最終更新:

78
Comment

【3981327】昨今の受験風景に物申す!!!

投稿者: 星一徹   (ID:czP/A91.CbI) 投稿日時:2016年 02月 02日 05:49

最近は、受験に母親だけでなくオヤジまで付いてくるケースも多いそうだ。
大学側では控室まで用意しているようだが、中学受験じゃあるまいし
恥ずかしくないのか? と言いたい。
我々の頃は田舎から来る受験生でもそんなのはいなかった。
まさかここに出てくる東京一工、早慶クラスにそんなものはおらんと思うが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【3984053】 投稿者: あのねえ  (ID:SrfwbiTF7lg) 投稿日時:2016年 02月 04日 02:47

    スレ主って、本当に無知だね。
    私立なら、地方会場でも受けれるって知らないの?

    その会場が子供はわからないから、ついでにその近くで買い物したかったから一緒に行ったけど何か?

  2. 【3984076】 投稿者: 星一徹  (ID:czP/A91.CbI) 投稿日時:2016年 02月 04日 05:48

    地方会場だろうが東京だろうが
    昔は親同伴なんていう恥ずかしく情けない事はやらなかった。
    選挙権も与えられようかという年ですよ。

    酷いのになると、修学旅行まで追っかけのように付いていくそうだ。
    ヤワな連中が増えたということか?

  3. 【3984116】 投稿者: あのねえさん  (ID:o7KG9FLdRHo) 投稿日時:2016年 02月 04日 07:17

    >私立なら、地方会場でも受けれるって知らないの?

    早稲田慶應上智など、地方会場での受験なんかないでしょ。

  4. 【3984652】 投稿者: 下宿探し  (ID:zehPhmK18pw) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:03

    都市圏や新幹線沿いの地方都市に住んでいる方は宿泊有でも、自分で行けるかもしれませんが、それ以外の地方でしたらやはり親がついていかないと心配じゃありませんか?
    オープンスクールならまだしも、試験前に余計な不安を抱えたくありませんし。

    30年前でも自分自身は母親が付いてきてくれましたし、一人で行けたかと言われれば無理だっただろうと思います。
    ただ昔よりも携帯電話や、ナビ、で格段に便利になっているので、昔の親のような不安はないでしょうね。
    今の地方親の受験付き添いは、待っている間の大学生協主催の下宿探しへ参加、等の別目的もあるのだと思います。

    合格したらどうせ下宿探しに出向かないといけないので、ただの付き添いにならないように合理的に大学側もよく考えています。

  5. 【3984704】 投稿者: 首都圏  (ID:1aEKBHZKZXA) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:43

    うちの子も、これまで友達同士と国内旅行など何度も行っていますし
    雨が降っても夜間でも車でのお迎えなど 中学に入ってからしたことがありませんが、地方の大学を受けるのならついていくかもしれません。

    一度でもオープンキャンパスなどで訪れていれば、土地勘などなくても、どうにかなると思います。
    でも万が一、一度も行ったことがない大学を泊りがけで受けることになったら
    、それは条件が違います。
    ついていくのは過保護と言われるかもしれませんが、自宅から受験会場に向かう子は前日からいつもの慣れた枕で休み、親の作った朝食を食べて出かけます。
    雨など降れば、親が最寄の駅まで送るなどよく聞く光景です。
    会場までの移動手段も日頃使い慣れたもの。
    それで めでたく入学となっても自宅生として 家でご飯や洗濯などしてもらいながらの学生生活となりますが、卒後自立できないで困る直接の原因として挙げられることはありません。

    地方から東京の大学に入学した夫は、同級生もほとんどが大学進学を機に家から出ているせいか、スレ主さんと同じようなことを言います。
    東京住まいですと、大学生になった同級生のほとんどが自宅からの受験で入学後も自宅からの通学。
    遠方に泊まりがけの受験をしなければいけない場合、どうしても比較してしまいます。

  6. 【3984984】 投稿者: 陸の王者  (ID:4Zz43bwyTwA) 投稿日時:2016年 02月 04日 18:25

    四半世紀も前になりますが、私の受けた大学のうちの1校には
    父がついてきました。
    理由はそこのOBなので久々に母校を訪ねてみたいから、というもの。


    案外今も物見遊山で同行する親もいるんじゃないでしょうかね。
    確かに昔と比べてフットワークの良い親が多いかもしれません。

  7. 【3985007】 投稿者: 親の問題  (ID:SvvAw4gBbSc) 投稿日時:2016年 02月 04日 18:41

    子供の受験、宿泊を伴う地方で、受験で初めて行くところでしたが、ついていきませんでした。心配だからって二日前に行きました。
    ただ、受験の翌日、私も行って一緒に下宿探ししました。
    私も四半世紀前そうだったからわかりますが、自分だけで行きたいと思ってるお子さん、多いと思いますよ。
    ついていきたいのは親なんですよ。
    お子さんは優しいから拒否しないだけで。

  8. 【3985143】 投稿者: 普通  (ID:Hq0HvYtVIN.) 投稿日時:2016年 02月 04日 19:36

    東大医学部入試に両親で関西から上京するらしい灘中の人知ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す