で散財します。
    その分、ポイントは必ずつけます、3倍5倍ポイント狙います。たまたま自分が使っている自然化粧品も取り扱っているドラッグストアなので、すぐに500円分たまるので有難いです。

    あとは自分の実家に帰省しませんでした。上の子が大学進学して下の子が大学卒業するまで帰省しませんでした。母が危篤になってやっと数日間帰省しました。9年間帰省しなかったなー、旅行もしなかったし。これが究極の節約でした(笑)、夜行バス使っても何しても交通費が高かったから。
    子供達を運動部にいれなかった、というのは上の子、公立中の3年間テニス部に入れたら、ユニフォーム代ラケット代(すぐに壊す、ネットの張替も高い)、靴代、試合の交通費、部費と非常にかかったので、これはあかんわと思って、それ以降は私立に行った下の子を含めて、子供達に「運動部だけは絶対に止めて欲しい、兼部もダメ。」と強く言っておいた。部活動費やサークル費用を浮かすというのは、子供達が大学卒業するまで続けたので、この部分はかなり節約になりました。
    あとは大学入るまではスマホを持たせずガラパゴスだったのですが、なんでも第三世代携帯が終了するらしいので、今やこの手法は使えず、せいぜい格安スマホ家族持ち、ぐらいですね。

  5. 【5438720】 投稿者: 光熱費は  (ID:yDPdWzxm432) 投稿日時:2019年 05月 16日 18:36

    照明を蛍光灯や白熱球からLEDに代えるだけで、電気代がかなり安くなった。
    LEDも今はかなり安くなったから、amazonや量販店でまとめ買いした。
    蛍光灯が切れるたびに交換するよりも、3800円~5000円でLEDシーリングを買う方が長持ちするしずっと安い。上の子が電気つけっぱなしな子なので、蛍光灯時代はいちいち怒っていたが、今は、ま、いいかと思う。
    振袖や自動車免許、海外旅行(自分は学生時代さんざんしたけどねぇ)なし。
    子供達は当然現役で国立大自宅生。笑うよ、ほとんどサバイバルだもん。
    うちは、義親の世話が一番重要で偉い存在だから、子供とかもうどうでもいい位置づけなんだわ。

  6. 【5438766】 投稿者: エデュ はお金持ち  (ID:fqBsI8Szbws) 投稿日時:2019年 05月 16日 19:28

    年収800万と扶養内パートのごく一般家庭で小学生二人を大手進学塾へ通わせています。
    上の子は小学6年生、塾代を払いつつ年間200万を貯蓄に回しています。
    上の子の大学までの費用分くらいは貯めました。
    と言うのも高卒で就職した私は親から子どもにはお金がかかるから月給の半分は貯めなさいと言われ半分は貯金と個人年金に加入しました。
    結婚というものの実感もないうちに親に言われるがまま貯めた貯金と個人年金は今では大切な資産です。
    5年後に結婚し私の収入は全額貯金に回しパートに切り替えた今も私の収入は全額貯金、主人の収入で先取り貯金をした残りのお金で生活しています。
    物欲はありませんが食費は削りたくないのでほぼ塾代と光熱費と食費です。
    実際生活はカツカツです。
    先取りすると残りのお金で生活するしかなくなりますが何とかなっています。
    下の子の学費のメドが立ったら老後資金も貯めないと!!!

  7. 【5438909】 投稿者: でしょうね  (ID:b7RzRHLkOWo) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:35

    >物欲はありませんが食費は削りたくないのでほぼ塾代と光熱費と食費です。
    実際生活はカツカツです。

    そこまでして中学受験させて、私立に進学したら、お友達の家のお金の使い方にビックリでしょうね。

  8. 【5438952】 投稿者: エデュ はお金持ち  (ID:fqBsI8Szbws) 投稿日時:2019年 05月 16日 22:02

    スレタイは貧乏自慢ですよね?
    いいじゃないですか。よそはよそ。うちはうち。
    子どもが中学受験したいと言えばさせて留学したいと言えばさせてあげます。
    子どもにお金をかけてあげたい家庭もあるんですよ笑

あわせてチェックしたい関連掲示板