最終更新:

471
Comment

【5251531】【 2020卒 女子就活 】

投稿者: プラチナ   (ID:y3iFdclFXfk) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:18

2020年卒対象の就活がスタートしました。
例年の女子就活スレッドを参考に、今年も情報交換しませんか?

親世代の頃とはずいぶん変わった就活。
今後に向けて、一般的な企業の就活スケジュールざっくり知りたいです。
すでに具体的に動きはじめていますか?
先輩ママからの体験談やアドバイスもぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 47 / 59

  1. 【5414229】 投稿者: 女子でも結局  (ID:xhTfChqIfII) 投稿日時:2019年 04月 27日 15:52

    体育会系に入って授業より部活優先にしていれば、多少お◯かでも、財閥系には入れますよね?
    勉強が好きで勉強だけしていても、よい会社にははいれないので机上の勉強だけ好きだったら、公務員試験一択かなと思いました。

  2. 【5414262】 投稿者: 確かに  (ID:73xd5gjAkVU) 投稿日時:2019年 04月 27日 16:17

    国家総合職のランキング見てもそんな感じだもんね。
    まあまあの大学生でも中〜上位に食い込むケースはあれど、上位の大学がランキング下位になってるのは見たことがない。

  3. 【5414951】 投稿者: 東大・京大  (ID:Izh9Jc0OQ2s) 投稿日時:2019年 04月 28日 02:22

    東大・京大生の親御様は いらっしゃいますか。
    京大生の娘は悲惨な状況で、このままでは1社も内定をいただけないのではないかと思われ、不憫でなりません。上野千鶴子さんの祝辞が身にしみます。

  4. 【5415291】 投稿者: 東大でした  (ID:KZL.uyro8og) 投稿日時:2019年 04月 28日 11:49

    娘が東大でした。数年前でしたが、スムーズに第1志望の企業に内々定をいただき、充実した時間を過ごしているようです。
    夏のインターンの選考では時期が重なってしまい、敢えて第1志望の業種でないところに行って、『やっぱり、ここじゃない。』と意思を確認したようです。
    京大のお嬢様は、女性であることが足かせになっているとお考えですか?

  5. 【5415556】 投稿者: 東大文系  (ID:oLYzrWL3Vpg) 投稿日時:2019年 04月 28日 15:21

    東大・京大の女子は希少なので、学校名は足かせどころか武器になると思います。
    生意気そうと敬遠された上野さんの時代とは違いますよ。
    あまり悲観的にならないで下さい。
    ただし、業界を選べば、ということはあるかもしれません。
    娘はおしゃれが大好きで、当初はファッション業界(アパレル、化粧品)に興味を持ち、インターンも数社経験しましたが、
    いずれも「歓迎されていない」と感じることが多く早々に断念しました。
    それらのメーカーで東大女子というのはオーバースペックだったのか、カラーが合わなかったのか。
    インターンの応募段階で落とされた会社もたくさんあり、当時は落ち込みました。
    結局、東大女子の採用実績の多いマスコミ(新聞出版、広告代理店)に路線を変えてからは、順調に進み、複数社から内定を頂きました。

  6. 【5415907】 投稿者: ふと、  (ID:9uuxNV/wmfU) 投稿日時:2019年 04月 28日 21:35

    京大も、最近はキャリアセンターが機能していると聞きました。
    そちらの様子は、如何ですか?

  7. 【5416362】 投稿者: 就活解禁  (ID:durGwOsB9u6) 投稿日時:2019年 04月 29日 09:40

    久しぶりに書き込みます。
    京大女子の就活、確かにアパレルとか一般職は、違うでしょ?という扱いをされそうです。男子のほうが、微妙に優遇されている企業もあるでしょうね(でも昔に比べれば、戦いやすくなっていると思いますよ)。

    ところで、いまさらながらの質問です。リクルートスーツどこで買いましたか?これまで、入学式の時にデパートで買った、手持ちのスーツで戦ってきました。6月を前に買い足そうと思って、悩んでいます。ターゲットとする企業によって、おなじ黒スーツでもブランドごとに個性があって、選び方が違ってきそうです。
    組曲の二つボタン・タイトスカートは、いかにもしつけ正しいお嬢さんという感じで、金融や一般職なら、2着目は、これで決まりだなと思いました。商社とかマーケティングとか、営業だと、求める人材のタイプが変わってきますよね。公務員も一種、二種、地方上級などなど、職種によって求められるものが血会いそうです。ひとつボタンは、銀行以外ならOK?パンツ・スタイルはNG(?私が古臭いことをいっているのかもしれませんが)。

  8. 【5416722】 投稿者: 戦略を考えると  (ID:HTb.w2sTwOA) 投稿日時:2019年 04月 29日 14:54

    京大のお嬢さま、優秀でうらやましいですね。
    今度は就活となると、受験とは違った総合力勝負となります。学歴は大切な要素ですが、総合点の一部分となりますね。

    高学歴の子によく見られるような、大人しく初対面の人に対して自己表現が少々苦手なタイプですと、あまり就活向きではなかったりします。
    せっかくの良い部分を見せることが出来ていないのですね。

    就活になると言葉はあれですが、女子にしては目立ちたがりでガツガツした積極的タイプのほうが、大抵有利になってしまいます。

    特に文系なら学歴以外にコミュ能力やリーダーシップ、男女共に容姿、語学力、留学経験、スポーツ経験体力等、人気企業には厳しく総合力を見られているようです。

    また意外と重要なのは、その会社への強い気持ちを表現することだそうです。
    理系なら専門の技術があるので、その分加味してもらえるようですが。

    知人の早慶以上のお嬢さんは、近年ですが、2人就活が決まらず就活留年しましたよ。
    学歴が良いので就活は楽だと思っていたそうです。おそらく有名企業しかESを出さなかったのだと思いますね。次の年は名前にこだわらず幅広く出したそうです。

    他の例は学歴は良い娘さんですが、大人しく、選考型インターンシップに全て残念で、コネのある所も一次面接で落ちたので、親が心配して高い就活塾に入れて指導を受けさせたそうです。
    何とか有名企業に決まったらしいですよ。

    キャリセンや親が面接相手になって練習するのも良いでしょうね。
    高学歴で大人しい娘さんは公務員などは良いのではないでしょうか。または東大京大女子が多かったり、大切にしてくれそうな所。

    本人を分析して、勝てるフィールドで勝負した方が良いと思います。例えば地味な東大生がヤンキー娘に交際を迫ったとしても大抵うまくいきませんよね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す