最終更新:

64
Comment

【4318623】【旧帝大】東北大学は一橋大学より上だと主張する妻…【一橋は旧帝未満?】

投稿者: そうなのか?   (ID:Daa1f/Ed8pA) 投稿日時:2016年 11月 11日 17:55

妻が、東北大学が一橋より上だと主張するんですが…

一橋大って、文系で、東大の次ですよね。(京大と同じくらい?)東大が少し厳しい人が、一橋を受けるイメージです。
で、東北大とかはそれよりは明らかに下で、東京一工に入れないランク、という印象です。
しかし、東北大が一橋より上というのは全く分かりません。妻は、東大に入れない人は、次が東北になるようなことを言っていますが、そんなことあるんでしょうか?それとも東北地方では東北大が東大の次だと思われているんでしょうか?

気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【6463376】 投稿者: 京大と一橋とかは  (ID:JJADxQzY9zU) 投稿日時:2021年 08月 30日 11:50

社会科学系の学部同士を比較して、意見交換するなら価値ありますが、そもそも総合大学全体と単科大学を比較するのはナンセンスですよね。一橋を貶めたい人は論文の量が主要因となる世界大学ランキングを出してきて、それこそ圧倒的に有利な理系学部を持たない一橋は総合大学や理系大学に比べて論文が少ないから価値がないという。人数も少ないですしね。そういう人は一橋が平均年収が高いのは優秀なわけではなくて、理系がないから、比較しても仕方ないという。。。本当に読む価値ないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す