最終更新:

122
Comment

【2899822】結局親の経済力だね

投稿者: ニャー   (ID:pWiC3TAZyiM) 投稿日時:2013年 03月 16日 13:57

受験が終わって話しを聞いてびっくり。みんな 塾に複数行ってたり、すごくお金を使っているという事。そんな余裕のない者は、お金使い放題の子達との勝負になるのだから キツイ。やっぱり お金のある親の子が 高学歴になるのが よくわかった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 16

  1. 【2900290】 投稿者: 遡上  (ID:/YJ7h0Wu9Gg) 投稿日時:2013年 03月 16日 22:43

    何となくわかる。地方出身ならmarchの方が得かな。
    地方国立大にもよるけどね。

    それと、首都圏からの地方国立大卒で、就職は首都圏だったら、marchと変わらないと思うけど。
    要するに、地方には仕事がないと言うこと。

  2. 【2900299】 投稿者: 住む場所によってどちらとも言えないのでは?  (ID:IthYAASjTl6) 投稿日時:2013年 03月 16日 22:53

    地方は国立大のほうが良いとされていますからね、関西も。
    地方で公務員や教員なら圧倒的に地方国立大では?

    早慶はすごい!って言ってもらえるけれど
    今のマーチの難しさを知らない人って、世間一般にはまだまだ多い。

    法政とか立教というと、野球のイメージのおばちゃんも。

  3. 【2900341】 投稿者: そらまめ  (ID:y2CakePd886) 投稿日時:2013年 03月 16日 23:38

    お金が無くても、親が頑張れば、かなり子供を伸ばしてあげられるんじゃないでしょうか。親の経済力で子供の学力が決まるようでは、活力ある社会は生まれません。遺伝的要素は、仕方ないとしても、本人の努力と親のサポートで上昇できる社会にしていきたいですね。

  4. 【2900347】 投稿者: 聞いたかな  (ID:IxgmufgCGzQ) 投稿日時:2013年 03月 16日 23:45

    受験で思うような成果が上がらなかった親御さんにも
    どのくらいお金を使ったか聞きましたか?
    お金使い放題の子で成果が上がっていない人も多いと思いません?
    「あんなにお金をかけたのに!」と嘆いている人の割合も多いような。
    無理しないと教育費用をねん出できない親はそれなりの資質しか
    子どもに与えられていない、と言うことも大いにありうると思うんですが。

  5. 【2900442】 投稿者: 分かってない人が多いね  (ID:hvVh9wwNkyg) 投稿日時:2013年 03月 17日 02:01

    何かを比較するときは、その他の条件は同じにしないといけないでしょう。
    お金使い放題の子で成果があがってない人?
    お金を使わなかった子と、能力は同等ですか?
    一概には言えない、という結論になりがちなのは、地頭も含め全く同じ能力の子二人を
    違う条件で比較しきる事は不可能に近いからです。

    全く同じ能力の双子を、生まれてすぐに貧乏な家と金持ちの家とに分けて
    ずっと育て、データを取り続けるくらいしか方法はありませんが、
    生まれた時点で双子が能力が全く同じなのもありえないです。
    だから完璧な比較など不可能です。
    人工的にコピー人間を作れる時代にならないと無理ですね。

  6. 【2900472】 投稿者: 長い愚痴です  (ID:qoj0.LMNORY) 投稿日時:2013年 03月 17日 05:16

    自由な女子校に決まった娘。

    親は二馬力で塾代を支え、
    国立かスカラシップかと考えてました。

    どちらも嫌だと大粒の涙。
    もう勉強したくない。スカラシップは通学も遠くプレッシャーだ。

    じゃあ、あなたの行きたい女子校なら、塾は必須だから、スカラシップのある塾はと言えば、それもいやだ。クラブとバレエで、シンケンゼミだって。

    中堅塾で一位とってた子なのに、灘なら周りもすごいなやったなだろうけど、

    母親の私の周りは中学受験の環境がないから、女子校の名前出すたび嫌みのオンパレード。身内さえも、縁切りたくなるようなことばかり、

    さらに本人は卒業文集で目指していた薬剤師に動物実験があって出来ないと泣き出し、小学校の先生がいいと思い出し、
    ピアノと習字と水泳逆上がりどうしょうだって!
    最後は毛嫌いしてた国立かしら。


    現在は
    週5日、お客様バレエに通い、通塾と変わらない忙しさで楽しんでおります。

    母親の私はやるせなさすぎな脱力感、を感じてます。命削る思いで働いているのに、お世話してきたのに、

    下の子は国立と分かって努力してる。
    でも、根本的実力が違う。こっちに私立を残したかった。

    子供の人生ですが、
    親が納得出来ない六年になる予感が、

    娘が断ったスカラシップの学校は今年大躍進です。


  7. 【2900475】 投稿者: 長い愚痴です  (ID:qoj0.LMNORY) 投稿日時:2013年 03月 17日 05:32

    知り合いに三人息子が神大の方がいます。お母さんも国立出で一緒に英検をとったり、熱心でした。

    三人とも、公立コースです。

    流石に京大東大はないかも知れませんが、たくさんの環境に揉まれながらの、ぶれない子供達は尊敬してます。

    稀なことかもしれない、
    でも親は影響大きい。

  8. 【2900529】 投稿者: 神大  (ID:/YJ7h0Wu9Gg) 投稿日時:2013年 03月 17日 07:52

    文脈から関西の方ですよね?
    神大。って神戸かしら。

    首都圏で神大ってとジンダイと読んで、神奈川大学(私立)を差します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す