最終更新:

716
Comment

【2950102】早稲田大学vs一橋大学

投稿者: エデュ   (ID:hMd9hwoUyg6) 投稿日時:2013年 05月 01日 13:22

私大の雄・早稲田大学と文系の雄・一橋


勝つのは果たして

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 86 / 90

  1. 【7028560】 投稿者: 私大は  (ID:RyyRHl55/No) 投稿日時:2022年 12月 08日 08:54

    私大は逆に文系限定で部分比較しているからこそ政経など一部学部でようやく一橋との比較出来るレベルに有るだけですよ。
    総合大学としてのトータルでの比較なら地方旧帝あたりとで良い勝負でしょう。
    医学部や薬学部がないので総合大学として全体評価するなら地方旧帝との比較でもちょっと厳しいかも知れませんが。

  2. 【7028904】 投稿者: 単に定員を絞っただけ結果  (ID:AJF4tDMrITM) 投稿日時:2022年 12月 08日 13:55

    その出世率とやらも全て定員が少ないことの結果でしょう。

    こちらは現状の定員レベルで難易度や就職も一橋が上だと言っていると思うけど。

    一橋の質は定員が少ないことと社会科学に絞ったことによるもので、それが定員を早稲田政経並みに増やしたら当然今の質は確保できないということに対して何を言っているの?

    的外れの反論だと思う。

    反論するなら定員を早稲田並みにしても今の偏差値、就職率をキープできると証明して。

    実際の優秀層の数も早稲田ほどは確保していない。

    第一に一橋定員増やしても現実的にその質を確保する受験生がいないでしょう。

    国立VS私立やアンチ早稲田みたいな観点でしかものを言えない人ばかり。

  3. 【7028934】 投稿者: 単に定員絞った結果  (ID:AJF4tDMrITM) 投稿日時:2022年 12月 08日 14:21

    あなたもアンチ早稲田なのね。
     
    繰り返すけど個別サブジェクトの議論はさておき、社会科学全体の水準についてはQSの評価をみるかぎり早稲田が上なのでひとつの事実と言っている。

    早稲田政経学部だけがようやく一橋と比較できるレベルというのならちゃんとデータに基づき説明してほしい。
     
    これも繰り返しになるけど現状の社会科学系だけの学部構成と少ない定員下では難易度や就職率を比較したら一橋が上と認めているけど。
     
    総合大学としての旧帝大との比較なら医学部、薬学部は学部がないので早稲田と旧帝大の比較は論外だと思う。
    人文、社会科学系では東大、京大を除いたら早稲田。
    理工系ではやはり旧帝大だと思う。
     
    受験難易度は受験制度が異なるので比較できない。
    財界、政界などの成果では東大、京大を除けは早稲田だと思う。
     
    私は別に早稲田に何の思い入れもないので何でも早稲田がすごいなんて思っていない。

  4. 【7029006】 投稿者: 通りすがり  (ID:GguAnH2xM1Y) 投稿日時:2022年 12月 08日 15:08

    早稲田政経の一般受験の定員は300人、一橋経済255人+一橋社会70人(定員の1/3を政治学専攻と想定)で合計325人なので、人数的には似たようなものなのではないでしょうか(私の理解が間違っていたらすみません)。QSのrankingはPoliticsのスコアの差が大きいですね(一橋の政治学は特殊なので、早稲田が上位なのは頷けます)。

  5. 【7029332】 投稿者: 名無し  (ID:axr8/lVYHas) 投稿日時:2022年 12月 08日 19:03

    数弱の私文と文系では最難関レベルの数学を課してる一橋では、そもそも知能指数が、平均15ぐらい違いそう。

  6. 【7029367】 投稿者: 似た者親子  (ID:mm10PpyNpSI) 投稿日時:2022年 12月 08日 19:24

    知り合いに、大学受験時に早稲田と一橋を受けて両方受かった方がいます。
    そして、その子供もその両校に合格。

    父親の選択は早稲田、子供は一橋。
    でも、就職先は一緒。親は取締役まで昇進。子供の方も出世コースには乗っているようなので今後どうなるか。
    いろいろな意味で似た者親子なのでしょうね。

    ちなみに、親の方が一橋ではなく早稲田に進学した理由は演劇。
    大学時代は、小劇場でかなり活躍していたそうです。

    早稲田の場合、演劇関係、文筆関係、音楽関係などを仕事にしたい方も結構集まってきますよね。
    私の知り合いでも、早稲田出身の小説家が数人。中には○○賞の受賞者もいたりして、結構華々しいです。
    ミュージシャンで有名な方がいたり。

    早稲田というと、スポーツが結構有名ですが、実は文芸方面での活躍も大きいように思います。
    同じパターンの大学だと、東大、慶應ぐらいでしょう。どちらも専攻とは関係なしに文芸方面で活躍する卒業生が多い大学。

    夢を追いかける方が多い一方で、夢破れる方も多数。でも夢破れても東大や早慶を出ていたら、やり直しもしやすいでしょう。
    夢を追いかける青少年は多いと思いますが、最低でも早慶ぐらいには入っておいた方が、潰しが利くでしょう。
    親もそのぐらいの子供なら夢を追いかけることを許してくれるかもしれません。

  7. 【7029415】 投稿者: 比較  (ID:OnU2IQzDzQ6) 投稿日時:2022年 12月 08日 19:45

    早稲田…ピンからきりまで
    一橋…粒揃い

    私大対国立の話をする時、私大派はトップ層の話だけしたがる。AO入試や内部生の話をしないのよ。

  8. 【7029451】 投稿者: エアプ  (ID:i2mD50GwKa.) 投稿日時:2022年 12月 08日 20:05

    本当に一橋って目立たんよな。
    社会で目立って活躍しているのもほぼいないし。
    空気のような存在。
    やっぱ国立で2番じゃダメなんだな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す