最終更新:

161
Comment

【4571744】なぜ、エデュでは看護師が不人気なのに、栄養士や臨床検査技師などは人気があるのか?

投稿者: エデュの不思議   (ID:GD8wgN3pKmA) 投稿日時:2017年 05月 13日 00:47

なぜ、エデュでは、看護師は不人気で、評価もあまり良くないのに、栄養士や理学療法士や臨床検査技師は人気があったり、評価が高いんですか??

看護師は、栄養士や臨床検査技師よりも高給で、働き口も全国どこでもたくさんあって、待遇もよさそうな感じですよね? 栄養士や臨床検査技師や理学療法士は、看護師よりも平均年収も低いですし、働き口も少ない気がします。

保育士もエデュでは人気があるみたいですけど、仕事大変な割に、給料低いですし…

看護師は、下の世話など汚い仕事が多いからと言うけど、臨床検査技師も便や尿の検査したりして汚いですし、他の医療職や保育士も汚い仕事だってありますよね?

どうして、看護師だけ不人気で評価も低く、他の医療職や保育士が評価が高いのかよく分かりません。 難易度だって、看護師もその他の医療職も、保育士も似たようなものですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 21

1. 【4582103】 投稿者: そりゃ  (ID:/bLd0z8A9gs) 投稿日時:2017年 05月 21日 15:15

>難関高校出身で、大学は中堅女子大の女性は、結婚相手のとしては、許容範囲ですか?

世の中の男性は難関大の人ばかりではありませんからね。

2. 【4582261】 投稿者: スレ主  (ID:KgY2aC69oB.) 投稿日時:2017年 05月 21日 17:20

いや、早慶以上の難関大学や医師の男性にとって、中高一貫難関高校卒の中堅女子大卒の女性は、結婚相手として、許容範囲ですか?という意味です。

3. 【4582279】 投稿者: そりゃ  (ID:/bLd0z8A9gs) 投稿日時:2017年 05月 21日 17:36

>早慶以上の難関大学や医師の男性にとって、

なるほど。
    しかし、そういう風に限定しても、まだまだ幅は広いので、
    そのくくりの下の方の男性であれば、十分許容範囲だと思います。

4. 【4582483】 投稿者: 財力  (ID:LLcd8/aNQIw) 投稿日時:2017年 05月 21日 21:07

財力があれば買えない物なんてないでしょう。
    入院した先の病院で娘婿になれば病院を建ててやると言って、娘婿を院長にした医院が駅近にあります。
    近隣に病院がなかったので、みんなに喜ばれました。
    とても評判の良い先生で町の人みなに好かれていました。胃腸科の先生でしたが、田舎だったので何でも見てくれました。
    何年前にお亡くなりになって、今は先生の娘婿が院長です。新しい先生も評判がとても良く、今でも何でも診てくれる親切な町医者先生です。
    今では色んなところに病院や医院ができたけど、むかしから住んでいる人は今でもその医院に行きます。

5. 【4582805】 投稿者: 釣書  (ID:SREHeT6qDaQ) 投稿日時:2017年 05月 22日 07:25

>いや、早慶以上の難関大学や医師の男性にとって、中高一貫難関高校卒の中堅女子大卒の女性は、結婚相手として、許容範囲ですか?

学力以外で釣り合いとれていれば大丈夫でしょう。
    看護師でも大丈夫、というお宅でも、ご本人と家庭のレベルが最低限担保されててという話だと思ってます。

問題は、出会う場所がないということではないですか?
    難関高校が共学なら、おうちのレベルや考え方がとんでもなく違うということもなく、まだ見込みありそう。

6. 【4583002】 投稿者: 逆  (ID:jMpecLiy1p.) 投稿日時:2017年 05月 22日 10:40

大学受験板でこういう話はスレ違いですが
    みなさん、男性にとっての「女性の学歴問題」は真逆です。

「学歴の高い女性が回避される」のが、「女性の学歴問題」です。
    女性が男性に求める学歴とは真逆。

マニナビの行ったアンケート

Q.結婚相手の学歴は気になりますか?

「気になる」……31.8%
     「気にならない」……68.2%

世の働く男性たちに上記のような質問をしてみたところ、こんな結果が出ました。「気にならない」という男性が圧倒的に多いですね。
    では、それぞれの回答を選んだ理由と、愛する女性にどのような学歴を求めているのかを見てみましょう。

<「気になる」派の意見>

■自分の学歴のほうが低いとちょっと……
    ・「自分より頭がいいのは嫌だから。大卒がいい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
    ・「自分と同程度か、ちょっと低いくらいがいい。自分よりも高学歴だと、やりにくいかなぁと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)
    ・「自分より高学歴だと嫌です」(33歳/機械・精密機器/技術職)

プライドの高い男性としては、「自分より頭のいい女は嫌!」という事情があるようです。

■せめて大学は卒業しててほしい……
    ・「世間体からせめて大卒がいいと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
    ・「できれば大卒以上がいい。あまり、ばかな女性は嫌だから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)
    ・「どういった経歴なのかは気になるから。人間がしっかりしていれば極端な話、中卒でもいい」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

ある程度の頭の良さを求める男性は、「せめて大卒くらいは……」と考えているようですが、大学もピンキリ。
    頭の良さや教養の深さは、学歴では推し量れませんよね。

では反対に「気にならない」という男性たちにはどのような理由があるのでしょうか?

<「気にならない」派の意見>

■別に気にしない
    ・「気にするほど自分も大したことないため」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
    ・「気にしてもしょうがないし、劣等感を感じたくないので」(23歳/機械・精密機器/営業職)
    ・「価値観があえばそれでいい」(29歳/医療・福祉/専門職)

気にしない、という男性たち、大変多くいました。男性によっても学歴はいろいろ。いちいち相手の学歴を気にしていては、本当に魅力的な人を逃してしまいます。

■学歴より大切なものがある
    ・「学歴≠その人の能力だから」(24歳/学校・教育関連/その他)
    ・「学力よりもその子の本来の能力が大事」(24歳/その他/営業職)
    ・「学歴よりも性格と顔が大事だと思うから関係ない」(27歳/情報・IT/技術職)

学歴よりも、性格や才能、その他の本質に重きを置く意見も多く寄せられました。
    いい大学を出たからといって、性格までいいとは決して言えませんからね。

「学歴コンプレックス」がある男性は、思っているほどいないのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の社会人男性)。

7. 【4583013】 投稿者: 逆に  (ID:jMpecLiy1p.) 投稿日時:2017年 05月 22日 10:51

女性は圧倒的に自分より高学歴の男性を求めます。

地方の少子化の原因もこれが原因のひとつと言われてます。

女性が高学歴化して
    女性が公務員、教員として安定した職業に就業し
    地方の屋台骨となる農業や漁業の男性と結婚してくれれば
    気候変動などの変動にも適応性が担保され、
    経済的にも安定すると考えられてきたのですが(主に男性の行政のみなさんが・・)

女性側は「自分より低学歴とは結婚したくない」と考える方が大多数ですので
    地方には独身の高齢公務員や教員が増え、
    農業就業者や漁業就業者に独身者が増える

両者は行政が思っていたほど
    マッチングしなかったんです。

女性からみると当然ではありますけどね。

男性と女性では「結婚相手に求める学歴像」が真逆なんです。

地方の行政の男性が見誤ったのと同じように
    EDUママたちも見誤っています。
    難関大学の男子も多くが「難関大学の女子しかダメ」とは思ってくれていません。
    実際はそんなことを思うのは、1、2割程度で
    多くの男子にとっては「学歴?ど~~~でもいい」であり
    逆に学歴にコダワル場合は「自分より、低い子がいい!」なんです。

男子というのは母親とは違う目線で女性を見ているんですよ。

よほどの上昇志向で結婚で逆玉を狙うような男子でない限り・・。

8. 【4583029】 投稿者: たぶん  (ID:/bLd0z8A9gs) 投稿日時:2017年 05月 22日 11:08

>難関大学の男子も多くが「難関大学の女子しかダメ」とは思ってくれていません。

そうはいっても、どんな学歴でもいいと思っているわけでもなく、自分よりちょっと下くらいがちょうどいいと思っているのでは?
    なにせ、難関大学の男女比からすると、自分よりちょっと下=相応(例えば、早稲田男と東女)くらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す