最終更新:

853
Comment

【4037444】明治しか受からなかった

投稿者: 落ち込み母   (ID:YZQdaXuys1Q) 投稿日時:2016年 03月 15日 00:56

娘は中高一貫校に通っておりました。入学当初日能研の偏差値で60くらいの学校です。
早慶ぐらいは受かるだろうと思っていましたが、想像以上に厳しく明治しか受かりませんでした。
娘の前では落ち込んだそぶりはしませんが、ふと一人になると落ち込み、浪人を勧めたほうがよかったのかなと思ったり。
同じようなご家庭の方いらっしゃいますか。
ついつい書き込んでしまいました。
すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 107

  1. 【4037598】 投稿者: 思うに  (ID:UDLBwUzIFBM) 投稿日時:2016年 03月 15日 08:23

    子供を持つ母親として、スレ主さんのお気持ちはわかるような気がします。

    現実的にみて、中学偏差値は大学受験結果とかなり強い相関関係にありますが、それでも偏差値30台、40台の私立中高一貫から早慶だったり難関国立大に合格者も出ており、偏差値の高い私立中高に入ったから安泰ではないんですよね。

    それから学校内での成績が同じぐらいでも学力の差って結構あるのかもしれないと思います。 

    外部の模試はどうでしたか? 早慶はA、B判定は出ていましたか?
    それこそD、C判定からでもかなりの人数が合格するので、A、B判定だから必ずしも大丈夫ではないんですよね。(もちろん合格確率はかなり高いことは確かですが)

    学校の成績があてにならないと言っているわけではなく、入試はまた別物のような気がします。

    N偏差値60前後の私立中高であれば早慶大に入れるであろうと考えるのは極普通のことです。

    なんとかハッピーな気持ちで大学に入学できるといいですね。
    応援しています!

  2. 【4037634】 投稿者: こういう時こそ  (ID:sFrH4KgeL4w) 投稿日時:2016年 03月 15日 08:50

    我が子が、無事生まれて来てくれた時のことを
    初めて、笑ってくれた時のことを
    いろいろ思いだしましょう。

    スレ主さんの気持ちは、よく分かります、自然です。

  3. 【4037655】 投稿者: 親心  (ID:XA18a8OeX0k) 投稿日時:2016年 03月 15日 09:13

    今年march目指して受験した娘さんのことを書いているブログを目にしました。
    色々合格されてAに進学されることになって大変お喜びの様子でしたが
    娘さんの同級生が早稲田に合格したと聞いたときは心に澱みを感じられたようです。
    marchを目指してmarch第一志望という受験生の親でもそういう気持ちになるのですから、早慶を受けていれば落ち込みを感じるのは普通だと思います。
    時間が解決してくれます。
    お母様もお疲れ様でした。
    是非、お花見、映画、舞台、いい景色でも見に行ってリフレッシュしてください。

  4. 【4037674】 投稿者: 桜草  (ID:bwuVtYVVH3.) 投稿日時:2016年 03月 15日 09:27

    >「余裕で」早慶上位学部に受かっている子って、
    本気で都内国立目指してたとか、
    本気で理系クラスからの文転とかでないでしょうかねぇ。
    塾通いして、あらゆる受験方法選んで10パターン位出願して、
    ようやく早慶上理マーチにひっかかるかどうかではないですか?

    通りすがりさんに同意します!

    特に私大文系組は混戦です。
    気を付けないとGMARCHにも引っかからず、日東駒専まではわりあいすぐ、です。

    それから男女差も大きいです。
    息子は偏差値50中学でしたが、早慶届かず上智です。
    でも周りの女子学生は偏差値60以上が多いです。
    息子の男子校では果敢にほとんど記念受験も含め早慶を受けて落ちては浪人します。
    そのチャレンジ精神で受かる子も多いです。
    運動部出身の子が意外と健闘します。
    伸びしろが男子は大きいのです。息子もそうでした。
    男子は学校の成績が悪くても合格先は違ったりします。
    女子ではそうは思いません。

    偏差値60女子校と偏差値50男子校の進学実績を比べてみると、案外女子の伸びしろが少ないことがわかります。

    実は下の娘が偏差値60女子校在学ですが、
    御三家に受からなかった時点で親は大体の学力はわかっています。

    本人は兄より頭がいいから(中学偏差値が高いので)早慶以上を狙うつもりですが、この親から生まれた子、兄妹の差は少なく、早慶は厳しいと思っています。

    御三家女子も上位1/2、偏差値60女子なら上位1/4でないと早慶安全圏ではないと思います。

    早稲田女子率3割、慶應でも3割5分。
    やはり女子には難関なのです。

    中学受験の偏差値にこだわっていると先に進めません。

  5. 【4037686】 投稿者: それが実力  (ID:Bd5baMcDsxs) 投稿日時:2016年 03月 15日 09:43

    他の方も仰っていますが、お嬢様が浪人を望んだのならまだしも、そうではないのですよね?

    愚息も難関進学校(中高一貫)に通っておりますが、最初は「早慶くらいは・・・」と正直思っておりましたが、本人のヤル気次第ですね。全く勉強をしない息子を見ていると、日東駒専も無理かも?と思ったりします。

    結果は、本人の実力だと思います。受け入れなくてはいけないのでしょうね。難しい事だとは思いますが・・・。

  6. 【4037687】 投稿者: その通り  (ID:qFOYJCFt6Z6) 投稿日時:2016年 03月 15日 09:43

    桜草さんの書かれてること、頷きながら読みました。

    あと、明治に入学されたら、まわりに意識の高い女子が多いのに気がつかれると思います。
    資格取得を頑張る人、1年生から留学を考える人、就活セミナーに行くまではいかなくても情報を集める人等々。

    あっという間に2年過ぎていきますよ。

    早慶だマーチだじゃなく、入学して大学生活をどう過ごすのかが大事なのです。

  7. 【4037692】 投稿者: 校内順位  (ID:2eJvEo6S7vo) 投稿日時:2016年 03月 15日 09:48

     スレ主様は校内順位は良かった方だったのですか?うちの子達も同じくらいの学校でしたが、上は校内20位以内だったので東大ダメ、早慶。下は下から10%以内でしたが奇跡のマーチ。うちは下がずっとできなかったので、現役ってだけでも小躍りしています。

     御三家だって、7割以上じゃないと無理じゃない?3割超えの浪人生のうち、半分が東大とか国医、でも半分は早慶落ちと言われています。そりゃ、御三家でも高3ではできない人はいますものね!(昔の私もそうだった・・)

  8. 【4037693】 投稿者: うーむ  (ID:rUOBduoU8Aw) 投稿日時:2016年 03月 15日 09:49

    スレ主さん、娘さんではなくて、
    息子さんなんじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す