最終更新:

978
Comment

【6481159】横国併願先 上位は明治法政芝浦工 青学。埼玉大は文教日大中央法政。お茶の水は中央 東京女子日本女子。

投稿者: 首都県民   (ID:Kzkrp0WULXA) 投稿日時:2021年 09月 13日 19:50

★横浜国立大学経済学部
明治大学政治経済学部
明治大学商学部
立教大学経済学部
法政大学経済学部

横浜国立大学経営学部
法政大学経営学部
明治大学経営学部
立教大学経済学部
明治大学商学部

横浜国立大学理工学部
明治大学理工学部
青山学院大学理工学部
東京理科大学工学部
芝浦工業大学工学部

横浜国立大学教育学部
青山学院大学教育人間科学部
学習院大学文学部
文教大学教育学部
國學院大学人間開発学部

横浜国立大学都市科学部
明治大学理工学部
芝浦工業大学建築学部
日本大学理工学部/第一部(昼間部)
法政大学デザイン工学部



★埼玉大学教育学部
文教大学教育学部
日本大学理工学部/第一部
青山学院大学理工学部
国士舘大学文学部

埼玉大学経済学部
中央大学経済学部
東洋大学経済学部/第1部
法政大学経営学部
北星学園大学経済学部

埼玉大学教養学部
法政大学文学部
立命館大学産業社会学部
中央大学国際情報学部
中央大学総合政策学部

埼玉大学理学部
北里大学理学部
東京農業大学生命科学部
立教大学理学部
東邦大学理学部

埼玉大学工学部
芝浦工業大学工学部
東洋大学理工学部第1部
日本大学理工学部第一部(昼間部)
東京電機大学工学部


★お茶の水女子大学文教育学部
中央大学文学部
東京女子大学現代教養学部
立教大学文学部

お茶の水女子大学生活科学部
日本女子大学家政学部
明治大学農学部
実践女子大学生活科学部
日本女子大学人間社会学部

お茶の水女子大学理学部
中央大学理工学部
明治大学農学部
法政大学生命科学部


旧帝に比べると学部によって併願先が多岐にわたってます。
地元志向なのか首都圏外がありません。
理系だと芝浦工大が人気ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 89 / 123

  1. 【7071178】 投稿者: 旧型  (ID:E.atH1BUWAY) 投稿日時:2023年 01月 14日 12:44

    今のウクライナ戦争で、はっきりした事は万が一、日本が中国に攻められたとしても、直接米軍基地が狙われでもしない限り、直接戦争に成りかねない攻撃はしないと言う事。
    そして、アメリカ製の旧型兵器ばかり買わせて支援しているふりをする事。

  2. 【7073115】 投稿者: まったくです  (ID:zLbvg2zcSNQ) 投稿日時:2023年 01月 15日 18:17

    ウクライナの惨状をみたらサヨク政党やマスコミ、活動家の話が非現実的だと身に染みたよ。

  3. 【7073449】 投稿者: 軍事アレルギー  (ID:mhcaEQ6EPH.) 投稿日時:2023年 01月 15日 22:25

    日本人には、極端な軍事アレルギーを持つ者は、一部の特殊な思想に犯されている連中だけだよ。
    その証拠に自衛隊を廃止するどころか必要と見なしている。
    特殊な思想の連中は、災害派遣に役立つからと都合の良い解釈をしたがるが、軍事演習の見学など大人気であるし、漫画やゲーム等の世界観では、戦闘ものが多い。
    では、何故実践的な軍備が貧弱なのかと言うと自衛隊は、長年米軍を補完する立ち位置だったから。

  4. 【7090830】 投稿者: そうですよね?  (ID:H1fhYM9bjV6) 投稿日時:2023年 01月 29日 20:26

    学術会議への予算を激減させつつ、重要な軍民共通テーマの研究は国が新たに設ける研究機関で潤沢な研究設備と研究員への適切な報酬により強力に推進する。
    それにより学術会議の意義や権威は低下していくに違いない。
    政府と国がやるべき事は、重要な科学技術分野を学術会議から引き剥がし、研究者にとって魅力的な研究機関を作り、研究者の権威を高めるべく行動する事に尽きる。

  5. 【7099379】 投稿者: 軍事力は科学力  (ID:eq5Xw2y7x2o) 投稿日時:2023年 02月 04日 19:42

    基本的に論理や学術は政治を離れたところに本質があるべきで、だからこそ学術の本質に意味があるので。
    中国科学協会だろうと、米国のアカデミックな協会だろうと、学術が本物であるならば、学会として叡智を互いに与え合うのがあるべき姿なのは当たり前。

  6. 【7110855】 投稿者: 科学技術  (ID:I71ylFo8eFY) 投稿日時:2023年 02月 11日 19:54

    日本において、現在、自然科学の分野における地位低下、有為な科学者の海外流出など様々な問題がありますが、その会議はそれらの問題に対し何か具体的で説得力のある御提言などされているのでしょうか?
    日本学術会議と名乗るからには、日本国の発展のために活動する必要があると思いますが。

  7. 【7114713】 投稿者: 軍用化  (ID:xaxjs9cZdyQ) 投稿日時:2023年 02月 14日 13:01

    軍事転用出来るかもしれない幅広い研究が世界レベルの研究環境で行えるようにして、身分保証も非正規雇用みたいな不安定な立場では無く国が正式に雇用する。
    雇用されたくない研究者もいると思うので柔軟に対応出来るようにする。
    そして学術会議のような別のアカデミアを作る。
    それで日本の科学技術は著しく発展する。

  8. 【7115441】 投稿者: 研究力  (ID:tTfjrsmOzw6) 投稿日時:2023年 02月 14日 22:33

    昔から軍事技術から派生した技術が発展してきたのだから何が悪いのか。
    民主的な研究というのは研究者が研究したいものをするという意味なら、それは現時点でも、科研費に応募したりして研究費を獲得しようとしている訳だから、研究費を判断する側の方と思う。
    まあ大学教員は学生数に対して多過ぎる。定年制度をしっかりと守り、再雇用は非正規で、その分、若手研究者に職を与えてあげないと、現在のアカデミックプア問題は解決しないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す