最終更新:

43
Comment

【4791031】浪人生のラスト80日

投稿者: お恥ずかしいですが   (ID:6jfWj85HvFA) 投稿日時:2017年 11月 29日 19:43

センターまではあと50日弱
私大入試ではあと80日ほど。
ここに来て塾の勉強が無駄で自分で勉強すると言い出しました。

なだめても何してもテコでも動きません。
絶対に塾に行きません。

行かない理由は
①早慶の過去問ばかりやらされているが、そもそもクラス全員がマーチも危ういレベル。
まず日東駒専をやってほしい

②今更妥協策だよと言って簡単な単語帳を渡された。
だったら最初から欲しかった。

③この中で早慶は5人程度
マーチなんて半分もいけないよ。行かせられたら俺(講師)って天才。

私大文系専門の塾だけど日東駒専引っかかって御の字だよね。

と言われる。
ちなみに浪人生です。

自学自習をするのならまだいいのですが、ここに来て完全にペースダウン。
寝てばかり。
もう大学生にはなれないのでしょうか?

河合統一で英語50 国語50 日本史60程度です

本音の本音は慶應法学部政治学科でした。

流石に諦めましたが、せめてマーチに引っかかって欲しいです。

どなたか助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4793154】 投稿者: 1浪経験親  (ID:e9zm6R2IYfY) 投稿日時:2017年 12月 01日 23:09

    規則正しい生活。
    苦しさから逃げない。
    1点を削り出せ。
    しつこく諦めない。
    とにかくモチベーションしかない。
    ここからは受験は体育会系。

    はっきり言ってマーチは…。
    マーチの問題はかみごたえありますから。
    そして倍率もすごい。
    日東駒専の基礎的問題はとにかく外さない。
    成成明学は?

  2. 【4793228】 投稿者: お恥ずかしいですが  (ID:raTlsDkrQ9E) 投稿日時:2017年 12月 02日 00:56

    今日はほぼ勉強せず。
    ここに来て大きな大きなブレーキです。
    本屋に行っては新しい問題集や参考書などを購入しているみたいです。
    私も仕事をしているので、日中はおりませんが。
    前向きに考えようとしておりますが、心が崩壊しております。

    二浪は考えていません。

    させるつもりもありません。

  3. 【4793299】 投稿者: 「大学生のさせ方」  (ID:A29Ii3Bac7Y) 投稿日時:2017年 12月 02日 07:59

    過去問解けなくて不安いっぱいなんじゃないかな。
    問題集は兎に角、薄いもの、解説分かりやすく、
    分からなかったら参考書を兼ねるものを。
    (でも薄いのが必須)

    本人任せでここまできてできなかったのだから、
    本当に日東駒専が危ういなら
    お母さんの手助け必要だと思うわ。

    親子で妥協できるおさえを必ず作って
    問題の傾向を知り必ず点数取れるように。
    どこまで志望校下げられて、どこで滑べ止まるかだと思うわ。
    難しいのは今これをすると、本当にどんどん志望が下がっていくから、この兼ね合いの指導が難しい。
    塾や学校であればなら、まだ志望を下げるなって言い続けると思う。

    最後まで過去問やり続ければ受かるところも出てくるので、日東駒専以上もきちんと見極めた方が良いとも思う。

    手取り足とりできる年齢じゃないから尚更難しいけれど、プライドを傷つけない様にしつつも、
    お母さんが自分の息子のレベルと得意な傾向を知り、
    同系の問題を出す大学をどれだけ見つけられるかが勝負だと思う。

    働いているから分からない、ではないんです。
    お母さんも徹夜してどんな大学のどんな学科が受けられるか対策し、金策するんです。
    全落ちでも3月募集までこれを続けるんです。

    まずは大学生になってもらって、
    またそこから親子で真面目に方向性考えないと
    3年後にはまた就活で苦労します。
    それでも、もう大学生になる、させると思っているなら、全落ちはできないので。

    同じような状況の人で(偏差値は恐らく違えど)
    國○院受かって親が安堵してたわ。国○○でなくて良かったって。
    その一方で、現役も浪人も勉強しなくて予備校もサボりまくりで3月にマー関に決まった子もいるわ。
    前者はマーチ志望、後者は国立大と早慶志望、どちらも浪人。

  4. 【4793329】 投稿者: 疑問  (ID:FMgWCmf29S2) 投稿日時:2017年 12月 02日 09:01

    親が対策の手伝いまでしないと大学生になれないものなのですか?
    お尻叩いて入学した学校で、上手くやっていけるの?卒業出来るの?

  5. 【4793356】 投稿者: 逃げたい  (ID:Dv7Xf2bctZU) 投稿日時:2017年 12月 02日 09:31

    昨年は浪人生の母でした。
    息子と同じ塾かしらと思いながら読んでいました。

    模試の成績表も捨てる前にチラッと見せるだけ。志望校も1人で決めました。

    息子の場合はこの時期、第一志望から第三志望までの過去問を10年分とか?を試験と同じ順番で3回くらい繰り返したと言っていたと思います。

    同じ問題ばかりしていて大丈夫かと私は不安でしたが、結果的にはそれが良かったようです。

    問題を解くペース配分が身体に染み付いていて慌てないで済む、迷った時に正解を選択出来る確率が格段に上がるなどの効果があったようです。

    日東駒専とその下の偏差値帯の学校、余裕があればMARCHの難易度低いところの3つに絞って過去問に取り組んでは?

    今から新しい問題集は不安が増すだけになりそうで怖いです。

  6. 【4793380】 投稿者: yocchi  (ID:oyMdG7Oj7XM) 投稿日時:2017年 12月 02日 09:59

    先に 英単語 英熟語の話を書きましたが、私も 「逃げたい様」のおっしゃるように、この時期に新しい問題集に手を出すのは、反対です。とても1冊を3回繰り返す時間はないでしょう。

     今の状態で過去問を解くのは 知識に穴が多くて、解きにくいから、一番短時間で効果の上がりやすい 英単語と熟語の穴だけ埋めれば、かなり楽ので、提案しました。英語の偏差値50なら 単語の穴埋めで50代後半ぐらいまでの英語力には持って行けるし、そうすればかなり戦いやすい。ビリギャルも最後まで、英単語を忘れないよう確認は続けていたように書かれていましたよね。

     日本史 現代文 古文 漢文は過去問やりながら、今までの教材をさらうのがいいのでは。

     去年 下の子が浪人でしたが、もう受験校を決めて、出願準備のはず。
    あまり親身な予備校じゃなさそうですが、やるのは本人なので。

     親の私自身は 塾講師で小さな塾で10年ほど高校生に英語を教えてきましたが、4500語など語数の多い単語帳より、ユメタン①1000語で、センター75%ぐらいいけると思います。偏差値50ならある程度はわかっているのですから。

     私も成成明学は?と思いました。

    ここの皆様の書き込みをコピーして 読ませてもいいと思います。
    受験校の選択とこれからの作戦次第で、結果が違うと思います。

  7. 【4793389】 投稿者: 師走  (ID:WG4n4uQCMjU) 投稿日時:2017年 12月 02日 10:09

    疑問さんに同感です。親が対策?3月まで?そんなことして大学に合格しても…と思います。就職のときも対策たてるのでしょうか?我が家も浪人生がいます。勿論成績もアップダウンあり私はハラハラしますが本人信じて黙ってみています。対策たてるのは簡単です。黙ってみてるほうがきついけどあと少し、体調管理だけは気をつけてあげて本人を信じたいです。

  8. 【4793406】 投稿者: お恥ずかしいですが  (ID:raTlsDkrQ9E) 投稿日時:2017年 12月 02日 10:28

    みなさん色々とありがとうございます。
    みなさんのおっしゃることどちらも納得させられます。
    お尻を叩いて勉強させる。
    これもわかります。
    過去問対策や受験作戦など、我が家は中学受験もしているので、それもわかります。

    見守るだけ。

    これも理解できます。
    就職の時に親が出る幕はないと考えておりますし、出るつもりもないので、ここで過保護になることは如何なものかとも思います。

    ただ、このままでは大学生になれないのではないかと、せっかくここまで来てリタイアなんて、と思います。

    ただただ見守っていればいいのか、うるさく言えば(プライドは傷つけないように細心の注意を払っていますが)良いのか。

    子育てを辛く思ったのは、今が初めてです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す