最終更新:

329
Comment

【3582511】2015 国公立大学受験生親 集まれ!

投稿者: 医学部志望親   (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 15日 22:50

センター試験まであと2か月となりました。
そろそろ願書取り寄せの季節ですね。

国公立大学受験の親同士で語り合いませんか?
既に大学受験を経験済みの諸先輩方もアドバイスに訪れていただけるとありがたいです。

※お隣のスレに習いまして、スレ主は一参加者として参加するサロン形式で展開したいと思いますので個別にレスいたしませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 42

  1. 【3597581】 投稿者: きらきら星  (ID:Rn8vKovgTdg) 投稿日時:2014年 12月 02日 21:33

    不安母さま

    >BからAになったのではなくAのあとの模試がB

    これはたとえばこの時期ですと
    駿台全国ではA判定だったのだが河合全統ではB判定だったとかそういうことではありませんか?
    どのあたりを志望されているのかわかりませんが、
    東大・京大あたりの難関大志望者で
    駿台ではわりと難問揃いの出題のため
    はっきりと非常によくできる子をふりわけてくれる模試であるためにA判定が出るけれど、
    河合のほうはわりと標準的な出題であるがために、凡ミス連発でふるわずB判定になってしまうケースがわりと目立ちます。
    なのでそのあたりは誤差の範囲だと気にせずスルーで良いと思いますがどうでしょうね。

    あとよくあるのが、駿台生で通常駿台模試が無料受験できることもあって駿台模試には馴れているが
    ちょっと河合もかじっておこうかと河合全統に珍しく申し込んでみたら
    駿台模試とは雰囲気が少し違ってなんとなくしっくりこないまま試験が終了してしまったというパターン。
    逆もまたしかり。

    中学受験でも普段通っている塾の模試なら馴れていてしっかり取れるのに
    他塾模試を受けるとイマイチ発揮できない、みたいな現象。
    これを書くと本当に優秀な人はどこの模試だろうが関係ありませんキリッみたいな人が出てくるんですが
    それはほんのごくごく一部の優秀児の話で、
    一般的には上記に私が書いたような状況が"あるある"だと思います。

    現役生は案外C判定あたりから果敢にチャレンジしていく感じですから、
    A~Bなら全くクヨクヨすることありません。

    これからも怒涛のように模試が返却されてくる時期ですが
    模試のひとつひとつに一喜一憂しないで
    どーんと構えておくのが母親のつとめと心得てくださいませ。
    応援しています。

  2. 【3597615】 投稿者: 医学部親  (ID:u642r5yLQcU) 投稿日時:2014年 12月 02日 22:26

    とにかくセンターを早くと書いた者です。
    子供に確認しましたら、修正がありました。
    センター後はマラソン後と同じで燃え尽きていますので、すぐに2次に切り替えは大変で、記述脳に戻すにはある程度時間が必要であると言っていました。

    しかしながらスタートラインにすら立てないのでセンター足切は絶対避けなければなりませんが、とにかく早く全面的にセンターではなく、2次と被らない部分で、部分別に徐々に始めていくのだそうです。
    例えばうちは国医ですから社会は2次にありませんし、化学の暗記分野についてはそろそろセンターを始めるが、物理数学化学の解き切るだけの部分はセンターはまだ不要、
    現役は特に時間がないので(センターはある程度から点数が伸びなくなります。ではないと総合得点満点続出になる。が、全体結果を見るとそうでもない。)、2次と被っているところは12月下旬までは2次をやった方が得策、など個々の事情に応じて自分で見極めが必要とのことでした。

    繰り返しですが、国語に関しては20回(年かな?)もやればかなり点数が取れるとのことです。さらに繰り返しですが、林先生の教えを守れば現国は楽勝だそうです。今からでも遅くないです。がんばって!

  3. 【3597728】 投稿者: 非東進  (ID:FsEnsaTYnMU) 投稿日時:2014年 12月 03日 01:04

    医学部親様

    こちら非東進でして医学部親様がこのスレにおいて繰り返し説かれている林先生の教えとやらを知らないのですが、かいつまんでいうとどのようなものなのでしょうか。
    それともかいつまんでは話せないほどある、講座の中にちりばめられた要素のひとつひとつという意味で簡単には書き記せない内容ですか?
    もし可能であればどのようなものであるかご教示賜れるとありがたいのですが…

  4. 【3598705】 投稿者: 医学部親  (ID:.cUN4zj.73Q) 投稿日時:2014年 12月 04日 09:44

    非東進さま

    残念ながら私が受講したわけではありません。子供は具体的なことを私に講釈垂れたのではなく、
    毎回「林、すげえな、よかった、ためになった センターってそういうことだったのね」⇒「やべー、現国まじ来たわー」このノリでした。
    実際、中学入試時足を引っ張っていた国語(偏差値60なんて夢のまた夢、とてもとても。49などもあった)は、
    高3時、70を切ることはなくなりました。小学校の時も中高時も読書などはしたことがない子です。今も生物化学くらいしか文字は見ません。新聞もスポーツ欄チェックしかしない子です。
    晩生だったのかもしれませんが、高2の林先生ライブ授業に出るようになってから急に伸びたので「林先生の教え」ではないかと思うのです。
    ただ、林先生の授業の構成はご自身のスケジュール、来し方、雑談が多い(面白いけど)とのことでした。

    うちはライブ授業でしたので、その日その時間に聞いたらそれっきりでしたが
    東進のライブ授業に出席できなくても、全国の東進がどこでも不利にならないように録画したデマンド授業はあると思いますし、
    書籍など出版されていたら(わかりませんが)そちらをご覧になるといいかもしれません。


    お役にたてなくてすみません。

  5. 【3598811】 投稿者: 不安母  (ID:atOM2VgRUgM) 投稿日時:2014年 12月 04日 11:50

    きらきら星さま
    模試の判定の分析 励ましのお言葉本当にありがとうございます。
    一喜一憂しないよう心がけてはいるのですが、もともと心配性な性格で
    合否はもとより 無事試験を受けられるか、当日何かあったらなどと
    (本当に傍から見れば変ですよね)余計なことまで考えてしまいます。
    応援していますのお言葉嬉しかったです。 ありがとうございます。

    医学部母様
    経験者のお言葉、ありがたいです。親身になって助言しようとする
    お気持ちが伝わります。 ありがとうございます。

  6. 【3598815】 投稿者: 不安母  (ID:atOM2VgRUgM) 投稿日時:2014年 12月 04日 11:52

    すいません
    医学部母様ではなく 医学部親様でした。
    失礼いたしました。

  7. 【3599152】 投稿者: 非東進  (ID:bmPY17XpjF.) 投稿日時:2014年 12月 04日 18:33

    医学部親様

    臨場感あふれる(笑)御子息の発言の再現、ありがとうございました。
    非常によく伝わりました。そういうことなのですね。
    高2時にライブ講義を受講させておくべきでしたね。
    今更ながら後悔されます。
    国語の偏差値70を切ることがなくなったとはすさまじい効果ですね。
    うちのは我流ゆえ取れたり取れなかったり安定しませんね。
    もとは一番得意だったはずの国語が気づけば今や一番偏差値の低い教科と化しています…

    衛星予備校は初期費用がお高くて、
    国語のためだけに散財するのが惜しく我が家は見送りました。

    冬期講習に予約満席抽選となった他予備校の人気国語講師の講座を受講予定なので
    そちらに期待することにします。

    ご返答ありがとうございました。

  8. 【3599406】 投稿者: 面接の順番  (ID:t3gY6EGZ87I) 投稿日時:2014年 12月 04日 23:51

    中受板でも話題になっていましたが
    医学部受験における面接の順番について少し気になっています。

    あまり遅いのも待ち時間がつらいですが、
    最初のほうに当たるとこってりしぼられて大変だ、
    というような書き込みを某掲示板で見たことがあります。

    そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、
    最初のほうは面接官も元気でいろいろつっこんで尋ねて来られるということは実際にありましたか?

    それから素朴な疑問ですが、どの大学においても面接の時点で既に前日の筆記試験の得点は上がっていて資料として面接官の手元にあるのでしょうか?
    (こちらのスレでもそのようなニュアンスを感じ取ったという書き込みもありましたが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す