最終更新:

268
Comment

【4202757】医学部でよかった

投稿者: 医師を育てる母になりました   (ID:H3z1qfFgpwc) 投稿日時:2016年 08月 04日 08:57

国立医、私立医、世間的な評価は勝ち組。
何をどうディスられても長寿国日本ではお医者様には頭が上がりません。
かと言ってえらそーに自慢できず
目立たないようにしていても目立ってしまい
親は謙遜するのがひときわ上手くなりますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 34

1. 【4210247】 投稿者: まぁ  (ID:n5Z74IMfbgI) 投稿日時:2016年 08月 11日 22:43

あの~君を弁護するわけではないが
    とにかく多くのお金を稼ぎたい、一般的な確率論として期待値が高い職種は何か?と聞かれたら「それは医師だよ」でも良いんじゃないかと思う。

ただし、QOLはどうか解らない。
    また、人間には向き不向きがあるから子供に勧める時は見極めも必要でしょう。
    ちなみに私は同じ高収入期待&高ステータスならパイロットの方が個人的には好き。というか収入関係なく好き。

あと、あの~君のように血眼で医学部を信奉という人は、
    サラリーマン目線、学力偏差値競争目線の延長から抜け出せてないなと思う。
    良い中学入れば良い大学いけるし良い職業へみたいな。
    他の人も言っていたが高収入者や富裕層は医師ばかりではない、職業層全体で見たりその平均値で比べればそれは医師は強いが、それだけの能力や努力があれば違う分野でも成功する可能性は十分ある。
    また、日本の未来を予想した時、医療のみが基幹産業として成長し、その他の総ての業種が軒並み落ち目で息絶えてしまうという予想はおかしい。
    ロボット、IoT、人工知能等いろんなキーワードもあるし、落ちる業界もあれば勃興する業界も必ずある。

ちなみにお金持ちになるのに一番良いのは早くサラリーマン目線を卒業して経営者目線や究極は資本を持つこと。寿司職人(というか寿司屋経営)もいいが私の好きな分野としては不動産投資。これも二極化はしてるけど。

投稿者: あの〜 (ID:V73MvrbNnMs)
    投稿日時:16年 08月 11日 17:47
    誰もが医師が一番なんて思ってません。
    いろんな意味で最も良い、最も自分に合った職業があるんじゃないかと自問自答してます。
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんだぁ、悩んでるんじゃん。素直にみんなにもこれを出せばこんなに大騒ぎにならないのに(爆笑)(←真似)

2. 【4210249】 投稿者: あの〜  (ID:FUXGPPO.dek) 投稿日時:2016年 08月 11日 22:46

えーっと、

で、今後の社会情勢を加味した上で医者より良かろうと言える職業、職種は何かな?
    アンチ医師諸君、早くご意見を。

いま、原子力?遺伝子組換え?、それと寿司職人、サラリーマンが出てるが他にナニカ?

もう充分笑わせて貰ったがもっと楽しませてくれ、
    期待してまってる。

3. 【4210257】 投稿者: 過酷な労働者  (ID:QjM87bPGLZo) 投稿日時:2016年 08月 11日 22:55

それであなたの解釈は?
    医師はストレスも過労も少なく自殺率も低い?
    都合が悪くなると急に理解力悪くなり出典裁判。あなたのようなタイプの典型。

4. 【4210265】 投稿者: あの〜  (ID:FUXGPPO.dek) 投稿日時:2016年 08月 11日 23:13

投稿者: 過酷な労働者(ID:QjM87bPGLZo)
    投稿日時: 16年 08月 11日 22:55
    それであなたの解釈は?
    医師はストレスも過労も少なく自殺率も低い?
    都合が悪くなると急に理解力悪くなり出典裁判。あなたのようなタイプの典型。
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まだ言う?
    医師の自殺率はどれ程?何パーセント?
    他の職業の自殺率は何パーセント?
    どの職種と比べてどれ程たかいの?

それとな、事故率は飛行機より自動車の方が高いらしいよ。
    自動車のるのやめて飛行機にする?
    別にお前の勝手だからどっちでも好きにしたら良いけど。(爆笑)

5. 【4210279】 投稿者: なんでも  (ID:6Xr1PH5DmQ2) 投稿日時:2016年 08月 11日 23:29

政府は今後も国が潰れないように日本の産業を全力で支援する、これは確定事項。
    確かに貿易立国のみではなくなった。経常収支をみると投資立国だ。
    バブルの頃みたいな節操ない採用はなくなった。
    金融がなくなるわけがない。貿易がある限り商社も、情報を必要とする限りマスコミも、浮き沈みはあっても各分野メーカーも、全て日本にとって不可欠だ。
    移民を受け入れるか議論され、女性も総活躍を期待されるほどの人材難の時代で、少子化で今後はもっと人材を必要とする。
    早慶レベルの能力があれば、そして普通に働いていれば、結婚し子を持ち、家を持つことも、殆ど可能なことだ。

では、医療は?勿論必要だ。でも、医療費は少しでも減らしたい状況にある。世界一のベッド数も減らすことが早急の課題だ。今、50床レベルの小中規模病院が日本には沢山ある。規模は小さいが当直医が必要だったり、無駄にCTがあったりする。つまり、効率が極めて悪い。これらの統廃合を進めるべく、診療報酬を微調整している。
    一方、人口は点在していてこれを一ヶ所に集約するのは困難であろう。医療は地元密着型だ。患者が少ししかいなくても、常駐する医者を必要としている。政治家は選挙で必ず医者不足を解消すると言い続けるだろう。地域枠は今後も維持拡大される。
    つまり、医学部の定員は削減されることは政治的にあり得ない。
    医療費にシーリングがあり、医者が学年100人に一人のペースで増え続ける。
    年収700万程度の安い人件費で僻地に散らばって貰いたいと言うのが本音だろう。

現在の空前の医師不足が、今の医師の待遇を支えている。
    国民の誰が、医師の高待遇を維持するために財政支出を許容するだろうか?

6. 【4210280】 投稿者: 根本的疑問に対する回答  (ID:ZYOBBp8XImY) 投稿日時:2016年 08月 11日 23:32

>医師が今後は落ち目だと確定してから、
    医学部人気(特に私立医)が出現した理由とは?

国医志望者の高レベル化と私医の入学試験の透明化が
    主な理由だと思うよ。詳しくは書かないけど。

7. 【4210303】 投稿者: あの〜  (ID:FUXGPPO.dek) 投稿日時:2016年 08月 12日 00:02

めんどくせーな。

>政府は今後も国が潰れないように日本の産業を全力で支援する

まさか全ての産業を支援できまい、(爆笑)
    必然的に国体維持に必要な産業と衰退するも止むなしの選別があるだろ。(爆笑)
    どの産業、業界がどちらかいちいち言わんでも宜しい、(苦笑)
    先から聞いているがまともな回答がない。(笑)

>金融がなくなるわけがない。貿易がある限り商社も、情報を必要とする限りマスコミも、浮き沈みはあっても各分野メーカーも、全て日本にとって不可欠だ。

全て必要な訳ない、だいたい情報分野でマスコミを言う当たり無知だ。
    マスコミが情報源なんか?(爆笑)
    その浮き沈みが就労者を翻弄している、みな出来ることなら浮き沈みのない職を得ようとしている。
    先から聞いているがまともな回答がない。(笑)

>では、医療は?勿論必要だ。でも、医療費は少しでも減らしたい状況にある。

当たり前だ、言ってるだろ、人口減少、少子高齢化社会は全てに影響を与えると。
    医療も当然影響がある。
    社会全体に影響があるのに医師だけが安泰な訳ない。
    そして医師以外が安泰な訳ない。
    君らは後者が抜けているんだよ。(苦笑)
    医師が絶対的優位とは誰も思ってない。
    君らがそう思ってると決めつけて喚き散らかしている。
    言っとく、医師は相対的に優位だ。
    医師年収が700万になるならサラリーマンは300万かも知れない。
    もちろん才覚ある者は医師より遥かに稼ぐだろう。
    いねーとは言ってない。

ホントはにお前ら単眼だな。(苦笑)

8. 【4210329】 投稿者: 過酷な労働者  (ID:QjM87bPGLZo) 投稿日時:2016年 08月 12日 00:58

年収700万円というと歯科医かな、他の職種に比べても独歩安で一人勝手に下落していった。
    歯科医に起きたことが医師には起きない。20年30年後でも起きない。と言えるか?だね。
    影響する国の政策では医学部定員増以外にも外国人医師の解禁とかもあるね。
    もし万一で起きると責任もストレスも歯科医よりかなり大きいので大変ハズレな職業となる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す