- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: スモールコーチ (ID:pIHVZJDA8ts) 投稿日時:2017年 08月 22日 09:15
新宿ニチガクの電話勧誘で説明会に行った結果、やたらと合格しやすい穴場の公募推薦やAO入試の情報をゲットしまつた
難関大学や人気学科でも、推薦を受けるための基準をクリアして、あとはしっかり対策すれば8割9割以上受かるらしい
ただ、推薦を受けるための基準はまず評定基準値という5段階での成績の平均値が大事で、それをクリアするにはニチガクのテスト対策とかいうプリントと、個別指導が時間無制限で受け放題なのが良いとかなんとかという話だった
あと、推薦指導のカリスマと言われている、この予備校の塾長がやってる小論文・面接対策講座とかいうので対策すれば、塾長の個別指導が受け放題で、受講者は8割9割受かるとのこと
つーことで、8割9割以上受かると言われて紹介された穴場の難関大学や人気学科を晒してしまおうと思うwww
その大学に興味がある人がいれば、説明会に行けばいいだろう
まあ、俺は航空整備士になりたいので、大学にいく必要がないからニチガクには入らないけどね
大学に行きたい奴にとっては美味しい情報だろうから、参考にしてみてください
-
【4719896】 投稿者: けっばけば (ID:tZ0dPtjIscY) 投稿日時:2017年 09月 29日 06:23
情報科学科
出願資格2
以下の条件を満たす者。
高等学校第 3 学年 1 学期または前期までの全履修科目の評定平均値が 3.8 以上の者。高等学校新学習
指導要領に基づく教育課程履修者は数学Ⅰ・数学 A・数学Ⅱ・数学 B・数学Ⅲ(またはこれらに相当す
る科目)を,旧学習指導要領に基づく教育課程履修者は,数学 I・数学 A・数学Ⅱ・数学 B・数学Ⅲ・
数学 C(またはこれらに相当する科目)を履修していること。
※出願期限に第 3 学年前期までの記載が間に合わない場合は,第 2 学年末までに履修した全履修科目の評
定平均値が 3.8 以上であること。また,第 3 学年前期末までに出願資格の履修条件科目を履修している
こと。
※出願資格 1-②-ウに該当(3 ページ「3 出願資格」参照)し,評定平均値の算出が不可能な者は,出願資格
2 における評定平均値及び単位数の条件を免除する。
(3)選考方法
出願書類および試験当日に行う実技試験,面接試問の結果により,総合的に判断を行います。 -
【4719898】 投稿者: けば (ID:oaSSUYEM.Wc) 投稿日時:2017年 09月 29日 06:29
中央は基準高い
数学科
本学で数学を学習するための基礎学力(数学Ⅲまでの基礎知識)を持ち、さ
らに次のいずれかに該当し、学習意欲、創造力をアピールできる者。
①数学に関する活動で成果をあげた者。
例えば、数学に関して、雑誌に投稿したり、解答を送って採用されるなど。
②高等学校の数学で抜群の成績を修めている者。
例えば、卒業見込みの者は最終学年1学期(2学期制の場合は前期)までの、
卒業した者は全学年数学の科目評定平均値が4.7以上の者。
※ P.10『調査書提出の留意点』参照
③科目等履修生として本学理工学部数学科で単位を取得した者。
付記:本学理工学部数学科科目等履修生として取得した単位は、本学科に
入学した場合、本学の卒業単位として申請することができます。
④日本数学オリンピック予選AランクまたはBランク。
⑤日本情報オリンピック予選AランクまたはBランク。
⑥情報処理やコンピュータに関して少なくとも1つ資格を有する者。
⑦囲碁、将棋の有段者(アマ五段以上)。 -
【4719900】 投稿者: けば (ID:oaSSUYEM.Wc) 投稿日時:2017年 09月 29日 06:29
物理学科
本学で物理学を学習するための基礎学力を持ち、学習意欲、創造力をアピー
ルできる者。
卒業見込みの者は最終学年1学期(2学期制の場合は前期)までの、卒業した
者は最終学期までの、それぞれ5段階方式による成績評定値について、英語、
数学、物理各科目の「評定平均値」の平均が4.0以上、または「全体の評定平
均値」が3.8以上で、かつ英語、数学、物理各科目のそれぞれの「評定平均値」
が3.0以上の者。
※ただし、英語は「コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」、「英語表現Ⅰ・Ⅱ」、
数学は「数学Ⅰ」、「数学Ⅱ」、「数学Ⅲ」、「数学A」、「数学B」、理科は「物
理基礎」、「物理」を履修していることが望ましい。(旧教育課程履修者は、
英語は「英語Ⅰ」、「英語Ⅱ」、「リーディング」、「ライティング」、数学は
「数学Ⅰ」、「数学Ⅱ、」「数学Ⅲ」、「数学A」、「数学B(数列、ベクトル)」、「数
学C(行列と応用、式と曲線)」、理科は「物理Ⅰ」、「物理Ⅱ」を履修して
いることが望ましい)
※ P.10『調査書提出の留意点』参照 -
【4719901】 投稿者: けば (ID:oaSSUYEM.Wc) 投稿日時:2017年 09月 29日 06:30
都市環境学科
下記の⑴〜⑶すべてに該当する者。
⑴卒業見込みの者は、最終学年1学期(2学期制の場合は前期)までの、卒業
した者は最終学期までの5段階方式による全体の評定平均値が、3.8以上の者。
※ただし、英語は「コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」、「英語表現Ⅰ・Ⅱ」、
数学は「数学Ⅰ」、「数学Ⅱ」、「数学Ⅲ」、「数学A」、「数学B」、理科は「物
理基礎」、「物理」を履修していることが望ましく、合否判定にあたって
は履修の有無を考慮することもあります。(旧教育課程履修者は、英語
は「英語Ⅰ」、「英語Ⅱ」、「リーディング」、「ライティング」、数学は「数
学Ⅰ」、「数学Ⅱ」、「数学Ⅲ」、「数学A」、「数学B(数列、ベクトル)」、「数
学C(行列と応用、式と曲線)」、理科は「物理Ⅰ」、「物理Ⅱ」を履修し
ていることが望ましく、合否判定にあたっては履修の有無を考慮するこ
ともあります)
※ P.10『調査書提出の留意点』参照 -
-
【4719902】 投稿者: 続き (ID:oaSSUYEM.Wc) 投稿日時:2017年 09月 29日 06:31
⑵本学で都市環境学を学習するための学習意欲、創造力をアピールするもの
を持っている者。
例えば、次のいずれかに該当する者。
①社会基盤のソフト・ハードの整備を通じて、社会への貢献を自己の目標
と確信する者。
②地域や地球全体の環境保全・環境修復・環境創造に携わりたいと望んで
いる者。
③地震・台風・豪雨災害などに対する防災を通して社会に貢献したいと希
望する者。
④生徒会活動等を通じて、公共の意思決定に興味を持ち、かつ工学的にそ
のような問題にアプローチすることに意欲のある者。
⑶基礎学力あるいはデザイン能力等に近い分野で、特別な能力を有する者。
例えば、次のようなことが考えられるが、これに限らず能力を活かせそう
な分野は、幅広く自己推薦の対象になりうる。
①情報処理やコンピュータに関して少なくとも1つ資格を有する者。
②工業デザインや造形等の創作経験があり、作品の受賞歴を有する者。
③コンピュータソフト等の創作実績があり、作品の独創性を証明しうる者。
④地域社会への貢献活動に自発的に参加し、その成果についての業績を有
する者。
⑤災害支援・防災活動などに自発的に参加し、その成果についての実績を
有する者。 -
【4719903】 投稿者: 精密機械工学科 (ID:QPm6I406gms) 投稿日時:2017年 09月 29日 06:32
精密機械工学科
⑴の条件を満たし、⑵または⑶の条件を満たす者。
⑴本学で精密機械工学を学習するための学習意欲、創造性をアピールするも
のを持っている者。
⑵卒業見込みの者は、最終学年1学期(2学期制の場合は前期)までの、卒業
した者は最終学期までの5段階方式による全体の評定平均値が3.8以上、数
学と物理のそれぞれの評定平均値が4.0以上の者。数学は「数学Ⅰ」、「数学
Ⅱ」、「数学A」、「数学B」、物理は「物理基礎」を必須とする。
※数学は「数学Ⅲ」、物理は「物理」が含まれていることが望ましい。
(旧教育課程履修者は、数学は「数学Ⅰ」、「数学Ⅱ」、「数学A」、「数学 B」、
物理は「物理Ⅰ」を必須とする。また、数学は「数学Ⅲ」と「数学C」、
物理は「物理Ⅱ」が含まれていることが望ましい)
※ P.10『調査書提出の留意点』参照
⑶卒業見込みの者は、最終学年1学期(2学期制の場合は前期)までの、卒業
した者は最終学期までの5段階方式による全体の評定平均値が3.8以上
(※ P.10『調査書提出の留意点』参照)で、次の条件のいずれかに該当す
る者。
①日本学生科学賞の最終審査対象に選ばれた者。団体で受賞した場合は出
願者の役割を説明する文書を添付すること。
②全国高等学校ロボット競技大会に参加した者。団体で受賞した場合は出
願者の役割を説明する文書を添付すること。
③高校生ものづくりコンテスト全国大会に参加した者。
④若年者ものづくり競技大会に参加した者。
⑤技能五輪全国大会に参加した者。
⑥全国工業高等学校長協会ジュニアマイスター顕彰制度でジュニアマイス
ターゴールドまたはジュニアマイスターシルバーの称号を授与された者。 -
【4721035】 投稿者: うるさ (ID:5noljtf0VQc) 投稿日時:2017年 09月 30日 03:42
今から農大農学部の小論文は間に合うでしょうか?
-
【4721039】 投稿者: 2017年度小論文テーマ一覧 (ID:A1uJ11aZRW.) 投稿日時:2017年 09月 30日 03:49
2017年
農学科
「環境にやさしい」農業生産について、あなたの考えを述べなさい。
畜産学科
本学の横井時敬(1860-1927)初代学長の残した「農学栄えて、農業滅ぶ」の警句についてあなたの考えを
書きなさい。
バイオセラピー学科※
バイオセラピー学科は、生き物、環境、人に関する知識を学び、それらの関係性について考えることで、より良い社会を作る能力が身についている者に学位を授与しますが、それらはどんな能力だと思うか記述しなさい。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"大学"カテゴリーの 新規スレッド
"大学"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
- 田舎の自称進学校特有...2024/04/29 07:45
- 旧帝一工神 客観的デ...2024/04/28 22:37
- 地元の旧帝大より東京...2024/04/28 23:15
- 子がパートナーとして...2024/04/29 07:10
- 大学別1位一橋2位東大3...2024/04/29 04:58
- どうして地方の難関校...2024/04/28 22:40
- 【25卒】就活の部屋2024/04/28 23:11
- 2032年18歳人口東北減...2024/04/29 00:09
- 賢い人は地方の大学に...2024/04/29 06:50
- 国立大は生き残りをか...2024/04/29 00:12
"大学"カテゴリーの 新着書き込み
- やはり東京最高!です... 2024/04/29 07:17 何から何まで東京の大学が優れています。 今や京大は東大...
- 子がパートナーとして... 2024/04/29 07:10 1.東大 2.京大 3.慶応 4.早稲田 。。。。結局どんな調査...
- 田舎の自称進学校特有... 2024/04/29 07:10 僕は某田舎の自称進学校に通う高校2年生です。 一応そこでは...
- 少しでも賢い人は国公... 2024/04/29 07:03 、というのが全国的に本当のことですよね? 色々当たり前...
- 賢い人は地方の大学に... 2024/04/29 06:50 ごめんなさい。事実なので怒らないで下さい。 賢い人は地方...