最終更新:

43
Comment

【4791031】浪人生のラスト80日

投稿者: お恥ずかしいですが   (ID:6jfWj85HvFA) 投稿日時:2017年 11月 29日 19:43

センターまではあと50日弱
私大入試ではあと80日ほど。
ここに来て塾の勉強が無駄で自分で勉強すると言い出しました。

なだめても何してもテコでも動きません。
絶対に塾に行きません。

行かない理由は
①早慶の過去問ばかりやらされているが、そもそもクラス全員がマーチも危ういレベル。
まず日東駒専をやってほしい

②今更妥協策だよと言って簡単な単語帳を渡された。
だったら最初から欲しかった。

③この中で早慶は5人程度
マーチなんて半分もいけないよ。行かせられたら俺(講師)って天才。

私大文系専門の塾だけど日東駒専引っかかって御の字だよね。

と言われる。
ちなみに浪人生です。

自学自習をするのならまだいいのですが、ここに来て完全にペースダウン。
寝てばかり。
もう大学生にはなれないのでしょうか?

河合統一で英語50 国語50 日本史60程度です

本音の本音は慶應法学部政治学科でした。

流石に諦めましたが、せめてマーチに引っかかって欲しいです。

どなたか助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4792141】 投稿者: センター7割  (ID:i5HqyQJ/Fz2) 投稿日時:2017年 11月 30日 20:25

    学部によって受かりやすさが違うようです。例えば同じ文学部でもフランス語科は人気があったようです。豊島区です。

  2. 【4792416】 投稿者: お恥ずかしいですが  (ID:raTlsDkrQ9E) 投稿日時:2017年 12月 01日 07:06

    ご意見ありがとうございます

    参考になります。

    とにかく子供を信じて親としてできる限りの事をやり、うろたえず、フォローします。

  3. 【4792836】 投稿者: 無塾児ケア  (ID:FvckuxPGAzw) 投稿日時:2017年 12月 01日 15:53

    >とにかく子供を信じて親としてできる限りの事をやり、うろたえず、フォローします。

    もう少し具体的な中身が欲しいところですよね。

    >行かない理由は
    >①早慶の過去問ばかりやらされている

    では、マーチの過去問を、こんな風に、計画立てて始めてますか?

      12月〇日の午前は、M大法学部の201〇年の国語
            午後は、日本史と英語
      12月△日の午前は、M大法学部の201△年の国語
            ・・・・・・・・・・・・・

    塾に行かないのなら、
    「親としてできる限りの事」として、
    過去問の進捗状況のチェックをしてみてはどうですか?

      5大学 × 過去5か年 なら 25日間

    書き上げた答案は、きっちり見せてもらう!(採点はともかく)

     「ちゃんとやったよ。見たって、しょーがねーだろ」は一切許さない。

    そんなことしたら、塾に行っちゃう?

  4. 【4792859】 投稿者: yocchi  (ID:oyMdG7Oj7XM) 投稿日時:2017年 12月 01日 16:26

    英語の偏差値50で、marchの過去問 まして早慶の過去問をやるのは効率がわるいだろうなあと感じました。50って必要な英単語にかなり抜けがありそうです。

     とりあえず 英単語
           ユメタン①(センターレベル) 1000語 
           ユメタン② (国立2次 難関私大レベル)1000語 
           合格英熟語300

      以上の2300語を全部知っているか確認して、知らない物は覚えてから、過去問やった方が速いと思います。

      正直なところ、marchに引っかかるのは配点の高い学校が多い英語の偏差値が60ある人かなあと思いました。もう模試のほとんどは終わっていると思いますが、この2300で英語の偏差値50代後半レベルまで持って行けると思います。

  5. 【4792933】 投稿者: 無塾児ケア  (ID:FvckuxPGAzw) 投稿日時:2017年 12月 01日 18:23

    >②今更妥協策だよと言って簡単な単語帳を渡された。
    >だったら最初から欲しかった。

    たしかに、これを読むと、
    yocchiさんの言われる通り、語い力に難がありそうですね。

    スレ主さんは、
    >せめてマーチに引っかかって欲しい
    >親としてできる限りの事をやり
    たいとのことですから、
    こうなったら、なりふり構わず、この方法でしょうか?


     < 親 も 一 緒 に 英 単 語 を 覚 え る >


    そして、なりふり構わず、日常会話に英単語を取り入れましょうか。

     「明日は、インダストリアスに!」とか・・

  6. 【4792956】 投稿者: yocchi  (ID:oyMdG7Oj7XM) 投稿日時:2017年 12月 01日 18:45

    私大文系なら 英語の長文問題で点数が取れることが必須かと思います。
    よく、わからない単語は前後の文脈から推測といいますが、前後にも知らない単語がいっぱいでは推測できないので。

     早慶に受かりそうな5人は おそらく英語の偏差値が65ぐらいはありそうです。
    入試科目の配点を見て、英語の配点の高くないところを受けるべきかと思いました。

     理系や国立狙いの子が 数学に費やしている時間を考えれば、毎日1時間は英単語に費やしてもいいと思います。とりあえずユメタン①の1000語暗記。平行して滑り止めの私大やセンターの英語の過去問から手をつけて、知らない単語をピックアップ。上位校の過去問はそれからでしょうね。

  7. 【4793048】 投稿者: 現実的な話  (ID:TNpvV.vXrFE) 投稿日時:2017年 12月 01日 21:14

    日東駒専の過去問を難なくクリア出来るようになってから、マーチの過去問。学校、学部によって配点が違うので少しでも有利なところをリストアップ。二浪を避けるなら、受験のスケジュールを綿密に立てて、体調管理。年明けから出願が始まるので、ミスのないように完璧に出願。もちろん、お金の準備もしっかり。
    塾はもういく必要はないでしょう。この時期、塾は時間が取られて安心するだけ。自分で穴を埋めていくのが一番です。冬季講習もたくさん行きすぎると消化不良になります。とにかく、残りの時間をどう過ごすかが合格の決めてです。寒さに負けない気合いで頑張ってください。

  8. 【4793069】 投稿者: 夜  (ID:PwDm92Ce53M) 投稿日時:2017年 12月 01日 21:36

    準備が大切です。
    調査書でしたかね、学校発行の。大目に準備しましょう。追加でお願いすると、気持ちばかりが焦ります。
    文系と思いますが、3月受験にならないよう、2月の日東駒専必ずおさえましょう。
    蛇足ですが、学部にこだわると全滅します。
    同じ偏差値にみえても、文学部と経済学部では難易度が違いますから、気をつけて。
    まだ2ヶ月。得意科目に力つけて、苦手な2科目のどちらかを頑張るように。
    苦手に時間をかけても効率的ではないので、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す