最終更新:

269
Comment

【4123612】お医者様との結婚は医学科か看護科か

投稿者: 桐たんすの小さい引きだし   (ID:nh9yFic/n/.) 投稿日時:2016年 05月 24日 17:50

希望いっぱいで高校入学したばかりの娘がまだまだ始まったばかりですがお医者さんと結婚したいと言います。まだ早いと思いますが看護師と女医どっちのほうがお医者様の奥さんが多いですか?うちは夫婦両方高校までなので大学をでた友達がいないのでぜひ知っておきたいのでお願いします!
本人はどっちでもいい感じでうがお医者さんのがいいですかね?
お医者さんは医学科で看護師は看護科で科目はだいたい同じというのは存じています。お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 34

  1. 【4133787】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:ov/czuRtYfs) 投稿日時:2016年 06月 02日 18:54

    ようするにセンター模試?

    それなら科目は同じ。

    本番のセンター集計でも、驚くほど低い点で医学科を志望してる人がいますね。

  2. 【4134191】 投稿者: それとて  (ID:cNaXvLrNhZU) 投稿日時:2016年 06月 03日 00:46

    センターの結果を覆すほどの2次力があるという証明で、看護の子より成績が低いのに医学科志望だなんてと見下される筋合いはないはず。

    今回のことで、とんでもなく思い上がった看護学科親娘が存在することがわかった。

    下手をすると医療の現場に出ても尚、私のほうが成績良かったし私だって医者になれる頭あるんだから!と偉そうにふるまうのかも

  3. 【4134243】 投稿者: おそらく  (ID:Ea83KjhA03I) 投稿日時:2016年 06月 03日 06:52

    >本番のセンター集計でも、驚くほど低い点で医学科を志望してる人がいますね。

    再入学の人か記念受験ではないかな。
    センター国社が恐ろしく低くとも理数ではほとんど点を落とさないなら二次で十分逆転可能。

  4. 【4134273】 投稿者: 人数比  (ID:wQtUmFTskZM) 投稿日時:2016年 06月 03日 07:49

    看護師が高学歴化しているのは事実でしょう。
    大卒看護師が増えました。男性看護師もよく見かけるようになりました。

    だから、看護の質が上がった、という面はあるでしょう。
    しかし、いっぽうで、医療現場で、医師と看護師の役回りは、看護師の学歴によらず、以前と殆ど変わっていません。

    高学歴看護師が医師への対抗意識を持って医療現場がギスギスする、ということもありますが、高学歴看護師が、一生、医師への劣等感や医学科に行かなかった後悔の念を持ち続けるとすれば、大変に残念なことです。

    現実には、医学科に受かる可能性のある看護は、東大理IIから看護系に進んだ人くらいで、京大看護も慶應看護医療も、ボトムの医学科とさえ、相当に偏差値のギャップがあります。

  5. 【4134303】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:2DqvJ3IccgY) 投稿日時:2016年 06月 03日 08:29

    今くらい難易度に差があれば、迷うとか、後悔するとか、無いでしょう。

  6. 【4134309】 投稿者: 医学科と看護科で迷う?  (ID:EjmJTTZ0l1E) 投稿日時:2016年 06月 03日 08:34

    お嬢さんが某私立大看護学科の方

    医学科志望は、誰でも言えます。
    偏差値 30でも 志願できます。
    合格できないだけです。
    その点では、お嬢さんの方がまだ 現実的で賢いです。


    別の方ですが、センターで国、社 が恐ろしくとも、二次で逆転可能〜

    とありましたが、センター90%切ってて、国医はかなり厳しいのではないでしょうか。
    帝大医学科、単科大医学科以外の 二次試験は 差がつきにくい。
    そもそも帝大医学科、医科歯科では90%切ってて 合格は難しいですよね。
    帝大非医は、二次で逆転可能だと思います。

  7. 【4134345】 投稿者: ん~  (ID:EQasFeR9/H.) 投稿日時:2016年 06月 03日 09:09

    うちのこの主治医、女性の小児科医だけど
    看護学部に入ってから
    医学部に入った人だけどな・・。
    なかなか優秀な人ですよ、他県からも患者がくる有名な人。

    大学名を書くと
    先生が個人特定されるので書けないけど。

  8. 【4134349】 投稿者: 某私立  (ID:YYlJqoIfXBA) 投稿日時:2016年 06月 03日 09:10

    お嬢さんが某私立大看護学科の方 とは、私のことでしょうか。
    某私立の模試での結果に、へーと思いましたがと書いただけで、娘は私大ではありません。
    国立大の看護です。

    数Ⅲは、中高一貫なので高2で終了しましたが、どなたかもおっしゃっていた通り、受験科目ではないので、高3では授業で少し演習をしたくらいだと思います。
    ですから、高3ではかなり軽量になっていましたから、医学科と張り合うなんて気持ち、ここで皆さんに諭されるまで、言うだけで張り合うことになるのだと気づきませんでした。

    生物を勉強したいというので、生物化学を選択しましたが、その際にも医学科を目指さないことを確認。
    更に、最終進路決定では、学校の先生にも何度も確認されましたし、私も世間での評価(正に今皆さんが仰っていること)やなども伝えて、念押ししました。
    仕事についてから後悔するより、多浪になろうと医師には医師にしかできないことがあるのでと。
    しかし、娘は、保健師助産師(のいずれか)を強く志望していたことと、責任の重い医師の立場は務まりそうもないと、気持ちは揺らぎませんでした。

    私の母は兄弟が医師で、私が小さな時には医師なんてなるもんじゃないとボロクソに吹き込んでおきながら、孫娘の段になると、なぜ医学科でないのかと再三言っていました。
    看護師というと、使用人というイメージが強いのだと思います。
    娘もそうしたヒエラルキーを正に今感じております。

    このまま大学院に進学し、臨床を数年経て、博士課程に進むと思います。
    国立の看護と言えど、全く全く医師の授業のレベルとは違うと娘は言っておりました。
    娘は、心から医学科の学生と医師を尊敬してますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す