最終更新:

332
Comment

【6286929】高校名で判断できるんでしょうか?

投稿者: 奈々   (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 04日 01:31

一貫校高1になる子供がおります。
我が子に言うのもなんですが、小学校から勉強しないでもいい点を取れる子で地頭は良いほうだと思っています。
いい環境で、子供のやる気を奪わないようにしようと思い、中学からは入りやすい私立(実質全入)に入れました。

現在の成績は、全国模試で校内では常に5番以内、定期テストでだいたい80〜90点以上、英語では100点をとったことがあります。
全国レベルですと、
模試にもよりますが、今まで学校で受けた模試では総合でだいたい1/10には入っています。

先日子供が、やっぱり医学部に入りたい、と言ってきました。
今の高校は、国立大、早慶がそれぞれ1名づつ、GMARCHが1〜2名くらいづつ合格者を出しているようですが、創立以来医学部合格者はいないようです。

学校は、塾に行かなくても済むような学習体制は整えてある、とのことで安心はしていましたが、いろいろ見てみようと思い先日某大手塾の入塾テストとカウンセリングを受けたところ、ばかにされたような感じを受けました。
しかも、入塾するとしても一番下のクラス(早慶ですらない)だそうです。
しかも、(要約すると)こんな学校で医学部目指すの冗談でしょう?のようなことを言われてかなり頭にきました。

実際高校もあまり偏差値は高い方とは言えませんが、かなり余力があって入学したことはまぎれもない事実です。
高校受験しようと思えば、日比谷も入れたと思います。
しかし結局環境を買い高校にそのまま進むことに決めたのです。
高校から入ってくる生徒はわかりませんが、中学の同級生はみんな早慶レベルを目指し頑張っている子ばかりです。

どんな学校にいても大学受験は個人戦って言うのは単なる慰めの言葉なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 42

  1. 【6287817】 投稿者: 奈々  (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 04日 18:45

    いろいろありがとうございます。

    まず学校ですが、高校から入ってくる生徒も大勢いるため、先取り学習はしない方針と聞いています。
    春休みの宿題は、英語のプリントをもらっています。

    高校からは特進コースに進むため、推薦は受けられないです。
    でも推薦はこう言っては何ですが、誰でも入れるような大学しかないので魅力がなく、先生の勧めもあり躊躇することなく特進コースにいくことにしました。

    なぜ中学に行くことにしたのかは、我が子にいうのもなんですが地頭がいいので、どんな学校にいても希望通りの進路にいけるし、常にトップだったら自信もつくだろう、大学受験は個人戦なのだから、いざとなればどんな学校でも関係ないと思いましたし、学校の紹介で過去5年間の合格実績を見せられ、国立大学、早稲田慶応があったのでこれなら大丈夫だと思ったのですが、中学の時点で大学入試は遠い世界だと思っていて、6年間子供が安全で楽しく過ごせればいいやとあまり先のことまで考えていなかったのも本音です。

    学校によると、年々難関校への合格率が増えてきているというので、うちの子が受験するときには本当に初の医学部生が出るかもしれません。実際国立大学合格者は毎年出ているようですし。

    それから言い方悪いですが、今までトップ1〜3位をいつもとっていた生徒たちが他の高校に行ったらしいので、高校になったらもしかしたら1番になるかもしれません。
    そうしたら国立大学、早慶には受かると思うのです。それと重ね、学校側が難関校の合格者が増えているということを考えると、今の学校でトップになったら医学部に入れるのも夢ではないのかなあと思っていましたが甘いですかね。

    英検のことがそんなにおかしなこととは思いませんでした。
    高校でも英検2級持ってる生徒の方が珍しいと聞いています。
    繰り返しになりますが、4級は十分余力を残して楽々受かりました。
    中3に上がったときにも、担任の先生との面談で、「とても成績のいい生徒さんだと聞いています」って言われましたよ。

    言い訳になるかもしれませんが、入塾テストでは、たまたま苦手な問題が出たからあまりいい点数にならなかったのです。

    「案外と」さんの言われた通りで驚きましたが、
    主人は一応4大卒ですが、私は地方の短大卒のため、医学部とは無縁の世界で生きてきました。
    私は高3から受験勉強を始めて短大に入ることができました。
    あんまり苦労した覚えがないので大学受験がそんなに厳しいとは思いませんでした。

  2. 【6287827】 投稿者: う〜  (ID:nfv5bspbDXk) 投稿日時:2021年 04月 04日 18:55

    絶句です。
    ごめんなさい。
    うちは女子ですが一応御三家と追われるところでしたが、医学部受験は本当に大変でした。浪人もしましたし、結局都内私立になりましたが。

  3. 【6287839】 投稿者: 案外と  (ID:cZAkAQPN7II) 投稿日時:2021年 04月 04日 19:02

    そりゃいいですよ、特進なら学校の看板背負って挑むので先生も手厚く指導してくれるはず。

    やってみなきゃ分からないし、たちまちは色々塾あたって見下さない塾にしてみたら?自己肯定感も大事だし度胸も運も大事だしそれらが有るならいいんじゃないのかな。

    塾は初めは理系は個別でもいいかも。一貫校は先取りしていて集団塾では履修範囲が違うと思います。学校で先取り、塾でも先取りするから今は差がちょっと広がっていて、追い付いてなくて焦って授業受けるより、高くても個別で徐々にペース上げたらと思います。

  4. 【6287862】 投稿者: 自主性は?  (ID:PfKEx.tBNS6) 投稿日時:2021年 04月 04日 19:26

    >あんまり苦労した覚えがないので大学受験がそんなに厳しいとは思いませんでした。

    ご苦労をしてこられなかったとしても、もう少し理知的で理解力がある方はいらっしゃいますよ。

  5. 【6287886】 投稿者: しっぽ  (ID:3Wi7WbJDAs6) 投稿日時:2021年 04月 04日 19:53

    >我が子にいうのもなんですが地頭がいいので

    二度も我が子の地頭良いと書いて強くアピール。
    自分を地方の短大出の設定にして情弱の理由付けにしたのか。

    これからは辻褄あわせたいへんだな。
    ところで高入多く、特進あるが医学部実績一人もない中高ってどこだ?
    都内じゃないよね。

  6. 【6287887】 投稿者: うーん  (ID:79axtgu4d2U) 投稿日時:2021年 04月 04日 19:53

    なんだかいろいろ自己肯定感が高くて失敗しそう。
    現状認識が甘いというか。

    夜中の2時3時まで勉強しても学年3位以内にはなれず、入塾テストで1番下のクラスと言われても「苦手な問題が出ただけなんです」と、言い訳。

    皆さんが医学部は簡単ではないと書いてくれているのに「今の学校でトップになったら医学部に入れるのも夢ではないのかなあと思っていましたが甘いですかね」 と希望的観測。

    英検についても中3で4級って遅れているという指摘に、「繰り返しになりますが、4級は十分余力を残して楽々受かりました。担任の先生との面談で、「とても成績のいい生徒さんだと聞いています」って言われましたよ」って、かなりズレている。
    学校の先生の評価など全く意味ない。
    学校のメンバーだけで大学受験を戦うんじゃないんだから。
    医学部なら日本全国の優秀層との戦いになるのに。

    東京に住んでいて大学受験の厳しさを知らない人がいるとはびっくり。
    公立中学に行って高校受験を経験した方がよっぽど大学受験についても考える機会になったでしょう。

    で、春休みの勉強時間は毎日1時間のつもりですか?
    皆さんがたくさんアドバイスしてくれたのに塾はどうするつもりですか?

  7. 【6287907】 投稿者: 違和感  (ID:5phUsGCs4k.) 投稿日時:2021年 04月 04日 20:06

    確かにスレ主様は全方向的にズレを感じさせますが
    通りすがり様のご主張のエピソード「うちの子、主人、細井先生」も相当ズレてるような気がするんですが。
    自慢にしては微妙だし、なんのためのエピソード?

  8. 【6287908】 投稿者: 認識の甘さ  (ID:0NMPEScVH4E) 投稿日時:2021年 04月 04日 20:06

    ここでの辛口コメントも、塾でのジャッジもほぼ間違い無いと思いますよ。
    ちなみに進学校で英検4級は通常スルーで、最低でも3級からのスタートです。
    (普通受けない)
    高3の春までに準1級を取ると医学部受験を有利に進める事も出来ます。

    お子さんの学力と志望に必要な学力の大きなギャップに気付けた事は収穫でしょう。
    ご主人が四大卒とかご自身が短大卒とか、お子さんの学力判断には何の要素にもならなくて意味不明ですが、いろいろ謙虚になって、現状積み上げるべき事に早々に取り組むだけだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す