最終更新:

268
Comment

【4202757】医学部でよかった

投稿者: 医師を育てる母になりました   (ID:H3z1qfFgpwc) 投稿日時:2016年 08月 04日 08:57

国立医、私立医、世間的な評価は勝ち組。
何をどうディスられても長寿国日本ではお医者様には頭が上がりません。
かと言ってえらそーに自慢できず
目立たないようにしていても目立ってしまい
親は謙遜するのがひときわ上手くなりますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 34

  1. 【4210331】 投稿者: 相対的有利?  (ID:f5vaZZVP5BU) 投稿日時:2016年 08月 12日 01:00

    >言っとく、医師は相対的に優位だ。

    日本が今後ゆっくりと没落すると仮定しよう。
    人口は減少し、日本経済をけん引するような産業も生まれない。

    つまり、法人税も所得税も含め税収が大きく落ち込み「続ける」ということになる。現在、日本はギリシャ並みの財政赤字があり、国債の格付けも落ち続けている。そして、財政赤字の最も大きな要因が社会保障費だ。


    では、「医者が相対的優位」を維持しつつ、日本はデフレ基調のまま、収縮していくことは論理的に可能なのだろうか?

    ここで医師の収入を医療費さらには社会保障費と置き換える。

    「相対的優位を維持しながら」とは、社会保障費の削減率が税収の落ち込みよりも少ない状態を維持しながら、今後日本が推移するということを言っているのと同じである。つまり、日本の財政赤字は今後指数関数的に増大し続けることになる。今でさえ危険水位なのに、税収が今後、落ち込もうが社会保障費が緩やかにしか削減されないなど、あり得ない。
    「医療が相対的優位」を維持しながら、国が収縮していくことが、いかに「論理破たんしている」かお分かりであろう。

    もちろん、削減される社会保障費の中で医師の収入だけは維持され、他の職種、例えば看護師や介護士の収入を大きく抑え込むことが可能であれば、
    「医師の相対的優位」が維持されながら、国が収縮することも有り得るだろう。

    だが、そんなことは常識的に考えられない。医師が強力なロビー活動をしたとしても、政治家が医師だけを厚遇する理由が見当たらない。そもそも選挙に勝てない。

    医者をはじめ医療は国富を食い尽くしてきた。
    そのツケを払う必要がある。国富がなく既に赤字なのに、国富を生み出すサラリーマンよりも、国富を食い尽くす医師が相対的優位に立たせるような経済政策がとられるわけがない。

    医師だけではない、看護師も含め今後すべての医療職の待遇は悪化するだろう。というか、悪化しないと日本が国家破産することを意味している。

    その医療職の中でも、医者が最も待遇が悪化する可能性が高いと考えている。
    理由を述べる。看護師は9割以上が女性だ。薬剤師も女性が多い。医師と違って、潜在看護師、潜在薬剤師が1/3以上を占める。つまり、看護師薬剤師は今後処遇が悪化した場合、他業種についたり「潜在化」することでバッファーを持っている。しかし、医師は増えたとはいえ2割しか女性がいない。潜在医師は少ししかおらず、バッファーがない。定員が増えて、処遇が悪化してもバッファーがないため、ダイレクトに収入が悪化する。

    別の視点からも述べる。
    限界集落がたくさんある地方の政治家の遊説を聞いてみるといい。
    地方の高齢者は自分の健康に不安を感じている一方、プレハブのような集合住宅に移転されることは反対している。医師が自宅に来て、あるいは徒歩圏内に診療所があることを強く求めている。現時点、東京からベテランの1500万の収入がある医師を僻地にお金の力を借りて引っ張ってこようとすると、最低3000万は必要と言われている。10年間で3億だ。一方、地域枠は医師を地元に9年間拘束するのにわずか2000万から3000万の出費で済む。地域にとって地域枠は「おいしい投資」なのである。医学部定員の増減については、数年後見直されることになっているが、地域枠の卒業生が出たばかりなので、少なくともあと10年は今の定員が維持、場合によっては増員されるであろう。医系技官のいる厚労省が何と言おうとも、地元の政治的要請が優先され、医学部定員の削減はないとみる。


    このような観点から、
    危機的な財政状況のもと、国富を食い散らかす医師が国富を生み出すサラリーマンよりも相対的優位を維持しながら、推移することはあり得ない。

    また、その中でも、医師は地元の要請の強さで定員は削減されることなく、増産され、また、女性が少ないが故バッファーがなく、医療費削減の矢面に立たされる可能性がある。


    よって、相対的に医師は今後もマシというのは、非現実的であり、妄想に近い。

  2. 【4210354】 投稿者: あの〜  (ID:FUXGPPO.dek) 投稿日時:2016年 08月 12日 02:17

    >相対的に医師は今後もマシというのは、非現実的であり、妄想に近い。

    相対的と言う意味を理解していない。
    他の職業と比してだ。

    企業の利益が落ち込めば社員の収入も下がる。役員や管理職の収入が下がったヒラ社員と同じまで下がるか?(爆笑)
    ノウハウを持った営業部長の収入がヒラ社員まで下がるか?
    新商品開発に長けた開発課長の収入がヒラ社員並みに下がるか?

    どんな組織でもスキルに応じた利益配分だろ?

    言ってる事解る?

  3. 【4210399】 投稿者: うーん  (ID:c5wjPYjnUxo) 投稿日時:2016年 08月 12日 07:27

    医療費は自己負担率を上げる方向に推移している。
    医療費の半分は75歳以上が使っているからだ。
    これを1割から2割。
    2割から3割に上げたら、大幅に削減できるのだ。
    破綻はないわ。

  4. 【4210449】 投稿者: 一割から三割  (ID:6Xr1PH5DmQ2) 投稿日時:2016年 08月 12日 08:28

    老人の窓口負担がUPしたら、
    一気に受診抑制がかかって、
    沢山の病院とクリニックが潰れるよ。

  5. 【4210461】 投稿者: 過酷な労働者  (ID:dZglHOsKyMU) 投稿日時:2016年 08月 12日 08:37

    >それとな、事故率は飛行機より自動車の方が高いらしいよ。
    >自動車のるのやめて飛行機にする?
    >別にお前の勝手だからどっちでも好きにしたら良いけど。(爆笑)

    自動車は生活に必要なもの、医師は無理にならなくても他にたくさんの職業がある。
    確率が低いので無視出来ると言うなら、何故自動車には自賠責保険制度があり、エデュ層は必ず任意保険まで入り安全性の少しでも高い車にのるのか?
    医師のようなストレス高く過労で自殺率の高い職業に就くのは確かに個人の勝手だが。

  6. 【4210519】 投稿者: 過酷な労働者  (ID:dZglHOsKyMU) 投稿日時:2016年 08月 12日 09:48

    >ノウハウを持った営業部長の収入がヒラ社員まで下がるか?
    >新商品開発に長けた開発課長の収入がヒラ社員並みに下がるか?
    >
    >どんな組織でもスキルに応じた利益配分だろ?

    6年間+αの勉強をし資格もスキルも持った人材が低収入化したのが歯科医。既に例がある。
    相対的の意味が急に組織内部での差の話になっている。組織全体(医師職業)が他組織(他職業)と比べて将来も優位と言う話を自分でしていたはず。
    まったく反論になってない。

  7. 【4210627】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:GfZJCXu.qyg) 投稿日時:2016年 08月 12日 11:47

    秀才が大学院まで6年以上学び、研究の道でオーバードクター、法科大学院で人材余剰、国際競争に負けた製造業でリストラ、他に歯科医や金融の凋落、そんな盛衰を見てきたからこその医学部人気だったわけでしょう、
    もはや、あらゆる分野で秀才に対する敬意や尊重は失われているように思います。
    ネズミを取る猫が良い猫、仲間と歩調を合わせるのが良い人材、そうした中に身を投じて生きにくさを感じながら生きて行くより、まだ医者になる方が秀才としての尊厳を保ちながら生きて行けそうな気がするんじゃないでしょうか?
    旧帝医に行った子供は同レベルの仲間に囲まれて楽しそうに大学生活を送っています。

  8. 【4210659】 投稿者: あの〜  (ID:V73MvrbNnMs) 投稿日時:2016年 08月 12日 12:30

    んーん、(苦笑)

    で、アンチ医師諸君

    医師がこれから先旨味のない仕事だと色々理由をつけてネガキャンしてくれてるが、じゃこれから先どんな職業、職種が良いのかね?

    何度もきいているんだが?
    仕事もね幾多の種類の中で自分のスキルで成れる、やれる仕事に就いている。

    いま出てるのが原子力(笑)、遺伝子組換え(笑)、サラリーマン(爆笑)、寿司職人もあったな、まぁ君はパイロットが好きと言ってた(苦笑)まぁ君は経営者とも言ってた(笑)まぁ君は不動産とも言ってた。
    他には?
    アンチ医師諸君、他に無いのか?
    医師以上に良いとお勧め出来る職種を聞いてんだよ。
    何度もフォローさせるなよ、そんなに考える時間がいるんかい?(苦笑)

    医師に対するネガキャン、プロパガンダはトンチンカンな事を長文で即返答があるんだがどーした?(爆笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す