最終更新:

231
Comment

【6277282】【横国大理工学部 計80名 欠員募集】

投稿者: よもやよもやだ   (ID:7pImem2LitU) 投稿日時:2021年 03月 27日 13:10

スレタイ通りです。

横国大の理工学部、ドドンと計80名の欠員募集!!
国立大なのに底辺私立並みの定員割れってあるんですね…
しかも「駅弁でも理系なら国立大」と豪語される、あの横国大が?

浪人回避されたい方、最後のチャンスですよ。
いざ鎌倉!ならぬ、横浜!

以下、詳しい募集定員です。
【横浜国立大学】
理工学部 機械・材料・海洋系学科 機械工学EP 24名
理工学部 機械・材料・海洋系学科 材料工学EP 1名
理工学部 化学・生命系学科 化学EP・化学応用EP 20名
理工学部 化学・生命系学科 バイオEP 3名
理工学部 数物・電子情報系学科 数理科学EP 2名
理工学部 数物・電子情報系学科 物理工学EP 12名
理工学部 数物・電子情報系学科 電子情報システムEP 9名
理工学部 数物・電子情報系学科 情報工学EP 9名

コロナ禍での受験対策が裏目に出て、とんだ大失態ですね。
ちなみに今回も「共通テスト5教科7科目の結果」だけで出願できまーす。
数Ⅲ関係ないね(笑)
なんちゃって理系でも全然大丈夫。奮ってのご参加お待ちしてまーす。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 29

  1. 【6282630】 投稿者: 問題提起  (ID:UO2DVLd1fjs) 投稿日時:2021年 03月 31日 18:49

    横国のように、欠員が生じたら再募集がいいのか、私大のようにさみだれ式に補欠合格を出すのがいいのか。

  2. 【6282643】 投稿者: 別にあなたがガッカリする必要ないでしょう  (ID:eXgaU1TqV6U) 投稿日時:2021年 03月 31日 18:58

    大学院の入試資格ほ文科省で定められていて国立、私立とも同じでは?

    それぞれ個別の入学審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めたものは含まれている。

    社会人入試制度を設けている大学も多いし、社会人入試は選抜試験のハードルはどこも若干低いはず。

  3. 【6282667】 投稿者: レベル感  (ID:OQMPy8dK6IY) 投稿日時:2021年 03月 31日 19:17

    共通テストで偏差値67あったら、横国大は選ばないような気がするけど。
    それか二次力が乏しい、共通テスト番長みたいな受験生だったりするのかな。

    私が言いたいのは、欠員補充二次募集の受験者は
    1.前期後期で横国残念だった横国ボーダー層
    2.あわよくばでワンチャン狙うチャレンジ層
    3.難関大落ちで学力に余裕があっても仮面浪人前提のお客さま
    の3パターンがあると予想されて
    1と2だと想定した学生よりも学力でやや劣るだろうし、3ならば学力は満たしていても進級せずにグッバイかもしれないし。
    いずれにしても、横国が望むような人材じゃないような気がする、ということ。

    「残りカス」というのは、もらったレスから引用しただけで、深い意味ないよ。
    でも、福があるのかないのかは知らないけど、残り物には違いないよね。

    欠員補充しないのが、いちばん良かったんじゃない?授業料がそのまま運営費に直結する私大と違って「国立大学」なんだから。
    よく国立大学の人が自慢してるよね。国からの補助があるから払う授業料以上に手厚いって。100人ぐらい少なくても文科省(ボス)に何とかしてもらえるでしょう。コロナ禍だから、と泣きつけば。

  4. 【6282750】 投稿者: 数学の素養って  (ID:F7XgIscPw/Q) 投稿日時:2021年 03月 31日 20:20

    > 共通テストがセンターレベルの難易度だったとして、易問高得点勝負の理系科目で、大学入学以降の専門的な理系科目を学ぶ力があるかどうか占うことができるのか、という疑問があります。

    それを言い出したら、個別試験を受けない東大京大の推薦組は理系科目を学ぶ力はない、更には共通テストも個別試験も受けない早慶の指定校推薦組や内部推薦組やAO組は理系科目を学ぶ力がない、ということになる。

    それに数学の素養というのは、難問やひねりのある問題を解けることではなく、問いを言い換えて簡略化できる、条件が変えて複数の解を出せる、自ら定義を作って論理展開できる、仮定をおいて事象を説明できるとだよ。要は基本をどこまで抑えているかによる。だから、いくら難問奇問が解けても、基本問題を落とすようならば、大学では通用しない。

  5. 【6282864】 投稿者: いやほんと  (ID:I4LxdarI5mA) 投稿日時:2021年 03月 31日 21:39

    3000人超えって、ほんとうですか。
    すると、ひとりあたり、17,000円ですから、
    この3日間の収入は、5,000万円以上になります。

    いやほんと、えげつないわぁ。

  6. 【6282922】 投稿者: 結論  (ID:kNbbfPTjkFQ) 投稿日時:2021年 03月 31日 22:24

    結局のところ、この現象が起こった説明としてはこんなところか。
    ・2次試験無しにしたことでボーダー得点率がかなり高くなったため、合格者のレベルも同様に上がった。
    ・ところが、横国より志望順位の高い大学に同時合格している場合も多く、辞退率も上がった。
    -前期合格辞退は早慶へ、後期合格辞退はお試し受験?
    ・入試担当者が辞退率の上昇を予測できず、結果として大幅な欠員募集となってしまった。

    合格者は共通テスト得点率が高いものの、数3が苦手ななんちゃって理系も一定数含まれると思われる。
    そして早慶理工>横国理工が鮮明となった。

  7. 【6283209】 投稿者: 横国出願組  (ID:57smvsU652o) 投稿日時:2021年 04月 01日 07:49

    前期旧帝、後期横国出願しました。
    概ね合っているかと思います。
    例年は早慶合格者は後期受験しないのですが、今年は辞退できずに後期に自動エントリーされていまいます。なので後期合格者で早慶とダブル合格した人は後期辞退して早慶に進学したと思います。

    後期はかなりボーダー高かったと思いますよ。うちはリサーチを見た限り共通テスト横国配点87%でもギリギリ?危ない?とヒヤヒヤしながら出願しましたから。それくらいボーダー高かったので、前期他大学に合格した人も多かったんじゃないかな?早慶合格で辞退した人も多かったと思う。ちなみにうちも前期合格したクチです。

    共通テスト後の出願だから自信のある人しか出願しないでしょう?ボーダー高くなるの当たり前ですよね。ボーダー高すぎて他大学に合格できる優秀な子達ばかりが集まり、結果残った子が少なくて欠員が出たのだと思います。

  8. 【6283216】 投稿者: 一例  (ID:xaWK5AK7Xs2) 投稿日時:2021年 04月 01日 07:59

    筑駒と学附の合格者数と進学者数が公表されているが、どちらも大量辞退者がいる。例年この二校と開成は横浜国大の辞退者が多いが今年は極端だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す