最終更新:

329
Comment

【3582511】2015 国公立大学受験生親 集まれ!

投稿者: 医学部志望親   (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 15日 22:50

センター試験まであと2か月となりました。
そろそろ願書取り寄せの季節ですね。

国公立大学受験の親同士で語り合いませんか?
既に大学受験を経験済みの諸先輩方もアドバイスに訪れていただけるとありがたいです。

※お隣のスレに習いまして、スレ主は一参加者として参加するサロン形式で展開したいと思いますので個別にレスいたしませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 42

1. 【3594980】 投稿者: 医学部親(地方在住)  (ID:oZnXHOre2n6) 投稿日時:2014年 11月 30日 01:42

センター試験は直前1カ月の追い込みでかなり伸びます
    社会などは模試でずっと80点弱しかとれなくても本番で90点台をとれたという話も聞きました
    理科も結構追い込みがききますし

またセンター後の必死の勉強で730点でも国医に合格した子も知っています(センター平均が高い年でした)
    東大実践や東大オープンではD判定でもプレテストではかなりよくなり、合格した子もいました
    いずれも中高一貫校の生徒です
    ただ、「現役は最後に伸びるから」とあまり一生懸命勉強しなかった子は当然のごとく浪人でした

結局は本人の気合と努力次第ともいえるのでしょうが、頑張って無駄なことはありません
    親まで一緒に深刻になると子どもは追い詰められてしまいます
    適度に親自身が息抜きをしてください

2. 【3596878】 投稿者: 今年はセンターも直前追い込みがきくだろうか?(理系)  (ID:e48JeLxr3bE) 投稿日時:2014年 12月 02日 01:03

今年のセンターの理科は、本当に追い込みで点数アップ、となるんだろうか?
    と心配になっている親です。
    (2人目の子が現在高3です。医学部志望ではありませんが、国立理系志望です。
    上の子のときは、現役曲線と言われているとおり、
    最後の1か月まで点数アップの期待が持てていたような印象がありました。)

今年のセンターは
    理科は、文系、理系が分かれての受験、出題になりますね。

うちの子は物理と化学をセンターで受験予定ですが
    予備校のこれまでのセンター模試で、平均点がかなり低かったりして(うちの子の得点も相当低いらしい)
    予備校も、これまでのセンターより難しめの問題を予想して出題してきているのかな?と感じます。

うちの子供の学校は
    代ゼミのセンター模試の受験指導があって
    これまで4回受けてきたのですが(結果は3回目まで出ています)
    本番の出題の傾向がちょっと心配になってきました。

3. 【3596972】 投稿者: 河合本郷  (ID:jvmEXTs9uQg) 投稿日時:2014年 12月 02日 08:45

スレ主さま
    スレたて、ありがとうございます。
    とても参考になりそうなスレで嬉しいです。(内容が濃く、まだ半分しか読んでいませんが…)

うちは浪人ですが、昨年は前後期とも、第一志望校のみを受験しただけでしたので、今年が初めてのようなものです。

昨日このスレに気づき、慌てて受験の可能性のある学校の願書と赤本を取り寄せました(笑) 受けるかどうかわかりませんが、お金で安心を買ったという感じです。

ここに書き込まれている先輩方、 同輩の方々、何か質問させていただくかもしれませんが
    どうぞよろしくお願いいたします

4. 【3596990】 投稿者: 不安母  (ID:XINVDaxZ8X.) 投稿日時:2014年 12月 02日 09:15

仲間に入れてください
    今年受験の母です。 国立の志望校は夏頃からやっとA~B判定が取れるようになりました。
    でもまだまだムラがあり直近のセンター模試ではケアレスで随分落としたと落ち込んでいました。
    小学生の頃から行きたい大学で(父親の母校です)あまりの思い入れにかえって不安になります。
    母親としては本人が好きな勉強ができる学校ならそこでなくてもいいのではと思うのですがもちろん口には
    出しません。 高校受験では無事第一志望の都立高に入れたのですが今回はハードルが高いです。

母親が不安を見せないようにしてますが子供たちが学校に行って、からため息をついてたり
    ネットで色々と調べて不安になったりこちらがちょっと参ってて情けないです。

私もこちらを見て早めに願書を余分に取り寄せました。

5. 【3597011】 投稿者: A~Bなら  (ID:NRcSSs8UyLo) 投稿日時:2014年 12月 02日 09:43

夏からA~B判定が取れているなら、不安になる要素なんてないではないですか?
    やることはやったという状態まで来ているのではないでしょうか。

大学受験の志望校って、ほとんどの人は、A~B判定のところを受けるのかしら?
    C~Dで特攻の人が多いと思っていました。特に現役で都立校、男子生徒なら。。

女子生徒さんなのかな。

6. 【3597036】 投稿者: 伸びますよ  (ID:3baGRSiKC1I) 投稿日時:2014年 12月 02日 10:19

昨年終了組です。
    センターの点は最後に伸ばせると思います。

ただし、トレーニング方法が重要だと思います。

ポイントは速度と集中力のトレーニングです。
    難しい問題は出題されませんが、とにかく数が多いので、同じ解答力があってもすばやく解ける受験生の方が点数が上がります。
    じっくり解くのは二次にして、センターでは速く解く必要があるので、「早解き」の訓練は欠かせません。

1ヶ月で10%アップなどという話を聞くことがありますが、元々解答力があって、解く速度が遅かった場合には、それが可能です。うちの場合もそうで、12月中旬からセンター試験までの対策で、本番での得点は10%伸びました。
    コツは「とにかく急いで解く」ことだそうです。
    模試や過去問を解く際に、スピードを意識して解くこと。そしてそれを繰り返すこと。それでスピードが速くなります。
    もちろん、普通に解いても時間が余るような教科は、急いで解く必要はありません。

それから、毎年多くの受験生がセンター試験を受け、中には全教科パーフェクトに近い解答力がありながら満点がなかなか出ないのには理由があります。
    それが、集中力の減衰。

2日間フルで受験すると、ずっと問題を解き続けることになるので、その中にはちょっとした勘違いなどが起こりやすいのです。
    ウチの場合も、会場が意外に暑くて最後の方はボーッとしてきたらしく、思わぬミスをしていました。
    最終的には95%ぐらいでしたが、完全にわからない問題はなかったようなので、悪くても97%ぐらいは取れたはずだったと言っていました。
    その数%を下げる原因として一番大きいのは、集中力の減衰のようですから、そこでなるべく粘れるようにする必要があります。
    自分のタイミングで1科目ずつ過去問を解いているだけでは、集中力は維持できてしまいます。
    そこで、実際の試験と同じように2日間で全教科を同じスケジュールで解くトレーニングを繰り返すことです。
    集中力の減衰を何度も体験できますから、得意な科目では手を抜くとか、休み時間のリフレッシュ方法を工夫するとか、作戦を立てるとよいと思います。

スピードトレーニングと、集中力トレーニング。この2つをしっかりやれば、基礎学力さえついていれば、10%の得点力アップは可能ではないかと思います。

7. 【3597331】 投稿者: 最後にコピー  (ID:fSNXljWhEvc) 投稿日時:2014年 12月 02日 15:57

久しぶりに覗きました。

荒らしも無く、親の気持ちがわかる良いスレになっていますね。
    スレ主さんの暖かさと控えめな気持ちが伝わってきます。

どなたかが現役は、センターを軽く見る?とだったかしら
    そんな事が書いてありました。
    我が家も上の子の時は、そうでした。
    無駄金をかなりセンターで払ってしまいました(--〆)

まぁなんとか国立に通ったのでセンターを受けることは
    無駄には、なりませんでしたが。

下の子の時は、受かりそうなところしかセンター利用しませんでしたので
    無駄金は、ありませんでした。(^◇^)

8. 【3597347】 投稿者: 不安母  (ID:sgon2UE.KzE) 投稿日時:2014年 12月 02日 16:15

伸びますよ様
    センター試験でのアドヴァイスありがとうございます。
    スピードと集中力 本当におっしゃると通りだと思います。
    確かにAやB判定は出ますが BからAになったのではなくAのあとの模試がB
    だったりと安定しません。 その日のコンデションで随分左右されやすいのです。
    一度模試会場が初めての場所で時間ギリギリだったときは結果も悲惨でした。

変な話ですが試験を三回受けて一番良い点を採用してくれるのであれば合格できると思います。
    でも一回勝負というプレッシャーが辛いようで。 請求した願書を見ただけでドキドキする
    など気の弱いことを言いますのでこちらも不安になるのです。
    こちらの皆様は落ち着いて聡明なお母様方のようで羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す