最終更新:

78
Comment

【3981327】昨今の受験風景に物申す!!!

投稿者: 星一徹   (ID:czP/A91.CbI) 投稿日時:2016年 02月 02日 05:49

最近は、受験に母親だけでなくオヤジまで付いてくるケースも多いそうだ。
大学側では控室まで用意しているようだが、中学受験じゃあるまいし
恥ずかしくないのか? と言いたい。
我々の頃は田舎から来る受験生でもそんなのはいなかった。
まさかここに出てくる東京一工、早慶クラスにそんなものはおらんと思うが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【3981604】 投稿者: 小心者  (ID:7dSKu5gwSag) 投稿日時:2016年 02月 02日 11:02

    ただ、不思議に思っていることもあるんです。
    今の大学受験生の親ってほとんどが経験者でしょう。
    自分(50代後半)の頃って高卒親のほうが、自分も含めて多かった。
    自分が経験しているのに「お泊りするから」って付いていくものですかね。
    自分は、周りもそうでしたが、宿も自分で電話して手配して、航空券も予約して来ました。
    宿では自習室やら弁当の予約やらやってくれました。
    コンビニ弁当も無かったし。
    そういえば「受験生の宿」ってパンフが出始めたころでした。
    その時期だけスカイメイトで予約できたりしました。
    受験生は優遇されてましたね。
    経験者の親なら伝えられることも多いと思いますが、一緒に来ちゃうんですね。
    やっぱり暇なんですよ。

  2. 【3981634】 投稿者: 親の問題  (ID:SvvAw4gBbSc) 投稿日時:2016年 02月 02日 11:22

    子供よりも親の問題かなぁと思います。
    子供たちは自分でできるのに、親が出しゃばっちゃうんでしょうね。
    上にあるように、自分が遊びに行きたいのに、付添いという口実を付けているようなところも。
    昔の親はぐっとこらえて、子供に任せていたところもあるように思います。
    今思うと、いろいろ口を出したいのに、好きにさせてくれた親に感謝です
    (うちは入学式も卒業式も来なかった)。

  3. 【3981649】 投稿者: 就活も  (ID:0aoWsCk3SRA) 投稿日時:2016年 02月 02日 11:35

    親だけでなく、祖父母の問題もあるでしょう。
    少子高齢化に拍車がかかっているので、1人の子供に大人が何人も貼り付いている状況です。

    東大の入学式の話が出ていましたが、2枚だけ整理券が配られているのに、当日祖父母や兄弟も連れて大集団で来ているグループをたくさん見ました。
    整理券がないと入れないのですが、さすがに地方から孫の晴れ姿を見にきた老人を追い返すにもいかず、実質的にはフリーパス。
    お蔭で、武道館の保護者席はいっぱいで立ち見状態でした。

    スレ主さんは、年輩の方のように見えますが、もしかすると同年代の方々にも責任があるかもしれません。

  4. 【3981654】 投稿者: 付き添いは受験会場の場所による  (ID:173Xh0wExK2) 投稿日時:2016年 02月 02日 11:37

    親の付き添いを恥じる必要もないと思う。
    一人で行ける子はいけばいいし、心配な親子なら付き添えばいい。
    他人の家の事まで口出せるほど余裕はないのよ。
    まずは受験会場に時間までに着くことが重要!
    わが子が行きたい大学に受かるならどっちでもいいわ、そんなこと。

  5. 【3981675】 投稿者: 親の問題  (ID:SvvAw4gBbSc) 投稿日時:2016年 02月 02日 12:02

    18歳で一人で受験会場に時間までに着けない子はそれまでと思うんですけどね。
    ややこしい受験制度が理解できないとか、たくさんの願書を自分で書けないとか、そういうのは既に受験資格ないんだと個人的には思っています。
    でも今はそこをなんとか親がかりで突破しようという時代なんでしょうね。
    どこで手を放すか、就職しても結婚しても手綱を離さないのか、結局子育て論になってしまいますね…

  6. 【3981690】 投稿者: ああ  (ID:ePUk305jxa6) 投稿日時:2016年 02月 02日 12:16

    オープンキャンパスとか、結構、親子できてる人多いですよ。
    親も楽しみでついてくるんですね。
    本当に時間に余裕がなかったらそんなことしてられませんが。
    時間があれば、一緒に行きたい。
    昔の青春(といっても受験だけど)の追体験。

  7. 【3981712】 投稿者: 小心者  (ID:7dSKu5gwSag) 投稿日時:2016年 02月 02日 12:37

    >昔の青春(といっても受験だけど)の追体験。
    なるほど。知っているからこそ口も出るというわけですね。
    当時の親や高校の先生に言われたことで、行って出て(入学して卒業して)みたら違ってたということもあるもんな。

  8. 【3981727】 投稿者: 恵方巻きは明日  (ID:vbajh/AfpkY) 投稿日時:2016年 02月 02日 12:54

    小心者さんのレスを見て懐かしく思い出しました。
    上京しての受験なので 受験生の宿、スカイメイト利用しました。
    たしか受験生の宿は高校にいくつかパンフがあって親に
    おカネをもらって予約しました。
    大学受験の振込や願書を書くのを親がやるのは本当に過保護だと
    思います。 というか子どもにやらせればできるのに先回りして
    手出ししてしまうんでしょうね。 あなたはただ勉強に集中しなさい
    ということでしょうか。わたしも上の方の言うように 受験要領を
    読んで願書かけない 又は面倒でやらない子はその年齢として問題ありと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す