最終更新:

268
Comment

【6084525】感染者増加、受験大丈夫?

投稿者: ACT   (ID:9GuOYlmN9jM) 投稿日時:2020年 11月 10日 14:06

大学受験を控えた高3の子どもがいます。
初めての大学受験なので勝手がわからず、右往左往しています。
それでなくとも共通テストやコロナで振り回されっぱなしの今年の受験生。
コロナ感染者も増加傾向にあり、今後どうなっていくのか不安です。
政府としては今のところ休校も入試の変更も考えてはいないようですが、今後急に日程変更や二次中止なんてこともあり得るのでしょうか?
万が一、入試が中止なんてことになったら、もう子どものメンタル崩壊しそうで怖いです。
そろそろ本格的に志望校を絞り込もうという時期なので、各大学の対応も気になります。
横国は早々に二次はやらないと発表しましたが、この時期になって、そういう方針転換する大学は出てくると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 34

  1. 【6113364】 投稿者: コロナ放置へ  (ID:KHQAezF3y1.) 投稿日時:2020年 12月 04日 21:00

    今日は、1日で40人死亡。
    ステージが上がってきている。

    今日の菅総理会見で何もしないということが判明した。
    国民の命を守るというのは口先のみ。

    自己防衛に尽力するしかないわ。

  2. 【6113687】 投稿者: そうね  (ID:1RZLtZX.B9I) 投稿日時:2020年 12月 05日 09:17

    勉強は本人しかできないので、環境整備は母の役目とアンテナを張り巡らせて日々の変化に柔軟に対応しましょう。
    誰かがしてくれることを願っていてもダメです。
    自分で考えて動かなきゃ。

  3. 【6118981】 投稿者: 先送りの9月入学はずっと反対ですよ。  (ID:FyMhEb5G/HU) 投稿日時:2020年 12月 09日 18:43

    ???具体的な指摘も無く、それこそ枝葉とか…予言とか…ちょっと何言ってるのか解らないんですが。
    ちゃんと読んでないのに、自分と意見が違うだけで噛み付かないで下さい。

    様々な見方から意見が出るのは大切ですし、9月にする事で大きなメリットがあるなら、是非後ろ倒せば良いと思います。
    救済措置も講じずに、後ろ倒すだけなのが駄目だと言っているんですね。理由も書きましたけど。

    9月推進される方に多かったのが、東大も推進、なんですけどね、それも後ろ倒しじゃなくて、前倒ししたいね、と言う話だったらしいですよ。
    すぐ、東大の威光に縋らないで〜。(笑)

    これから先、また様々な疫病や天災が起きますよ。老人もどんどん増えます。
    働き手も減り、少子化は進むでしょう。私も予言です。
    「子供の期間」を半年増やすのは、今の日本には、とても危険な話ですよ。
    学校教育、家計の話だけじゃないですよ?
    稼いで消費する、行動する人材を減らす事は、どれだけの企業に悪影響を及ぼすんでしょうか、分からん。怖い。
    まさかまさか、天災の度に都度都度、遅らせるとか言わないでしょうね?
    熟考せず、安易な手段で解決を急ぐ事が無い様、切に願います。


    本当にキツイ書き方ですが、匿名ネットなので、心中吐露させて下さい。

    票を取りたいバカ政治家共が、苗木に肥料も与えず、増え続ける枯れ木ばかり世話して。
    枯れ木がお日様を塞いで、新芽のなんとか弱い事か。
    落ち葉は次の季節の新しい葉や苗木の肥料になるもんじゃないの?

    東電のメルトダウンで名乗り出られた、勇気ある先輩方の様な年のとり方をしたいもんだよ!


    では、さよなら。

  4. 【6119108】 投稿者: 私は賛成  (ID:KLUm9hH8sok) 投稿日時:2020年 12月 09日 21:11

    ただ、本スレの趣旨に外れるのでその詳細は省いただけ。
    十分にあなたを論破できるだけの材料は有しているつもりである。
    いずれにせよ、もはや時間の問題だと断言しておく。
    ご銘記下されたく。

  5. 【6119143】 投稿者: 感染拡大が止まらない  (ID:NnzCtaq0a/U) 投稿日時:2020年 12月 09日 21:36

    過去最高の2837人の感染。
    重症者は、555人と過去最高。

    死者は、2500人超え。
    各地で医療崩壊が起きている。

    この国は、2021年、実に、
    暗い幕開けとなる。

  6. 【6119487】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:GIeMF9XDO5c) 投稿日時:2020年 12月 10日 09:48

    >様々な見方から意見が出るのは大切ですし、9月にする事で大きなメリットがあるなら、是非後ろ倒せば良いと思います。
    >救済措置も講じずに、後ろ倒すだけなのが駄目だと言っているんですね。理由も書きましたけど。

    少なくとも、今年度のことではないと思っています。いまさら無理です。

    今後、先送りの9月入学が施行されるとしても当面の間は大学だけで、それも企業の通年採用(就職)の制度が整ってから、の見込みらしいです。
    具体的な案としては「高校を3月で卒業、4~6月の間に入試、9月入学。その代わり個人の単位取得状況に応じて大学を卒業できる(4年間よりも早く卒業できる場合がある)」が有力らしいです。

    メリットは、高校の3学期も学習期間として使えること(現在は3学期はほぼ自由登校になっているので、その分、授業を行う期間が延びる)
    大学在学中、本人のやる気次第で飛び級ができる。卒業時期を選べる(費用をかけたくない人は頑張り次第で、早期に卒業できる)

    でもこれも、企業側の通年採用が整ってから、とのことです。じゃないと、大学を卒業しても就職がない(決まらない)という問題が生じるので。
    今現在のインターン制度がもっと一般的になってからなのかな?と予想します。
    院は、企業からの引き抜きがあって学期の途中でも就職される方いますよね?
    大学に関しては卒業資格を待って就職する感じだと思いますが。

    今の高校3年生にばかり負担をかけないで欲しいですよね。入試改革にコロナで散々振り回されていますから。
    文科省は、何が何でも例え緊急事態宣言が発令されても、(小中高の)学校の授業は止めない、入試(共通テスト)は行う、と言っているので、体調管理だけしっかりしておいて、備えていればいいと思います。

    入試云々の前にGoToを止めるが先だと思います、本当。

  7. 【6120337】 投稿者: 今ほど  (ID:DNmWgUKiivQ) 投稿日時:2020年 12月 10日 23:00

    国民多数の敵があらわになったときはない。

  8. 【6120398】 投稿者: 飲食リスク  (ID:FEaxtGfNDpE) 投稿日時:2020年 12月 11日 00:10

    結局は飲食によるリスクが一番大きいですよね。
    分かっていて止めないのは潰れてしまう店が沢山あるからでしょう。
    でも、このままだと医療崩壊して経済全体が潰れてしまい、入試も中止に追い込まれてしまうかも…
    全てを巻き込み共倒れになる前に飲食だけでも止めて欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す