最終更新:

212
Comment

【4472184】薬学部乱立時代の薬剤師不足〜なんで免許使わないの?

投稿者: 庶民   (ID:CYSLTPpaDSQ) 投稿日時:2017年 02月 26日 21:52

求人サイトで薬剤師の募集良く見かけます。
時給3000円、年収700万etc.

日本は先進国の中でも薬剤師の数はかなりいるそうです。
免許保持者約30万人。
でも、免許を使ってない「潜在薬剤師」が9万人もいるそうです。

歯科医師免許、医師免許は「潜在」がほとんどないと聞きます。
看護師はこれまた「潜在看護師」が多いですが、業務がキツイのが理由と思ってました。

でも、薬剤師の業務、責任はありますがキツクないですよね?

なんで1/3も免許使わないの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 27

1. 【4489906】 投稿者: フェイク  (ID:sA2zlXcvurs) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:41

東大生(親)、医学部生(親)、その他、、、願望なのか、現実逃避なのか、成りすましも多いよね。

その中でも東大生親が一番人気かな。
    以前より指摘されてるけど、フェイクが多いことはエデュの常識。

裏付けの取れない掲示板なんてこんなもの。

2. 【4489954】 投稿者: たかが、されど  (ID:nXfPJuzSzac) 投稿日時:2017年 03月 11日 10:11

このスレは、「薬剤師」がテーマのはずで、途中混乱はあっても、元の流れに戻そうとしてくださるレスが在ったにもかかわらず・・・

ぴこみさん・るんるんさんをみつめてスレッドを立てられたら?

3. 【4489977】 投稿者: 面白い  (ID:NGbTAZDfXB6) 投稿日時:2017年 03月 11日 10:22

どうも、一番人気の東大生親です(笑)
    本当なんですけどね、まさか子どもの名前書く訳にもいかないしね。

おっしゃる通り、掲示板に書かれたことが真実かどうかを検証することは不可能ですね(国家権力でも使わない限り)
    だからこそ個人的なことを詮索してもしょうがないし、マナーにも反すると思うんですよね。

なかなか和気あいあいモードになりませんね。
    掲示板とは、そんなものと言われたらそれまでなんだけれど。
    甘いかもしれないけれど、人の世には、まだまだ情けがあったり、人としての誇りを持った人も沢山いると信じていたいので。
    なんとか和やかにいけませんかね?

4. 【4490017】 投稿者: ぴこみ  (ID:X5SCPpae.1I) 投稿日時:2017年 03月 11日 10:50

皆々様、おはようございます

あたしが忙しくて書いていない間に、今度はるんるん先輩への攻撃ですか…散々、他人のことやっかんでいるとお肌に悪いと忠告しておいたのに全く懲りませんねぇ
    クドいのこそが、おばちゃんの特徴なのに
    あたしは年齢で他人をおばちゃん呼ばわりしませんよ
    おばちゃん化された特徴丸出しの人なら、30代でもババァ呼ばわりするから(リアルな世界で)
    まあ、一応それが許される立場なのかも知れません
    これ以上は書きませんよ〜あたし個人情報書き過ぎ指摘受けてますんで☺︎

皆々様のお子さんが高校生前提で、あたしは話を進めてきましたし、この先もそうさせていただきます
    うちの高校はヘタしたら三桁で東京大学を受験してるんだけど、みんな事情は違う
    鉄板の子もいれば、五分五分、無理突っ込み、お話にならない、などなど
    るんるん先輩のお子さんがどのランク(うちの学校で言うところの)かわからないけど、少なくとも二次を終えて『行ける!』とお子さんは思い、家族に報告→母は『るんるん』なのでは
    それを攻められても…先輩もやりきれないのではないでしょうか

他のスレッドにもありましたが、早慶上位学部は東大落ち浪人しない人が行くところです
    選択は自由
    新ためて、るんるん先輩のお子さんが慶應で有意義な大学生活を過ごせるよう陰ながらお祈りいたします

うちの近況も実はおばちゃん達、興味アリアリでしょ?
    今日だけ大サービス☺︎☺︎☺︎
    子どもはいつも通り5:30起床で勉強
    母は7:30起床(休日バージョン)
    今日からまた一年間、お弁当作りが始まります⤵︎
    想定外の出来事として…ファッションショウが始まりました⤵︎
    女子大生になって焦らないようにと普段着コーディ数パターン買っておいたのですが、その、どれを、選んでいいのかがわからない⤵︎
    マイッタね。勉強しかしていない弊害でしょうね(例外も多々ありますからね。お洒落な現役東大合格など)
    こんな感じ
    予備校自習室に行きましたよ

昨日、結果報告電話入れた時
    「後期は確実に獲って、来年の東大合格に弾みをつけるよう、がんばれ!」と担任から言われたようです
    うちはそういう学校です
    多分、るんるん先輩とは違う高校でしょう

ちょっと書き過ぎましたが、最後に一つ
    ブーメランという名で、あたしの過去レス上げた方へ
    そんなに心に響いたとは光栄ですぴこ
    そうですよ〜うちは今年は早慶レベル、東大合格には足りませんよ
    だから慶應補欠でボー然としたけど、東大×は「よっしゃああ! 来年は獲るわよぉ」ですよ
    理系の一浪くらい、お許しくださいよ〜

次にわざわざ釈明するのもヘンなんですが、誤解から盛り上がって嫌な思いする人が出るの嫌なんで書きます
    うちは出願までが私の担当で、入学金などは夫財布でして、夫が子どもに内緒で(言うと士気が下がるから)早稲田先理手続きをする、した? ということです。休学にすれば学費安いのかな? あたしの財布じゃないので興味ないんですよね
    あたし的には、その金でアクセでも買ってもらいたいんだけど

5. 【4490034】 投稿者: わざとかな  (ID:flm6pqP.Ulk) 投稿日時:2017年 03月 11日 10:59

どちらの書き込みも面白い。。。

6. 【4490106】 投稿者: 面白い  (ID:NGbTAZDfXB6) 投稿日時:2017年 03月 11日 11:43

ぴこみさん、お嬢様もう前を向いて頑張っていらっしゃるようで、何よりです。
    ファッションショウ、微笑ましいですね(うちは男の子なんで自宅でファッションショウとかないなあ、つまらない)

もう、あまり、こちらに寄せていただくこともないと思うのですが(たまには覗きにくるかも)来年のお嬢様の入学楽しみにお待ちしています。

7. 【4490473】 投稿者: 専業主婦  (ID:yFr0nAm8YIo) 投稿日時:2017年 03月 11日 15:15

娘の花嫁道具に、薬剤師免許証と看護師免許証どっちがいいのか思案しています。
    仕事をえらべて時給が高いのは看護師だと思いますが、看護師であるがゆえに将来義理親の下の世話を押し付けられるのではないかと心配です。
    また、看護師に偏見をもっているご家庭もまだまだ多いので、嫁に行きづらくなるのではないか、女ばかりの世界で性格がきつくなり、男の人に敬遠されるのではないか、など考えてしまいます。
    娘には将来、稼ぎのいい男の人と結婚して、専業主婦になってほしいです。でも、旦那さんがリストラされたり病気で倒れたりした時の保険として、何かいい資格を持たせて嫁に出したいです。

8. 【4490489】 投稿者: 本音で  (ID:EbJ7uqJBZpg) 投稿日時:2017年 03月 11日 15:26

上の方、本音で好感持てます。
    ただペーパー免許は役立ちません。
    医師、歯科医師も継続しなければ意味ありません。

薬剤師、看護師はペーパー資格者への研修が充実してます。医師ほどブランクの壁は大きくありません。

保険としての資格。
    なら、看護師ですかね。
    とるための労力は薬剤師の1/5。

前例はないですが、看護師資格とって企業の一般職なんかどうですか?
    面接で明確な動機を話せれば、採用されますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す