最終更新:

4919
Comment

【6805495】一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加 ②

投稿者: 現役   (ID:hsJPGfy8E9I) 投稿日時:2022年 06月 06日 23:14

①のスレ、久しぶりに来てみたら凄い盛り上がりのようで驚きました。

河合塾の本郷館の説明会を聞きその後個別相談を受けた後、我が家がまだ現役進学するかもう一度東大を目指すか決めてなかった時に何度かご担当者からお電話をいただきました。その時に言われていたことは

・現役で慶應の経済学部、早稲田の政経学部に受かった実力であれば80%以上来年は東大は合格すると推定される。河合塾本郷館の過去実績から統計的にはそう言える。もし東大を目指すなら東大分類アドバイスコースをお勧めする。まだ席はあります。

①の今年は結局現役進学される方が多く浪人してまで東大を目指す方が少ないというコメントはその後にお電話をいただいた時にお聞きしました。

以上の状況からすると翌年東大合格の可能性がそれなりに高い生徒さんでも現役進学を選ぶことが増えているということだと思います。

息子は結局慶應経済学部に進学しました我が家的にはそれで良かったと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6875842】 投稿者: スレの主題  (ID:gQeOlj/JwZI) 投稿日時:2022年 08月 03日 02:48

    スレに戻るとスレ主さんの息子さんは東大残念で早稲田政経と慶應経済合格で慶應経済現役進学。たしか慶應では体育会に入り文武両道。

    こういう事例なら現役早慶もいいですよね。
    体育会の代わりに海外留学であったり弁護士や会計士の資格であったりのパターンもあるのでしょう。一年生からPCAに入る学生の話もよく聞きます。

    うちは都内進学校をこの春卒業したけど東大残念で早稲田理工進学。今はサークル掛け持ちして楽しんでる。浪人選択するかと思ったけど親しい友人何人かが現役東大進学決めたのを見て浪人嫌になった様子。まあ大学院をどうするかかな。

    最近わかったけど同級生の東大残念組は早稲田理工、政経、慶應理工、経済に進学もいたし浪人選択も当然結構いる。あとは早慶休学して席を確保の浪人パターンも何人か。

    結局それぞれがやりたいようにやるのが1番かな。

  2. 【6875869】 投稿者: 質問  (ID:.GwFe3gJs/A) 投稿日時:2022年 08月 03日 05:33

    すみませんが、質問させていただいても良いですか?

    お子様が今年ご入学でサークル2つ掛け持ちとのこと。
    オンライン授業の課題やレポートとの両立が大変だったりはしていらっしゃいませんか?
    特に理系は大変だと思うのですが…。

    また、「一年生からPCAに入る学生の話もよく聞きます。 」とのことですが、PCAって何のことでしょうか?
    CPAなら会計のことかな?と思うのですが、初耳なので。

    すみませんが、よろしくお願いします。

  3. 【6875950】 投稿者: スレの主題  (ID:EhzFC4M3rp6) 投稿日時:2022年 08月 03日 08:04

    おはようございます。
    早稲田では授業はオンラインが半分、対面が半分という感じなのでなんとかなっています。レポートも試験も乗り切ったようです。サークルはインドア系2つでやはり活動はオンラインで夜や休日などに週1-2回行われたりしますので問題ないようです。

    PCAはCPAの間違いです。失礼しました。
    お子さんも早稲田の理工ですか?

  4. 【6876011】 投稿者: 財務省造幣局  (ID:KqjYevJ/LaQ) 投稿日時:2022年 08月 03日 09:21

    貨幣博物館に行ったことがないが、硬貨は財務省造幣局が作っている。紙幣は日本銀行が発券している。日本銀行総裁のポストは財務省と日本銀行で争っている。ゆえに仲が悪い。またあまり信用の弱い地方銀行の頭取は財務省や日本銀行出身者が多い。

  5. 【6876047】 投稿者: 本質は  (ID:ZUCueoEu5Fo) 投稿日時:2022年 08月 03日 09:44

    バランスオブパワー。
    力の均衡が成り立てば、それを維持しようとする。
    ポーツマス条約の後、日本とロシアは非常に友好になった。満州とモンゴルでそれぞれ利益を得る均衡に達したから。
    桂タフト協定で、日本が朝鮮、アメリカがフィリピンと相互協力を約したら、日米も双方の植民地支配に協力した。(だから、韓国でアメリカは日本の手先と見られている)
    財務日銀も、総裁副総裁を分け合う停戦ラインが明確なので、相互に利益を分けるため協力関係にある。リフレ派鎮圧にも協力していた。

    バランスオブパワーが崩れる時、例えば、第1次大戦前に世界一の大国の地位がイギリスからドイツに移りつつあった。今は中国の急速な発展。
    こういう時は、戦いが起きる。

  6. 【6876166】 投稿者: その通り  (ID:8kkd1xilroQ) 投稿日時:2022年 08月 03日 11:25

    ここの現役早慶推しとは、見えてる世界が違い過ぎるから議論にも何にもなりはしない。
    彼らに見えているものは、所詮はいいところで有名日本企業への就職で、年収たかだか1000万くんだりで(それもいい年になった時点で)大満足の輩ばかりですからね。
    しかもそれが子供が死ぬまで安定して続くと本気で考えているからタチが悪い。
    自分達の見えてる世界だけがすべてだと勘違い甚だしい輩ばかりです。
    そのような考えをする日本人が大半なので、平成の約30年間で日本の失った損失は計り知れない。
    令和も4年になろうかという今に至ってもまだ昭和の黴臭い理想を事もあろうに我が子に押し付ける毒親ばかりです。
    自分の見えない世界は断固認めない、そんな人達です。
    実に嘆かわしい!

  7. 【6876180】 投稿者: 貴方も同じ  (ID:WPTBTWttBPI) 投稿日時:2022年 08月 03日 11:34

    偏差値至上主義に囚われてる貴方が見えている世界もかなり限定されてますよ。

    たとえば外資で年収6千万超の世界がどんな世界かとか分からないでしょう?笑

  8. 【6876215】 投稿者: ワタク側はな~  (ID:kspL2/XPJsU) 投稿日時:2022年 08月 03日 12:03

    何で、外資とかコンサルとか6千万がアイコンなんだろうな~
    会社のオーナーなら何十億だって、結構何千人というレベルでいるのに。

    だから、勤め人が収入で見えない世界がって話はないよね。
    中小企業のオーナーでは覗けない、もっと大きな世界の話は高学歴でないと届かないよ。

    日本海海戦の話をしたけど、今でも歴史の分岐点みたいな話はあるから、そこには東大出た官僚でないとなかなか立ち会えない。
    そういう本物の興奮、ワタクには通じないかな。目先の金で精一杯?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す