最終更新:

428
Comment

【3540219】★東京都以外★での早慶のポジションを大アンケート調査

投稿者: 【愛知】東大京大>名古屋大>早慶>名工大   (ID:XPASLYpTbP2) 投稿日時:2014年 10月 04日 15:58

東京都は、いうまでもなく人口1億2600万人を擁する日本国の首都であり、
その都市人口は1300万人におよぶ。しかし、逆を言えば、
1億1300万人は★東京都以外★に居住しているのである。

早慶は、東京都民にとっては「地元私大」であり、熱い支持をうけるのは当然である。

しかしながら、東京都での熱い支持のため、早慶は日本国におけるポジションを
勘違いしていないだろうか?なぜならば、日本第4位の人口を誇る愛知県においては、

【愛知県】東大京大>名古屋大>早慶>名工大

である。愛知で一工を受けるのはマニアであり、愛知の名大愛は尋常でない。
よって、愛知県民は、ほとんど例外なく上記の認識である。

他県民は、どう考えているのであろうか?各県民有志の書き込みを期待する。
尚、東京都民はスレ違いであるので、スルーでお願いする。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 54

  1. 【3587320】 投稿者: 相模川  (ID:R3MbfNOO1DU) 投稿日時:2014年 11月 21日 07:54

    もともと神奈川県民なので、「相模川」のHNで投稿しています。
    大坂ですがさん、首都圏から早慶の人は阪大行けないわけじゃなくて阪大行かないのと同じですね。
    日本から韓国の大学に行く人は殆どいないし、逆もそうでしょう。それと同じ。
    今の時代、下宿してまで遠くの大学に行く必要もないような気がします。

  2. 【3587332】 投稿者: 遠くの親戚より近くの他人  (ID:K8RH0Q04P0E) 投稿日時:2014年 11月 21日 08:17

    >国公立優位に考えている表れだと思います。

    たしかにそうですね。価値観や各家庭の事情はさまざまですから。


    【サンデー毎日2014.9.14号】

    「偏差値や地理的、親の資力などの制約がない場合、生徒に勧めたい大学」

    ①慶應義塾大:965ポイント
    ②京都大 :846ポイント
    ③早稲田大:823ポイント
    ④東京大:750ポイント
    ⑤東北大:420ポイント
    ⑥国際基督教大:318ポイント
    ⑦上智大:249ポイント
    ⑧東京工業大:221ポイント
    ⑨一橋大:210ポイント
    ⑩北海道大:204ポイント


    学歴別子どもを入学させたい大学ランキング
    (PRESIDENT 2011年10月17日号)

    1. 東京大学 127
    2. 早稲田大学 110
    3. 京都大学 100
    4. 慶應義塾大学 81
    5. 名古屋大学 57
    6. 北海道大学 43
    7. 九州大学 42
    8. 大阪大学 36
    9. 明治大学 35
    10.神戸大学 31


    大学院・東一早慶など偏差値64以上の大学卒の親(A層)は、自分自身と同じレベルの大学への進学を子どもに求める傾向があった。また「日本の大学では、本当の学問が学べないと思う」など、日本の大学自体を否定してハーバード大学などの海外の学歴を求める傾向も他の層よりも強い。

    MARCHなど偏差値64未満~55以上の大学卒の親(B層)は、自分の卒業した大学よりもワンランク上の大学狙いだ。理由として「自分が行けなかったから」などの憧れを感じている人が多い。特に早稲田大学の人気が高いことが特徴的で、私立大学の雄として高く評価していることがわかる。

    MARCH未満などの偏差値55未満の大学卒の親(C層)は、上位大学はA層とB層と同じだが、それ以下では地方国立大学と私立大学の比率が半々程度である。「身内の出身校」であるなど情緒的なつながりを感じさせるコメントが多い。

    短大・専門学校以下の学歴を持つ親(D層)の場合は、やはり上位にはAからC層までと同じ大学が並ぶが他層と比べて地方国立大学志向が強い傾向がある。志望理由は「近くだから」「安いから」という回答が多い。また、「よくわからない」という回答者も他層と比べて割合が高かった。「大学進学」そのものへの意識が低い可能性がある。

    なお、「子どもの学歴が『出世、収入、成功』に影響するか」という質問に対して、「大きく影響する」「少しは影響する」と回答した人が全体の約80%も存在しており、子どもを持つ親の学歴に対する信仰心の強さを読み取ることができる。具体的なコメントとして「まず学歴がないと一流企業に入れないから」「学歴によって、ビジネスマンとしてのポテンシャルがある程度予想できるから」と指摘があった。

  3. 【3587364】 投稿者: 早慶vs阪大  (ID:oQ7E49Y59cY) 投稿日時:2014年 11月 21日 08:54

    京大ならまだしも、首都圏から阪大なんて行かないよ。
    行けないんじゃなくて、「行かない」んだよ。
    ソコソコ難関なのは分かる。
    でも、貴重な10代後半から20代前半の時期に、
    わざわざ東京を離れるリスクを取ってまで、行くような魅力はない。
    どうせ就職は首都圏でするんだしね。

  4. 【3587379】 投稿者: うーん?  (ID:9z2i7n0FDas) 投稿日時:2014年 11月 21日 09:06

    首都圏とは地方の考え方が違うかどうかのスレなので、首都圏の感覚は今更必要ないと思われますが。

  5. 【3587548】 投稿者: そうだね  (ID:veIMSAlqN9I) 投稿日時:2014年 11月 21日 12:45

    >京大ならまだしも、首都圏から阪大なんて行かないよ。
    行けないんじゃなくて、「行かない」んだよ。
    ソコソコ難関なのは分かる。

    京大を東大に、首都圏を関西に、阪大を早慶に
    置換えればそのまま大阪の価値観だと思う。

  6. 【3587597】 投稿者: 首都圏  (ID:PyPK/wJrdbk) 投稿日時:2014年 11月 21日 13:46

    首都圏では阪大、神戸など地方の国立を視野に入れる人はあまりいません。
    大学にあまり縁のない人は神戸は国立だということさえ知らない人がいますね。
    地方の価値観と首都圏の価値観は全く違います。
    地方の価値観はあると思うので尊重します。

  7. 【3587636】 投稿者: どうぞあしからず  (ID:NCi48f43HCg) 投稿日時:2014年 11月 21日 14:57

    非関東かつ非関西の地方で
    偏差値順ではなく、高校での人気度あるいは成績帯からみる進学実態から
    (在学三年間の成績データと大学受験先と合否と進学先が閲覧できる)


    東大&京大>阪大・一橋・東工・東農・東京外大>他の七帝・地元国立>他の国公立 です。


    地方ゆえ、河合や駿台の偏差値表を眺めて地元に残るか県外へ出るかどうしようと考えるので
    偏差値50後半から上の全国の大学は国公か私立かも含めて大学名と難易度は覚えてしまいます。


    卒業生の半分は現役で国公立へ、残念なら浪人でその半数以上が国公立へ進学しています。
    国公立大学合格者数が、良い年度なら軽く300人超、悪くても250人前後でしょうか。
    東大と京大が10%、その次の群が10~15%、あと国医が10%、という感じです。
    大体、卒業生の80%前後は国公立大へ進学します。


    早稲田大学と慶応大学はどこに入るの?と思われるでしょう。
    他の七帝・地元国立と他の国公立の間くらい、です。


    現役時に早慶を考えるのは、兄弟姉妹がいない一人っこか、親が早慶O.B.などです。
    そして浪人すると、早慶を、いえ私立大そのものをあまり受けない傾向にあります。
    (浪人生の早慶を受験は、5~6人くらいに下がってしまいます)


    地方では親が教育資金を準備して下宿の私立大へ経済面をクリアできたとしても。
    私立大の学費1年分が、国公立大の学費2~3年分に相当するでしょう。
    地方では、浪人生活を下宿や予備校の寮生活ということも珍しくありません。
    下手すると、地元国立大すら自宅から遠くて下宿生活となることもあります。
    だから「まずは国公立大学だ!」となります。
    まして「真剣に」国公立大を狙う時、早慶はちょっと二の足を踏んでしまいます。
    それは
    (早慶が超難関と思う方から叱られるかもしれませんが)主に成績的に厳しいからではなく、
    一番のネックは、地方受験会場もないし、入試日程が遅い(国公立二次に近い)ことでしょう。


    国公立大の抑えに私立大を受験する場合は、この辺は案外ポイントになります。


    特に最初から「私大専願」って地方受験生には少数かもしれません。
    高校の難度にもよるのでしょうが、上位高校になるほどこの傾向は強くなります。
    (私立大は、早慶でも指定校推薦が埋まらない年度もあるくらいなので)


    地方では、早慶へ進学したと聞くと、「私大専願だったの?」「そこそこ勉強できたんだ」です。
    早慶という名前に拘って連続受験したらどこかの学部には受かるだろ~って感覚が心の隅にあるのかも。


    あくまで、数多ある中の一回答です。どうぞお気を悪くなさらないでください。

  8. 【3587642】 投稿者: 尊重しますよ  (ID:QBJblRcI0Ps) 投稿日時:2014年 11月 21日 15:05

    どうぞその価値観でそのままいて下さい。
    そして勝手に沈んでいって下さい。
    でもその時になって(確実になりますが)東京に
    「助けてくれ!」なんて言わないで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す