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【4256659】【ライバル対決】中堅旧帝大(東北・大阪・名古屋) と私立最難関(早稲田・慶應)ってどっちが難しいの?

投稿者: 気になって気になって   (ID:BGvQPpgBPHE) 投稿日時:2016年 09月 21日 20:10

前から気になっていましたが、どうなんでしょう。
同じくらいの難易度とされていると思いますが、旧帝が上、という人や、早慶が上、という人もいます。

東大や京大に行けない人がいく点では共通しているとしても、やはりはっきりさせたいです。
お願いいたします。

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  1. 【6852299】 投稿者: 熊本大学  (ID:AsG6Hy/OlPg) 投稿日時:2022年 07月 13日 22:25

    いつもの情弱な人?

  2. 【6852352】 投稿者: 文科省  (ID:AsG6Hy/OlPg) 投稿日時:2022年 07月 13日 23:30

    「国立大学」は、国家戦略で人材育成の柱です。

    情弱な人には、理解不能でしょうが。

  3. 【6852382】 投稿者: 駅弁  (ID:KD.GZGESHJY) 投稿日時:2022年 07月 13日 23:47

    駅弁は違いますね。

  4. 【6852393】 投稿者: 情弱?  (ID:jjbQqiBLpqk) 投稿日時:2022年 07月 13日 23:53

    【5445371】 投稿者: ミッションの再定義 (ID:qU/.59SaIBU) 投稿日時:2019年 05月 21日 23:51

    ◆ 工学  (文科省 HPより)

    ● 工学分野の研究論文の量・質ともに世界的水準にある

    ・北海道大学
    実践的なリーダー人材養成プログラムによるグローバル人材養成

    ・東北大学
    学部大学院一貫教育による国際的視野と課題発見・解決能力の涵養

    ・筑波大学
    連携大学院方式及び異分野融合教育による国際的に活躍できる人材の育成

    ・東京大学
    世界的水準の最先端研究の推進、工学教程(教科書)の作成等によるグローバルな工学系人材の育成

    ・東京工業大学
    学部大学院一貫教育による世界トップレベル研究者・リーダーの育成

    ・名古屋大学
    国際的水準を踏まえた教育組織改革によるグローバル人材の育成

    ・京都大学
    基礎学術研究の知見を展開し、先端応用・学際領域を切り拓く人材の養成

    ・大阪大学
    グローバルに活躍できる工学系人材の育成、実践的な産学連携(Industry On
    Campus)

    ・九州大学
    「学府・研究院」制度を活用した先端領域や学際・融合領域における人材育成


    ● 工学・関係分野の研究論文の量又は質が世界的水準にある

    ・山形大学
    有機材料、有機エレクトロニクス

    ・千葉大学
    建築学/材料化学/内燃機関

    ・東京農工大学
    エネルギー材料/スマートモビリティ/バイオセンシング

    ・電気通信大学
    オプティクス/情報学基礎/通信・ネットワーク工学

    ・横浜国立大学
    環境・安全評価に基づくリスクマネジメント/クリーンエネルギー

    ・長岡技術科学大学
    材料科学/制御システム/グリーンテクノロジー

    ・富山大学
    医薬理工連携による材料、化学

    ・金沢大学
    地産地消型グリーンイノベーション/炭素繊維/超分子創成化学

    ・信州大学
    複合材料/高分子・繊維材料/水浄化・水循環再利用

    ・静岡大学
    応用光学/電気電子計測/材料・デバイス

    ・名古屋工業大学
    セラミックス/材料科学/化学

    ・豊橋技術科学大学
    エレクトロニクス先端融合研究/マテリアルサイエンス/生命・環境関連

    ・岐阜大学
    社会基盤工学/太陽光発電/複合材料

    ・京都工芸繊維大学
    建築学/デザイン学/高分子・繊維材料

    ・神戸大学
    応用化学/都市安全工学/計算科学・計算機科学の融合

    ・岡山大学
    異分野融合(医農)/生物機能

    ・広島大学
    機能性材料創製/半導体・ナノテクノロジー/ものづくり・生産工学

    ・九州工業大学
    環境関連工学/航空宇宙工学/情報通信ネットワーク

    ・佐賀大学
    海洋温度差発電/波力発電/低平地防災工学

    ・熊本大学
    マグネシウム合金を中心とした材料工学/パルスパワー・衝撃エネルギーなどの高密度エネルギー分野

  5. 【6852396】 投稿者: 国立大は、国家戦略で人材育成の柱  (ID:jjbQqiBLpqk) 投稿日時:2022年 07月 13日 23:55

    ◆ データサイエンス拠点大学(国立大)→協力大学(国立大)→連携大学(公私大)


    ◎ 北海道・東北ブロック
    拠点校:北海道大学
    協力校:北見工業大学
        東北大学
        山形大学
    対象校:89 校

    ◎ 関東・首都圏ブロック
    拠点校:東京大学
    協力校:筑波大学
        宇都宮大学
        群馬大学
        千葉大学
        お茶の水女子大学
    対象校:263 校

    ◎ 中部・東海ブロック
    拠点校:滋賀大学
    協力校:新潟大学
        長岡技術科学大学
        静岡大学
        名古屋大学
        豊橋技術科学大学
    対象校:128 校

    ◎ 近畿ブロック
    拠点校:京都大学
        大阪大学
        滋賀大学
    協力校:神戸大学
    対象校:155 校

    ◎ 中国・四国ブロック
    拠点校:大阪大学
    協力校:島根大学
        岡山大学
        広島大学
        愛媛大学
    対象校:68 校

    ◎ 九州・沖縄ブロック
    拠点校:九州大学
    協力校:宮崎大学
        琉球大学
    対象校:79 校

  6. 【6852425】 投稿者: 地方貢献  (ID:qqNXPeS.T5w) 投稿日時:2022年 07月 14日 00:26

    いわゆる『駅弁』と呼ばれる地方に点在する国立大学群があります。(難易度は学習院〜日東駒専、大東亜帝国程度)

    これからは過疎化の進む地方に貢献を期待されているその役割から『地方貢献大学』と呼びましょう。

    >注目されるのは、既に全部の国立大学のタイプ分けが終了していることです。資料によると、次のようになっています。

    (1)「卓越した教育研究」タイプ
    北海道・東北・筑波・千葉・東京・東京農工・東京工業・一橋・金沢・名古屋・京都・大阪・神戸・岡山・広島・九州(以上・16大学)

    (2)「専門分野の優れた教育研究」タイプ
    筑波技術・東京医科歯科・東京外国語・東京学芸・東京芸術・東京海洋・お茶の水女子・電気通信・奈良女子・九州工業・鹿屋体育・政策研究大学院・総合研究大学院・北陸先端科学技術大学院・奈良先端科学技術大学院(以上、15大学)

    ★(3)「地域貢献」タイプ★
    上記(1)(2)以外の55大学

    ほとんどの駅弁(下位国立大学)が該当。

  7. 【6852451】 投稿者: 結論として  (ID:E46u56e2wq2) 投稿日時:2022年 07月 14日 01:22

    駅弁は相手にされてないのね。

  8. 【6853134】 投稿者: 数弱の上に読解力にも難がある  (ID:0nq7IWYO6Lc) 投稿日時:2022年 07月 14日 17:19

    「国立大は。国家戦略弟人材育成の柱」です。
    でも、読解力に問題があると理解不能なことに。


    再度
    「そして、熊本へのTSMC進出決定をうけて、【熊本大「半導体教育・研究センター」設置TSMC進出に対応、専門人材育成】の運びとなる。」


    理解できますか?


    >◆ 文科省 国立大学3つの分類
    ・重点支援①
    主として、地域に貢献する取組とともに、専門分野の特性に配慮しつつ、強み・特色のある分野で世界・全国的な教育研究を推進する取組を中核とする国立大を支援。
    ・重点支援②
    主として、専門分野の特性に配慮しつつ、強み・特色のある分野で地域というより世界・全国的な教育研究を推進する取組を中核とする国立大を支援。
    ・重点支援③
    主として、卓越した成果を創出している海外大学と伍して、全学的に卓越した教育研究、社会実装を推進する取組を中核とする国立大を支援。



    「★(3)「地域貢献」タイプ★」は、「重点支援①」のことですね。

    あなたは、「地域貢献」という言葉より、「地域限定」という捉え方で全くの認定不足。

    例えば、熊本大学は2013年頃より半導体不足を見据えてシリコンアイランド計画を進めていた。

    そして、熊本へのTSMC進出決定をうけて、【熊本大「半導体教育・研究センター」設置TSMC進出に対応、専門人材育成】の運びとなる。

    熊本大学は、「主として、地域に貢献する取組とともに、専門分野の特性に配慮しつつ、強み・特色のある分野で世界・全国的な教育研究を推進する取組を中核とする国立大を支援」まさにそのもの。

    あなたは、「世界・全国的な教育研究を推進する取組を中核とする国立大」の意味が理解できないのでしょう。
    「地域限定」としか考えられない、あなたにはわからない世界があります。

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