最終更新:

332
Comment

【6286929】高校名で判断できるんでしょうか?

投稿者: 奈々   (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 04日 01:31

一貫校高1になる子供がおります。
我が子に言うのもなんですが、小学校から勉強しないでもいい点を取れる子で地頭は良いほうだと思っています。
いい環境で、子供のやる気を奪わないようにしようと思い、中学からは入りやすい私立(実質全入)に入れました。

現在の成績は、全国模試で校内では常に5番以内、定期テストでだいたい80〜90点以上、英語では100点をとったことがあります。
全国レベルですと、
模試にもよりますが、今まで学校で受けた模試では総合でだいたい1/10には入っています。

先日子供が、やっぱり医学部に入りたい、と言ってきました。
今の高校は、国立大、早慶がそれぞれ1名づつ、GMARCHが1〜2名くらいづつ合格者を出しているようですが、創立以来医学部合格者はいないようです。

学校は、塾に行かなくても済むような学習体制は整えてある、とのことで安心はしていましたが、いろいろ見てみようと思い先日某大手塾の入塾テストとカウンセリングを受けたところ、ばかにされたような感じを受けました。
しかも、入塾するとしても一番下のクラス(早慶ですらない)だそうです。
しかも、(要約すると)こんな学校で医学部目指すの冗談でしょう?のようなことを言われてかなり頭にきました。

実際高校もあまり偏差値は高い方とは言えませんが、かなり余力があって入学したことはまぎれもない事実です。
高校受験しようと思えば、日比谷も入れたと思います。
しかし結局環境を買い高校にそのまま進むことに決めたのです。
高校から入ってくる生徒はわかりませんが、中学の同級生はみんな早慶レベルを目指し頑張っている子ばかりです。

どんな学校にいても大学受験は個人戦って言うのは単なる慰めの言葉なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 42

  1. 【6287466】 投稿者: 頑張れ!  (ID:NIyeIyTbDAk) 投稿日時:2021年 04月 04日 14:22

    急にお子様が医学部に行きたいと言ったのだから、全然調べてなかったのだろうし今わかったからいいんじゃないかな。

    学校を信じずどんどん先取りして、駿台模試とか受けてみたらどうでしょう。塾は今すぐ医学部コースに入れなくても地道にやっていけば、3年で入れるかも知れないし。

    チャート式のは自宅学習しやすいから、そういったのでも手にしてみるとか、医学部コースのテキストをメルカリで買ったりしてどんな難易度か見るのもいいかも。

    多分高校受験する子が塾で春季講座を4,5時間して、家で3時間くらい春休みは勉強してるから、今はそれくらいは頑張らないととは思います。

  2. 【6287479】 投稿者: ふむ  (ID:TVHAYtA6u3.) 投稿日時:2021年 04月 04日 14:28

    基礎はできているのでしょうから、これから頑張ればいいのではないですか?
    受験にしても何にしても受けていれば受かったと思うとういのは言うものじゃないと思いますよ。
    その一言で何にも分かってない認定です。

  3. 【6287489】 投稿者: ぷう  (ID:cVJj6dZ8ytk) 投稿日時:2021年 04月 04日 14:35

    中3のとき英検4級で、
    日比谷を受験,進学しなかったのが悔やまれるって。。
    おかしすぎません?

  4. 【6287502】 投稿者: ドン引き  (ID:F.BAePjMfpU) 投稿日時:2021年 04月 04日 14:48

    これ東京の話なんですか?
    英検4級、一日一時間の勉強?
    日比谷を受験していたら合格??
    本当に合格できるぐらいの学力があるなら塾で一番下のクラスに振り分けられることはないと思うけど

  5. 【6287507】 投稿者: そーねー  (ID:GyVfBj9NhAE) 投稿日時:2021年 04月 04日 14:51

    だから釣りかなとは思う。

    こんなにも受験認識のズレてる人が私立中高一貫に子どもを通わせてることってあるのかなぁ。

    うちの子、公立中学→公立進学高校→国立文系だけど中1で英検3級、中2で英検準2級、高1で英検2級を自主的に取ってた。
    将来大学に行くつもりなら文系でもこれぐらいは意識してやっておかないと行きたい大学に行けないと思うんだよね。

  6. 【6287524】 投稿者: ずんだ  (ID:76zFNupVg.6) 投稿日時:2021年 04月 04日 15:01

    我が子は、一貫進学校学び、推薦合格で、国立医学部医学科1年生です。
    医学科を目指し、通塾しだしたのは高2秋からですが、それ以前から毎日必死に勉強をしてましたよ。

    別の一貫私立中学の下の子の学校は、中1から『毎日家庭学習2時間』です。

    高1で、勉強時間、1時間って‥‥
    公立小学校でも学年×10分の家庭学習と言われますよね(受験勉強除く)
    少な過ぎると思いません?

    そして、日比谷云々ってことは都内。
    都内で自宅から通える国公立となると、
    東大 医科歯科大 千葉大 横国‥‥

    凄いですね、頑張ってください。

  7. 【6287533】 投稿者: うーん  (ID:3W/tYJeolLU) 投稿日時:2021年 04月 04日 15:05

    ましてや医学部志望ですからね。
    ちょっと首ひねりたくなるような認識のズレですね。
    そもそも私立中高に入学する時に、入口はともかく、出口はどうなんだろうって気にしません?
    国立早慶各一名ってちょっとびっくりしませんか?

  8. 【6287538】 投稿者: 頑張って欲しいな  (ID:npUW8otTTFI) 投稿日時:2021年 04月 04日 15:08

    仕事柄、同僚や取引先からご子息の受験について、時に相談されます。中受業界ではいまいちな学校でも、優秀な子は、東大や国医は狙えます。2名経験あります。国医や、特に私医は偏差値だけではない情報戦です。ご両親もぜひ情報収集をお願いします。ご子息については、駿台などの模試で立ち位置をぜひ把握して下さい。スレ主さんを医学部入試の素人さんと仮定しますと、有り余るお金がなくとも、私医もなんとかなるご家庭が多いことだけ申し添えておきます。とにかく頑張って欲しいです。リベンジ大好きなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す