最終更新:

43
Comment

【4791031】浪人生のラスト80日

投稿者: お恥ずかしいですが   (ID:6jfWj85HvFA) 投稿日時:2017年 11月 29日 19:43

センターまではあと50日弱
私大入試ではあと80日ほど。
ここに来て塾の勉強が無駄で自分で勉強すると言い出しました。

なだめても何してもテコでも動きません。
絶対に塾に行きません。

行かない理由は
①早慶の過去問ばかりやらされているが、そもそもクラス全員がマーチも危ういレベル。
まず日東駒専をやってほしい

②今更妥協策だよと言って簡単な単語帳を渡された。
だったら最初から欲しかった。

③この中で早慶は5人程度
マーチなんて半分もいけないよ。行かせられたら俺(講師)って天才。

私大文系専門の塾だけど日東駒専引っかかって御の字だよね。

と言われる。
ちなみに浪人生です。

自学自習をするのならまだいいのですが、ここに来て完全にペースダウン。
寝てばかり。
もう大学生にはなれないのでしょうか?

河合統一で英語50 国語50 日本史60程度です

本音の本音は慶應法学部政治学科でした。

流石に諦めましたが、せめてマーチに引っかかって欲しいです。

どなたか助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4795739】 投稿者: お恥ずかしいですが  (ID:eBJomXE1jCM) 投稿日時:2017年 12月 04日 23:07

    本日、塾の先生と私とで話し合いました。やはり塾に来て欲しいと、一緒に乗り越えようとおっしゃっていただきました。
    一方で子供は素直に先生の言うことを聞いて(語弊がありますが)素直に飲み込もう。そうすると自ずと成績が上がると、そう言ったニュアンスのことを言われたそうです。

    でも素直に聞いても上がらない。もう時間がない。自分の弱点はわかってる。塾に行く余裕があったら自分で弱点を強化したい。

    と言います。

    ここまでなら、親として子供を信じます。好きにやらせます。

    ただ、我が子は起きません。
    よく寝ます。寝ぼけます。とてもじゃないけど朝型にはなれません。

    本当に時間がない状況で朝10時過ぎまで寝てるであろう我が子に自学自習ができるはずがありません。

    私は仕事で8時には家を出ます。
    何十回も起こしてやっとリビングに降りてくる。

    その後ストーブの前でゴロゴロする。

    言ってることは立派ですが、行動が伴わないのです。

    あと2ヶ月半、我が子を信じるか否か、途方に暮れています。

  2. 【4795755】 投稿者: ほとんどの高校生はそう  (ID:mDX/UOZTc4I) 投稿日時:2017年 12月 04日 23:22

    自分判断で弱点を正確に把握し、適切な課題設定をできる子は意外と少ないものです

    他人(プロ)から適切な指導を受ける必要があります。特にこれからの時期は。

    予備校といっても、授業だけ出てあとは放置というわけではないんでしょう?その先生の発言からすると。

    とにかく、逐一その時点での学習課題感とその後の課題解決対策法について相談できる環境に身を置いたたほうがいいです。その先生に個別具体的な学習内容も質問することができるならなおさらです。

    お子さんだけではなくて、ほとんどの高校生はそうなのです

  3. 【4795836】 投稿者: お恥ずかしいですが  (ID:eBJomXE1jCM) 投稿日時:2017年 12月 05日 00:47

    ありがとうございます。
    本人とも話してみましたが、行かないの一点張り。

    私大文系の専門の塾で、強制自習の時間があります。

    3ヶ月こもってやって勉強したら普通は偏差値が上がるのに自分は上がらなかった。

    上げない塾が悪い。

    普通は上がるはず。

    と言い続け、聞く耳を持ちません。

  4. 【4795869】 投稿者: あれれ?  (ID:OsTOSjpNQ0U) 投稿日時:2017年 12月 05日 04:31

    〉あと2ヶ月半、我が子を信じるか否か、途方に暮れています。

    もう時間もないし、お子さん信じていくしかないでしょう。
    規則正しい生活をしてもらいたいのは分かりますが、
    そこにこだわっている時間すらないというか。
    正直言って、生活や言い分より合否の結果の方が大切ですよね?今の時期は、、、

    お子さんの学力はお子さんに任せ、
    本来であれば塾でやろうであろう受験対策は
    お母さんが代わりにするしかないという流れだった様に思います。

    出願始まりますよ。
    数校しか受けない、
    受験校も子どもに任せる、
    ようなことは避けられた方が良いかも。
    去年と同じことになりませんか?

    赤の他人の私が心配しても仕方ないですが、
    根本的解決をしているような時期ではないと思うのですがね。

  5. 【4795921】 投稿者: 似た者親子  (ID:JyIydrCtgDI) 投稿日時:2017年 12月 05日 08:06

    >朝型にはなれません。

    これでは午後受験しかできないことになりますから、朝型にしてあげてください。

    >私は仕事で8時には家を出ます。

    きちんと起きて食事して、予定通りに勉強するまで見届けてから、ご出勤されてはどうですか?
    受験終了まで休職されると、尚、よいでしょう。

    スレ主様は、来春必ず大学に行って欲しいのでしょう?
    親も本気を見せたらどうでしょう。
    第三者から見れば、親子で言い訳合戦になっているだけ、親子で責任のなすりつけ合いをしているだけに見えてきました。

  6. 【4796042】 投稿者: yocchi  (ID:oyMdG7Oj7XM) 投稿日時:2017年 12月 05日 10:54

    朝 起床できないのは 夜 受験が不安で眠れないからと推察します。

    昨年の浪人中の息子がそうでした。学習は順調でしたが、「眠れない、眠れない」と言っていました。幸い 同じ予備校に通う 高校時代の親友と駅で待ち合わせしていたので、朝は決まった時刻に家を出ていました。

     スレ主さまのお子様の場合 塾のカリキュラムが合わなかった(本人のレベルに高度すぎた)と思いますが、もうそんなことを言っている時期ではありません。

     母子で 受験スケジュールを決めて 学習計画を決めて、(古文単語と英単熟語 過去問 以外はもうする時間がないでしょう。)朝食を外でモーニングなどで取り、スレ主様は出勤。お子様は図書館へ行くか、そのままその店で学習するか、とにかく夕方まで自宅へは戻らない。塾に不信感があるようなので、塾の自習室はいかなくても、かまわない。

    今の偏差値は 大学生になれない成績ではありません。

    後40日ほどなので、受験校を決めて やることを決めて 不安を取り除き夜眠れるようにすることが必要かと思います。

  7. 【4796080】 投稿者: yocchi  (ID:oyMdG7Oj7XM) 投稿日時:2017年 12月 05日 11:43

     追加訂正
      昨年の浪人中の ⇒ 昨年の今頃、浪人中の

  8. 【4796291】 投稿者: ポインセチア  (ID:WlUYnNAyquE) 投稿日時:2017年 12月 05日 17:48

      あまり自分を責めないでくださいね。
     スレ主さんがフルタイムで働いていることと、
    息子さんの現状はほぼ無関係です。
    そこに起因させてしまうと、打開策を見誤ります。
     息子さん自身の現実逃避はなぜ起こっているのか?
    その要因を突き止めて、早く現実に連れ戻す。
     多分息子さんは、かなりの進学校出身では?
    今の自分とかつての自分とのギャップを受け止められずに、
    ありとあらゆる理屈をつけて逃避していますね。

     お母さんが働いていることとは関係ありませんから。
    フルタイムで働いているお母さんなんて山ほどいて、
    特別ではありません。お母さん自身もそこに逃げ込まないで、
    本当の突破口を見つけ出す覚悟をしてください。

     あと二か月、時間はありませんが本気になり、
    理屈をこねられるだけの地頭と、何もしなくてもキープできている
    偏差値があれば行ける大学はまだまだあります。

     私もフルタイムで受験生を抱えているので、子供に寄り添えない
    切なさはよーーく分かります。
    温かいご飯で、親子ともどもお身体に気を付けて!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す