最終更新:

78
Comment

【3981327】昨今の受験風景に物申す!!!

投稿者: 星一徹   (ID:czP/A91.CbI) 投稿日時:2016年 02月 02日 05:49

最近は、受験に母親だけでなくオヤジまで付いてくるケースも多いそうだ。
大学側では控室まで用意しているようだが、中学受験じゃあるまいし
恥ずかしくないのか? と言いたい。
我々の頃は田舎から来る受験生でもそんなのはいなかった。
まさかここに出てくる東京一工、早慶クラスにそんなものはおらんと思うが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【3986417】 投稿者: すごい  (ID:ePUk305jxa6) 投稿日時:2016年 02月 05日 18:19

    おじいちゃま、おばあちゃまですね。

    うちの子の祖父母だったら、
    ついていけば確実に足手まといになります。

  2. 【3986454】 投稿者: はい  (ID:4mFBOMkESp6) 投稿日時:2016年 02月 05日 18:47

    >ついていく親は、結局自分が子離れできてないだけ。


    はい、はい、そうかもしれません。
    だけど、よその家庭、よその子のことどれだけご存知ですか?
    一つのことだけ取り上げて、過保護とか子離れしていないとか
    解かるものでしょうか。

  3. 【3986482】 投稿者: 地方ですが  (ID:KAnpG./D282) 投稿日時:2016年 02月 05日 19:03

    合格してから下宿の下見は地方なら、面倒ですよね。
    それに先に押さえておいた方が安心だと思います。その後「入試当日」に下見。
    何回も行きたくないですから。
    首都圏受験する人が多い高校ですが、1人で行くお子さん聞きません。
    得に難関大なら、保護者は付き添うと思います。受験だけに集中してほしい
    ですから。
    子離れは受験が終ってからでも遅くないでしょう。

  4. 【3986730】 投稿者: 私も地方だったので・・・  (ID:ISv90H.ethU) 投稿日時:2016年 02月 05日 21:47

    上の子の受験の時には、一緒に上京して、
    下宿探し(この段階で押さえておくのが常識です)と、
    十数年ぶりに東京の友達に会ってきました。
    今から思えば、とても有意義な時間でした。

    大学に入って1人暮らしを経験すれば、ちゃんと自立しますよ。
    受験の時に、子供に必要以上に無理させる事は無いですし、
    首都圏に慣れていない地方のお子さんをお持ちなら、
    親が一緒の方が、精神的にも落ち着くのではないか?と思います。

    地方だったので、両親揃って行くのはどうか?と迷い、
    大学の入学式は、私ひとりで付き添ったのですが、
    意外や意外、某難関大の入学式は、両親で来られている方が多くて驚きました。

    中には祖父母も一緒、って方も、ちらほらいらっしゃって、
    歴史の古い伝統のある名門大学は、入学式も三世代なのねぇ・・・と、
    ただただ感心しました。

    昔とは、まったく感覚が違うのですねぇ、少子化だからなのかな?
    ちなみに、上に書かれている東京一工、早慶クラスの入学式です。

    これから下の子供が、大学受験を迎えますが、
    もしも、名門大学に御縁があったら、今度こそは、
    両親揃って、入学式に参加しようと思っています。

  5. 【3987029】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:OrKgMgerxW.) 投稿日時:2016年 02月 06日 07:03

    私は受験についていくかそうしないかよりも、難関大なら受験についていくとか、難関大、名門校なら入学式に行くという発想にびっくりしました。

    難関大目指せないのなら1人で受験してきてね。入学式も恥ずかしくて出られないよ、ということでしょうか。

    受験に親がついて行く、行かないよりもこちらの方にびっくりしました。

  6. 【3987034】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:OrKgMgerxW.) 投稿日時:2016年 02月 06日 07:15

    びっくりが2度も!失礼しました。

  7. 【3987043】 投稿者: 星一徹  (ID:czP/A91.CbI) 投稿日時:2016年 02月 06日 07:25

    >名門大学に御縁があったら、今度こそは、 両親揃って、入学式に参加しようと思っています。

    軽薄の極みですな。
    トンビが鷹を生んだ場合はこういう事になるのでしょう。

  8. 【3987114】 投稿者: 私も地方だったので・・・  (ID:NJdukkFD436) 投稿日時:2016年 02月 06日 08:36

    >名門大学に御縁があったら、今度こそは、 両親揃って、入学式に参加しようと思っています。

    軽薄ですかね・・・? 意味がわかりませんが・・・?

    どう受け取られようが、まったく気にもなりませんが、
    上の子の時に、大学の入学式に、両親揃って来られる方が多いと、
    とても驚いたので、事実に基づいて、感想を書いたまでのこと。

    地方に住んでいると、首都圏の大学入学式の様子まではわかりませんから。
    自分が学生の頃とは、ずいぶん違うのだなぁ・・・と思いました。

    星一徹さん、あなたが書かれた大学の入学式、見に行かれてみては?

    入学式でも両親揃ってなら、下宿先を決めるために受験で親と一緒に上京、
    特別おかしな話でもないですよ。いい物件は早めに押さえる方が良いです。

    地方からの受験で、これから入試を迎える方々の参考になればと思い
    書いたまでです。桜咲きますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す