最終更新:

231
Comment

【6277282】【横国大理工学部 計80名 欠員募集】

投稿者: よもやよもやだ   (ID:7pImem2LitU) 投稿日時:2021年 03月 27日 13:10

スレタイ通りです。

横国大の理工学部、ドドンと計80名の欠員募集!!
国立大なのに底辺私立並みの定員割れってあるんですね…
しかも「駅弁でも理系なら国立大」と豪語される、あの横国大が?

浪人回避されたい方、最後のチャンスですよ。
いざ鎌倉!ならぬ、横浜!

以下、詳しい募集定員です。
【横浜国立大学】
理工学部 機械・材料・海洋系学科 機械工学EP 24名
理工学部 機械・材料・海洋系学科 材料工学EP 1名
理工学部 化学・生命系学科 化学EP・化学応用EP 20名
理工学部 化学・生命系学科 バイオEP 3名
理工学部 数物・電子情報系学科 数理科学EP 2名
理工学部 数物・電子情報系学科 物理工学EP 12名
理工学部 数物・電子情報系学科 電子情報システムEP 9名
理工学部 数物・電子情報系学科 情報工学EP 9名

コロナ禍での受験対策が裏目に出て、とんだ大失態ですね。
ちなみに今回も「共通テスト5教科7科目の結果」だけで出願できまーす。
数Ⅲ関係ないね(笑)
なんちゃって理系でも全然大丈夫。奮ってのご参加お待ちしてまーす。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 29

  1. 【6281908】 投稿者: 乱文失礼  (ID:wfDcl3ChPK.) 投稿日時:2021年 03月 31日 08:32

    合格発表を見てざっと計算しましたが、出願数は1500人ぐらいかなと思いました。倍率は学科によって10倍〜15倍くらいではないでしょうか。

    国立理系ブランドは東工旧帝までとのご意見ですが、たとえば農工大とか電通大は入りませんか?私自身が文系なので、理系の世界がよくわかりません。恐れ入りますがご教示いただけますか。

  2. 【6281952】 投稿者: 大丈夫  (ID:pqBJG603j7g) 投稿日時:2021年 03月 31日 09:16

    このスレで横国サゲの書き込みを必死にしてる人は私大理系なんですよ。
    話半分に読んでおけば良いです。
    だから気にしなくて大丈夫。

    国立理系ブランドは旧帝大までじゃなくとも確実に存在してるので。
    旧帝大理系レベルだと就活のためのインターンすら、お給料出すからインターンに来てくださいと企業から申し出があるほど。
    同様に国立理系なら就活で困ることはないし、全ては研究内容によります。
    国立の方が私大より研究設備も整っているし院進学率も高い。
    理系大学生になってからどれだけ研究に真摯に向きあえるか、それが全てです。
    大学はゴールじゃなくてスタートですから。

  3. 【6281957】 投稿者: ブランド力  (ID:GIeMF9XDO5c) 投稿日時:2021年 03月 31日 09:23

    私も理系のことはよくわからないですが
    「〇〇ブランド」というからには周知の事実が必要だと思います。

    公立高校でも、日比谷、翠嵐、浦和、北野、堀川、仙台二あたりはブランド力があると思います。同じく国立難関校、東大京大、東工大、その他旧帝もブランドとして成り立つと思います。

    一方、駅弁と言われる大学はご当地ではそれなりの知名度があるのかもしれませんが、よそからは、どれぐらいのレベル感なのか全然わからないと思います。××県の県立トップ校の実力をその他の地域からは測りようがないのと同様に。
    地域貢献型の大学に何学部があって何が看板なのか、わかりにくいです。
    横国大に理工学部があることを、みんながみんな知っているとは思えません(興味がないので)
    でも、早慶に理工学部があることは理系志望ではなくても知っています(←これがブランド力)

    電通大や農工大、海洋大は名前からしても理系の大学だとはっきりわかります、ただそれだけです。
    でも、いわゆる駅弁大に理系学部があることはその大学を志望するか、その学部を志望するかしないと知り得ない情報です。
    私は首都圏住みなので横国大は知っていますが、逆に愛媛大学に理学部工学部があることは、今調べるまで全く知りませんでした。

    「国立理系」がすべてブランドとは思えません。周知の事実が無ければ(知らないことは)ブランドとして確立しないと思うので。
    横国大は崎陽軒のシウマイよりも知名度がないと思います。まずは、横濱ハーバーぐらいを目指してはどうかと思います。個人的には霧笛楼の洋菓子のほうが好きですが。

  4. 【6281984】 投稿者: よもやよもやだ  (ID:7pImem2LitU) 投稿日時:2021年 03月 31日 09:49

    横浜国立大学は「共通テストの結果のみで合否判定」の混乱が、かなりのトラウマになったのか
    令和4年度(2022年)の入試方式は、即行「従来通り」に戻してきましたね。理工学部は二次(個別試験)の配点高めです。
    コロナ第4波とも言われ変異種も発現し、今後の状況がどうなるかもわからないのに?
    それだけ令和3年度の入試が大失策・大失態だったのでしょう。いったいなんだったんだ?

    さて、周知の事実がブランド力ならば、この悪評もブランド力に変えられるのか。
    注目したいと思います。
    今年度の入学生が、どの程度進級するのか(外部受験)進級できるのか(学業不振で留年)も、注目したいと思います。

    アンチもファンという言葉もありますが、傷心の横国大の傷口に塩を塗り込むような真似は止めましょう。どうかお手柔らかに。

  5. 【6281997】 投稿者: 言葉使いおかしい  (ID:UKeOUjX/nmI) 投稿日時:2021年 03月 31日 10:00

    まずブランドはもともと焼印からきており識別の概念でしょう。

    だから一般的には固有名詞に用いる。国立理系はカテゴリーであり、その中には様々な水準があり若干無理があると思います。

    また、単に私立ではない、文系ではないといったところから国立理系ブランドを主張している印象があります。本来であれば東大理系も地方国立理系も受け手にとってある一定範疇の水準にある必要がありますが、主張されているご本人も東大と横国ご同じ範疇だと思っているのか疑問です。

    もともと本当にブランド力があるのであれば、今回のような欠員募集にはならないでしょう。

    ただブランド力の有無といい教育をしているかは別の話。

  6. 【6282019】 投稿者: 過去3年間のデータ  (ID:FCbopcomdUY) 投稿日時:2021年 03月 31日 10:15

    横浜国立大学 理工学部 入試実施状況
    https://www.ynu.ac.jp/exam/faculty/enforce/
    【2020年度 後期日程】
    募集人員256名 合格者数325名 入学者数249名
    【2019年度 後期日程】
    募集人員256名 合格者数339名 入学者数253名
    【2018年度 後期日程】
    募集人員260名 合格者数335名 入学者数242名

  7. 【6282029】 投稿者: 乱文失礼  (ID:wfDcl3ChPK.) 投稿日時:2021年 03月 31日 10:19

    皆様国立理系について、ご回答くださりありがとうございました。たしかに旧帝のブランド力は強力ですね。横国、崎陽軒以下とのご意見もあり、よくわかりました(笑)霧笛楼も調べてみます。住まいは首都圏ですが知りませんでした。そういうことなんですね。横濱ハーバーはわかります。

    最近、家族で一番学歴を気にしているのは私と指摘されました。いい歳をして学歴厨とは…気をつけます。

  8. 【6282033】 投稿者: ちめいど  (ID:4BqTANoLJog) 投稿日時:2021年 03月 31日 10:21

    それって首都圏でしか通用しないブランドだよ。地方に行けば、早慶はスポーツの学校だと思っている年配者もいるし、東工大も底辺の私立の工業大学だと思っている高卒もいる。全国で通じるのは東大京大まで。高校は開成だけだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す