最終更新:

332
Comment

【6286929】高校名で判断できるんでしょうか?

投稿者: 奈々   (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 04日 01:31

一貫校高1になる子供がおります。
我が子に言うのもなんですが、小学校から勉強しないでもいい点を取れる子で地頭は良いほうだと思っています。
いい環境で、子供のやる気を奪わないようにしようと思い、中学からは入りやすい私立(実質全入)に入れました。

現在の成績は、全国模試で校内では常に5番以内、定期テストでだいたい80〜90点以上、英語では100点をとったことがあります。
全国レベルですと、
模試にもよりますが、今まで学校で受けた模試では総合でだいたい1/10には入っています。

先日子供が、やっぱり医学部に入りたい、と言ってきました。
今の高校は、国立大、早慶がそれぞれ1名づつ、GMARCHが1〜2名くらいづつ合格者を出しているようですが、創立以来医学部合格者はいないようです。

学校は、塾に行かなくても済むような学習体制は整えてある、とのことで安心はしていましたが、いろいろ見てみようと思い先日某大手塾の入塾テストとカウンセリングを受けたところ、ばかにされたような感じを受けました。
しかも、入塾するとしても一番下のクラス(早慶ですらない)だそうです。
しかも、(要約すると)こんな学校で医学部目指すの冗談でしょう?のようなことを言われてかなり頭にきました。

実際高校もあまり偏差値は高い方とは言えませんが、かなり余力があって入学したことはまぎれもない事実です。
高校受験しようと思えば、日比谷も入れたと思います。
しかし結局環境を買い高校にそのまま進むことに決めたのです。
高校から入ってくる生徒はわかりませんが、中学の同級生はみんな早慶レベルを目指し頑張っている子ばかりです。

どんな学校にいても大学受験は個人戦って言うのは単なる慰めの言葉なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 42

  1. 【6288104】 投稿者: びっくり  (ID:20z4PtFtUSo) 投稿日時:2021年 04月 04日 23:24

    本当に???と思うスレ主さんの話。

    高1で英検4級 いくら余力をもっての合格と言っても
    Y40後半の私立中学に通ってる愚息でも中1で取ってますよ。中学まで英語は小学校の授業だけ。
    高1で4月から毎日1時間家庭学習しますって普通じゃないですか?いや普通より少ない。
    しかも医学部目指す子が。
    地頭がいいから、入塾テストが苦手な所が出たから

    スーパーポジティブですね。

  2. 【6288132】 投稿者: 国医行く子は  (ID:no73NATf7oo) 投稿日時:2021年 04月 04日 23:52

    地頭がよい上に努力する才能にも恵まれた子がほとんどでは。

    翠嵐の例のガイダンスの紙をみれば、公立トップ校のレベル感はわかるのでは。
    平日学年+2h、休日学年+4hですってよ。
    日比谷とかめちゃくちゃレベル高いですよ。

    模試がVもぎだとして、上位10%は偏差値62.5くらい、日比谷は60%偏差値で70とかですから、釣り針がでかいなぁと。

    釣りでないなら、バカにされたとの不快な思いを勉強に振り向けていくことではないですかね。
    高1からなら現状認識は必要だけど遅すぎるというほどではないから。

  3. 【6288144】 投稿者: 奈々  (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 05日 00:02

    引き続き感謝いたします。

    英検4級ってそんなに変なのでしょうか?
    英検4級は、中学中級程度のようです。3級は中学卒業程度。
    子供が受けたのは中学卒業前なので団体受験ですし、中高一貫とはいえ、子供の学校は方針として先取り授業をしていないので、4級受験は疑問を持ったことはなかったです。

    子供の学校に期待できないのは理解できました。
    予備校探しがんばってみようと思います。

    やっぱりうちの子も高校から相応の学校に行かせればよかったのでしょうか。
    中学から外に出る生徒は落ちこぼれしかいないと聞いていたので、まさか高校受験する生徒がいるなんて思っても見ませんでした。
    内部進学を決めるときの面談でも、先生からこのままの成績だったらどこでも入れると言われて安心していたのも事実です。

  4. 【6288150】 投稿者: 自主性は?  (ID:PfKEx.tBNS6) 投稿日時:2021年 04月 05日 00:09

    スレ主さんのお子さんは一貫校ですからV模擬などの高校受験用模試は関係ありません。
    受けてきたのは中高一貫校用の模試の中で易しめのものでしょう。

    駿台HPを見たら駿台の模試は新年度の模試の申し込みが始まっています。
    スレ主さんのお子さんは5月のマーク式と6月の全国記述と両方受験すると良いと思います。
    スレ主さんが言う通りできるお子さんなら自信につながるし、そうでなければ現状認識ができます。
    そこで順位が出てもまだ浪人(医学部受験は多くの浪人との競争でもある)がいない中での立ち位置ですけどね。

  5. 【6288151】 投稿者: 春雨  (ID:xWv/u8vxplQ) 投稿日時:2021年 04月 05日 00:10

    スレ主様

    いつ英検の4級を合格されたのか知りませんが、地方の公立中高一貫の子の母校でさえ中2までに3級合格してるのは当たり前ですよ。
    中1でさえ4級受験は慣らしとして第1回目に受ける子が僅かにいるくらいです。
    中3卒業までに大半が準2級、上位層が2級に合格です。
    高1か高2の第1回目迄に準2級に合格してないと生徒のみですが呼び出し対象です。
    うちも漏れなく中3で英検2級合格してます。
    うちは英検はもう受けないと言い、受けていませんが学年に何名か準1級の合格者がいますし、県内の他の公立中高一貫にも高校生で2級以上は普通にいます。
    恐らく至っての話です。

    もうひとつ指摘するとするなら、大学受験言うのは校内で争うものではなく全国の同学年+既卒生と戦うものです。
    医学部志望なら駿台模試が妥当だと思いますので受験をされて、全国での立ち位置がどうなのか現実を見られると良いと思いますよ。
    駿台模試は難関国立大や難関学部を狙う生徒が受けますので、受験者層のレベルもハイレベルです。

  6. 【6288154】 投稿者: 本気ですか?  (ID:lux6Vmv5UnU) 投稿日時:2021年 04月 05日 00:15

    まあ世の中には色んな人がいることくらいこの年なら知ってたつもりですが、つりでないなら、エデュの中にもこんなにのんきな人がいるとは驚きです。
    だいたい、みなさんが模擬試験や偏差値はどこの?それによりますよと何人も書いているのにそこはスルー。
    だから釣りだと思いますけど、余力が天を突くほどあっても4級は4級ですよ。

  7. 【6288169】 投稿者: 学校の策略  (ID:U/CNhJXbrVg) 投稿日時:2021年 04月 05日 00:35

    学校は学部はどこでもいいから国立の実績が欲しいだけ。
    浪人されると困るから持ち上げられてるんですよ。
    学校の策略にうまく乗せられてますね。
    最後には医学部は無理だから国立のこの学部を受けましょう!って学校に言われて終わると思います。
    中3で4級受ける学校の言いなりになっちゃダメですよ。
    30年前だって公立でも中3で3級でしたよ。
    今は個人で受けたら4級なんて小学生だらけです。

  8. 【6288172】 投稿者: いやー、笑えますな  (ID:MXyvqfqYxOQ) 投稿日時:2021年 04月 05日 00:43

    英検4級は、中学2年修了レベルとはっきり書いてある。そんな級を中3卒業間際に団体で受けるような、中高一貫高が実際にあるわけ?。そんな阿保なって感じですな。
    何を目的にしたスレッドかしらんけど、ええ加減にしなはれや。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す