最終更新:

336
Comment

【5390359】地方から早慶という進路

投稿者: 田舎人   (ID:hfg/kk50V5g) 投稿日時:2019年 04月 08日 09:58

日本は今やローカル化の時代。
天下の東大でさえ首都圏出身者は半数を超える。
ましてやその下の一工クラスだったら、近場の旧帝を選ぶ方が地方では一般的。
それなのにごく少数派とはいえ、地方から一工よりさらに下の早慶へわざわざ行く方もいらっしゃいます。
なぜなんでしょうか?

・旧帝は無理。かといって地元の国立大学にも届かなかった。
・苦手科目があり最初から私大専願だったが、地元の私大ではちょっともったいない。
・東京に憧れていて、東京で生活がしたかった。

他に何か理由がありますかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 37 / 43

  1. 【5407564】 投稿者: 札幌の進学校では  (ID:hiWEv1HHcyg) 投稿日時:2019年 04月 21日 16:59

    北大もしくは地方帝大と早慶って延々と議論続くけど、
    端的に言うと受験対策が全く違う。

    早慶のような特定科目集中系の入試だと北大受かろうが落ちる。
    だからはじめから受けない。そして私文対策を怠ると中央法ですら落ちる。
    なぜなら私大トップの早慶は
    早慶専願組と東大京大一工組がいるから。早慶専願組は落ちれば上理マーチにいく。
    東大京大一工組は落ちれば早慶にいく。よって偏差値では測れない難易度が
    生ずる。東大理Ⅱにで慶應理工なら受かるが慶應医だと受からないだろ。
    それと同じ。

  2. 【5407570】 投稿者: そもそも  (ID:dODkOaMoRGE) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:01

    都内の上位校であれば
    コース別になんてならないよ。

    人物像さんの出身高校ってそこまで上位校で
    ない気がする。

    早稲田は中堅学部の推薦ばらまいているのでは?地方から来てもらいたがってるのは事実。

  3. 【5407579】 投稿者: オアシス  (ID:UcE33puWoS2) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:06

    〉首都圏の2番手中高一貫校だったけど、文系の8割がセンター五教科七科目ででした。
    普通に文系数学勉強していました。
    出来の悪い専願組はほぼ全滅でしたよ。

    早慶専願組は理数が苦手ではあるが、出来が悪いと言い切れない。
    実際、私立文系で理数を捨てて早慶に合格する受験生は沢山いますよ。
    彼らは自分の第一志望合格に向けて戦略を立てて合格しているのです。
    立派だと思いますがね。
    出来が悪いなんて、早慶第一志望者に対して失礼でしょう。
    反論してくれよ。笑

  4. 【5407605】 投稿者: 札幌の進学校では  (ID:hiWEv1HHcyg) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:17

    慶應くらいになると文系専願でも数学できるからね。
    実際、経済商のほとんどは数学受験だし、東大理系の併願組と戦うには、
    元々スペックの高い奴でなければ現役合格は難しい。

  5. 【5407627】 投稿者: オアシス  (ID:UcE33puWoS2) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:32

    〉慶應くらいになると文系専願でも数学できるからね。
    実際、経済商のほとんどは数学受験だし、東大理系の併願組と戦うには、
    元々スペックの高い奴でなければ現役合格は難しい。

    慶應文系専願の時点で、数学受験であろうと慶應に合格する為の対策を立てているでしょう。
    難関国立のセンター対策+二次記述数学の対策はしない。
    早慶専願は数学受験であろうと、試験科目を絞ることができる。
    難関国立第一志望者より合格に向けて有利なのは変わりないでしょう。
    慶應第一志望ですからそれでいい。

  6. 【5407641】 投稿者: あらごきげんよう  (ID:dODkOaMoRGE) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:41

    もと道民さんに乗っかりますが。

    ゲさん、もうご帰宅?
    看護婦さんって女性の一生のお仕事って考えると辛いですよね。
    夜勤なしのパートで働くにしても、これだけモンスター老人増えたら現場も大変でしょう。
    みんながみんな年齢いけば婦長になって偉くなるわけではないでしょ?
    日本で唯一の看護師学部のある千葉大出身とかだとまた良い進路もあるのでしょうが。

    それでも北海道の看護婦さんのシングルマザー率高いですよね?
    きっと、北海道の地元に残る零細勤めのご主人よりお給料が良いので
    別れる選択もしやすいのですかね?
    同じ看護婦さんでも市場調査すると、都内と地方だと給料大違いですね。
    地方の大病院、本当に搾取していますね。

    早稲田や慶応出た女子が大企業でずっと働くのも良い気がしますよ。
    今は女性活躍に関しては国の後押しもありますし、共働きもしやすいのではないですか?

  7. 【5407642】 投稿者: オアシス  (ID:UcE33puWoS2) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:42

    〉元々スペックの高い奴でなければ現役合格は難しい。

    私は早慶専願擁護派ですが、スペックが高い受験生は基本的に難関国立を目指すと思っています。
    でもね、
    理数を捨てた早慶専願者も社会に出れば、ちゃんと出世していますよ。
    当たり前じゃないですか、私大トップの入試をくぐり抜けた自己肯定感がベースにあるのですから。

  8. 【5407653】 投稿者: 出世しなくても  (ID:NuDPbZ8ZI2.) 投稿日時:2019年 04月 21日 17:49

    >早稲田や慶応出た女子が大企業でずっと働くのも良い気がしますよ。
    今は女性活躍に関しては国の後押しもありますし、共働きもしやすいのではないですか?


    早慶女子は一般職も多いので、働き続けられるかどうかは企業体質次第。
    未だに一般職には若い子を求める企業はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板