最終更新:

43
Comment

【4791031】浪人生のラスト80日

投稿者: お恥ずかしいですが   (ID:6jfWj85HvFA) 投稿日時:2017年 11月 29日 19:43

センターまではあと50日弱
私大入試ではあと80日ほど。
ここに来て塾の勉強が無駄で自分で勉強すると言い出しました。

なだめても何してもテコでも動きません。
絶対に塾に行きません。

行かない理由は
①早慶の過去問ばかりやらされているが、そもそもクラス全員がマーチも危ういレベル。
まず日東駒専をやってほしい

②今更妥協策だよと言って簡単な単語帳を渡された。
だったら最初から欲しかった。

③この中で早慶は5人程度
マーチなんて半分もいけないよ。行かせられたら俺(講師)って天才。

私大文系専門の塾だけど日東駒専引っかかって御の字だよね。

と言われる。
ちなみに浪人生です。

自学自習をするのならまだいいのですが、ここに来て完全にペースダウン。
寝てばかり。
もう大学生にはなれないのでしょうか?

河合統一で英語50 国語50 日本史60程度です

本音の本音は慶應法学部政治学科でした。

流石に諦めましたが、せめてマーチに引っかかって欲しいです。

どなたか助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4793427】 投稿者: とりあえず  (ID:IQicufzC03s) 投稿日時:2017年 12月 02日 10:54

    とりあえず、息子さんには見守る姿勢で、寝てばかりなら生活が崩れないよう早寝早起き食事きちんとで。
    自分は大学のホームページ、できれば紙のパンフ、上から下まで熟読して、最悪ここってとこ考える。
    それから入試日一覧を見て狙い目考える。
    キャンパス辺鄙なところで良ければそれも加味。
    倍率や合格最低点、揺り戻しまで考慮。
    で、予備校で相談してみる。

  2. 【4793464】 投稿者: わかるのですけどね  (ID:qI59ouRWOLc) 投稿日時:2017年 12月 02日 11:36

    手取り足取りしたって本人次第の部分はあるし、
    (本人ができないなら)そこまでして大学生になって貰わなくてもいいとも思うし。

    それでも受験って、戦略勝ちですよ。
    好き嫌い、真っ向勝負もできますがよろしく、
    受験の仕方、受験数でも結果が変わってきます。

    本人は今そこまで考える余裕なさそうだし、
    大人の知恵を駆使しても良いと思うけれどね。

    できる子はできる
    できない子は全くできない

    社会に出すまでのあいだに
    最低限できるようにして外に出してあげないと。
    先ずは大学生にしてあげるには、
    そしてもう多浪もできないのであれば、
    大人がサポートしてあげれば良いんじゃないですかね??

    見守るのは大切。
    でも困っているのか困っていないのか
    冷静なのか焦って判断誤っているのか
    大人が子どもを見て軌道に乗せてあげることが悪いとは思いません。

    先ずはお母さんが焦らず、冷静な状況判断をして、
    サポートするなら結果必ず出すぐらいの腹を決めないと。

  3. 【4793552】 投稿者: 言い得てますね  (ID:DplO3G32pQQ) 投稿日時:2017年 12月 02日 12:58

    そこをこじらせると後々大変な思いをします。
    子供というよりも、親の話です。

  4. 【4793559】 投稿者: 神奈川大は?  (ID:dLDHVVthCtY) 投稿日時:2017年 12月 02日 13:08

    神奈川大給付生入試は受けないかしら?遠くて通えませんか?
    来週末まで出願可です
    とりあえずこれを合格しておけば(給付生は難しいと思いますが)
    大学生にはなれますよ
    そこから本命を頑張ってうけたらどうですか?

  5. 【4793569】 投稿者: ゲ  (ID:gnBrm9GeQI6) 投稿日時:2017年 12月 02日 13:18

    まだ時間があるので諦めるのは早いです。とりあえず慶應含め沢山受けたら如何でしょう?全滅なら大学スキップして就職するのが吉です。

  6. 【4793601】 投稿者: 昼  (ID:PwDm92Ce53M) 投稿日時:2017年 12月 02日 13:54

    昨年は我が家も2浪の心配しました。
    勉強してましたが、夏明け模試あたりから成績があがらず、本人も悩んでいました。予備校以外の問題集も色々と手を出していたようです。
    まあ、やらないよりいいかなと口にはだしませんでしたが、、、
    まだ時間がある、早慶って、現役ではないのです。
    早慶は英語がせめて65ないと無理でしょう。

    大学にゆくつもりがあるなら、親も背中押しましょう。勉強しろではなく、妥協点を探す手伝いです。
    日東駒専だって、一般受験はこの数年むずかしいのですよ。
    成成だって難しい。昨今の合格人数絞り込みに推薦合格の人が逃げてゆかなくなったので、大学も定数以上合格を出してないのです
    明治学院の場合
    一昨年200人合格。昨年100合格です。
    一昨年も昨年も合格定数は100でした。
    さらに、補欠繰り上げはほとんど皆無。
    つまり一昨年は合格ラインにいた子が昨年は完全に不合格なんです。
    偏差値50近辺が一番難しいというか読めない。
    だから、下限は2月中にかならず抑えましょう。3月の文系は地獄ですよ。
    我が家なんて2月末近くまでまったく抑えられず、
    母校の付属大学に涙をのんで願書だしに行きました。
    翌日、1校から合格いただき、気持ちが楽になり、後期で浪人生活にピリオドしましたが、1年の違いでこんなにつらい戦いになるとは思いませんでした。
    とにかく1校は早めに合格もらいましょう。
    50.50.60の偏差値は50の偏差値大学が妥当になります。上は好きなように受ければ良いです。でも早慶はお金もったいないから、やめて、パソコン買ったらどうですか?

  7. 【4793754】 投稿者: がんばれ~  (ID:5L3zeOr6vq6) 投稿日時:2017年 12月 02日 16:52

    私も神奈川大受けるのがいいと思います。
    今は気持がストップしているのかもしれませんが、
    合格して入学金振り込まれてしまうと、このままだとそこに行かされる!ヤバイ!と
    勉強し始めるかもしれません。
    実はうちの子がそうでした。予備校から勧められて
    1月に受験させて合格が出たところにすぐ振り込んだので
    このままでは・・・と必死になってC判定だった第一志望どころか
    E判定だった記念受験のところまで合格しました。
    ヤバイ!と思ってから最後の受験終了まであまりに必死だったので本人は全く記憶がないらしいです。
    お母さんがせめてマーチに引っかかって欲しいと思っていたら伝わりますよ。
    それもやる気が起こらない原因かもしれません。
    本人は不安なんです。私自身30年前に親の気持ちを察してやる気を失うということを経験しました。
    親がどこでもいいから大学にいけ~と振り込んでしまえばもう自分と戦うだけ、自分と折り合うだけです。
    神奈川大、もしくは1月受験、検討されたらどうでしょうか?

  8. 【4793896】 投稿者: 抹茶キットカット  (ID:rPiE89dmmKs) 投稿日時:2017年 12月 02日 19:01

    色々な意見で迷いますよね…

    受験校の日程を考えてあげるのはどうでしょう。
    試験は2日連続が限度、それでも2日目は疲れています。本命校の前は2日ほどあける、遠いところへ行った翌日はあける、それから受験も三週間目になるとかなりヘトヘトです。そのあたりお子さんの体力気力を考えてカレンダーを作ってはどうでしょうか。
    出願、振込、手続きなども忘れずに書き込んで。
    勉強内容に関しては、私も塾は不要と思います。足りないところは自分が一番わかっているはず。
    私も去年浪人生の母でしたのでお気持ち本当にわかります。不安で一杯ですよね、でも自分の子どもを信じましょう。絶対大丈夫。
    お母さんはせっせと事務作業をして心を落ち着かせてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す