最終更新:

71
Comment

【6699962】浪人したら学力は伸びるのか否か

投稿者: なんとなく   (ID:0GSJU9Z/FPw) 投稿日時:2022年 03月 07日 10:43

『現役の時に一生懸命頑張って第一志望に落ちたのなら浪人しても伸びない』『伸びしろは無い場も多い』
とはよく言いますが、どうなのでしょうか?

私はそうは思いません。
正しい勉強法で真面目に取り組めば学力は伸ばせると考えます。
ただそれが出来る受験生がとても少ないだけで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【6703269】 投稿者: 医学部の場合  (ID:We8ISYbkc76) 投稿日時:2022年 03月 10日 07:30

浪人するのが半ば当たり前?みたいに語られている医学部も、初期研修先を決定するマッチングにおいては現役合格であることや留年していないことはそうでない場合に比べポイントが高いそうです。
    確かに応募してきた学生のランキング付けをする(そして採用を機械的に決める)という医師マッチングの性質上そうなるのは仕方ないと思います。
    数年前多浪生差別問題がありましたが、結局のところこれにもつながってくることで、実際に差別入試を慣行してこなかった大学の教授ですらもこの点には理解を示しているようです。
    一方、他学部を卒業後の再受験は異業種の視点を持った経験者として歓迎されるし、他学部在籍中に一念発起し医学部受験というのは受け入れ側の医学部や病院も納得してくれるそうです。

YouTuberの中には浪人を礼賛する向きがあるが(浪人した経験はその個人にとっては貴重なそれなのかもしれないが)受け入れる側の医学部や病院にとっては何の価値もないこととバッサリ切り捨てられておられました。
    医学部においては
    ・一刻も早く入学すること、すなわち現役で合格すること、大学の名に拘らないで受かったところに入学すること
    ・勤勉に学び最短の6年で医師になること
    これが最上なのです。

2. 【6703325】 投稿者: よこ  (ID:om28EDiOFE.) 投稿日時:2022年 03月 10日 08:29

医学科でも現役で合格したところがあるにも関わらず、東大や旧帝大、ご三家じゃないとやだといって浪人や仮面している人の割合は高いのですか?
    単純に「医学科」に合格するのが難しくて浪人している人が多いのだと思ってましたが。
    定員が少ないので押さえのつもりの私立でも簡単に落ちることはあるし、学費や場所の問題で受験自体を諦めないといけないこともあるしね。資格に結び付いている学科だから、経済学部駄目なら商学部ってわけにもいかないし。
    医学科に関しては受かったところにとにかく入ったほうがよいとは言われました。どこの大学でも来年も受かるとは限らないと。

3. 【6703337】 投稿者: 負の1年間  (ID:oL4iX5zFboI) 投稿日時:2022年 03月 10日 08:43

しつこいばかりか、感情的になって言葉尻を捉えたりスタンスに反論するようになったらもう議論の余地はない。

それにきちんと内容を理解していない。

それでは最後に、

浪人は時間の損失であり、将来の仕事、研究、遊び等のプラスの時間との交換なので時間、経済的な側面でデメリット。

それは大学の名前では回収できない。社会に出たら大学の名前でなく実力。だから現役でできるだけ努力した方がいい。

その損失を認識しても浪人するのは価値観の問題だから否定しない。

これが主張。

次に東大、京大は除外と言っていない。あなたが医学部志望が国医が不合格で「別の系列の学部」しか合格しなかった時でも現役なのかという次元の異なる条件を言い出したから、それは対象外と言った。

東大、京大、国医が対象外なのではなく。志望しない学部系列しか現役で合格できなかった場合は対象外。

それから繰り返すけどあなたが言った東大と横国の選択でも主張は同じこと。

但しあなたは「浪人して東大」と現役で横国の選択肢を挙げたけどそれは想定としてありえない。

なぜなら浪人後の東大は現在時点では確定していないから。

「確定していない東大」と「現役でできる限りの努力をした結果での横国」なら横国選択だと思う。

これまであなたはご自分として現役進学に対しての浪人のメリットを一切言っていない。単にレベルの高い大学との比較を持ち出して浪人を選択するのが最善と考える人がいると繰り返すだけ。

だから偏差値の高い大学に行く方が気分がいい、カッコイイみたいな見栄を求めている印象があったので、それはブランド品と同じと言ったまで。

でもそれもひとつの価値観だから否定はしないけど。

4. 【6703339】 投稿者: マッチング  (ID:hAMN6lJpE.I) 投稿日時:2022年 03月 10日 08:44

日本の臨床研修のためのマッチングは、全国の研修病院のリストから第一~第六希望を出す、という意味では機械的なのですが、病院ごとの選考は様々です。
    学科試験のみ、プレゼンと面接、面接のみ、学科試験と面接、など様々なパターンがあります。定員が埋まらない病院も多いので、履歴書だけ書類審査のみというところもあります。
    有名で人気トップクラスの研修病院の中には、暗黙の「大学枠」の存在が噂されるところもあります。東大と慶應は三人とか、東大慶應医科歯科以外の大学は首席と次席限定、とか。

病院ごとの採用が機械的ということも無い、ということをもうしあげたく。

浪人が有利になることは無いと考えますが、大学時代の経験や人間性が重要です。

5. 【6703341】 投稿者: 感情論  (ID:szzuUz.j3j6) 投稿日時:2022年 03月 10日 08:50

恥ずかしいので止めたほうがいいですよ。

最後に必ず一言言わないと気がすまない人なのでしょうか。

6. 【6703352】 投稿者: よこ  (ID:om28EDiOFE.) 投稿日時:2022年 03月 10日 09:01

個人的に、年によって倍率が大幅に違うことがあるというのが医学科の難しいところだなあと思った。
    昨年だと余裕の合格だった点数でも、駄目だったとかありましたから。
    エデュはとびきり優秀なお子さんを持つ方が多いから、解っていただけないかもしれませんけど。

7. 【6703483】 投稿者: 浪人のメリット  (ID:PufaebOVXXE) 投稿日時:2022年 03月 10日 11:26

母親です。子どもが自分で悩んで考えた結論なら支持したいから。それが全て。

それまでの生活態度、性格、能力を見ていて、こうした方が良いんじゃないの、と親としての意見は言いますが。うちはたまたま現役で行きましたが、浪人すると言ったら応援しました。

8. 【6703495】 投稿者: いつでも応援  (ID:anCxQ75zS5Y) 投稿日時:2022年 03月 10日 11:38

>うちはたまたま現役で行きましたが、浪人すると言ったら応援しました。

浪人しないと言っても応援しましたか?

うちも現役で合格しましたが、絶対に浪人したくない、という必死の思いで嫌な受験勉強をしていました。その結果としての現役合格だったと思います。
    とにかく受験勉強が嫌いな子で、こんな一年は二度と過ごしたくないと。

もし志望校に合格出来ていなかったとしても、おそらく「浪人したい」とは言わなかったと思います。少しでも早く社会に出たい子だったこともありますが。

また、仮に「浪人しない」と言ったとしても、その考え方は支持したと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す