最終更新:

111
Comment

【6860561】地方底辺国立とFラン私立。金食い虫の統廃合と補助金打ち切りプロセスは?

投稿者: 常識人   (ID:dZ72oUIKTJg) 投稿日時:2022年 07月 21日 15:57

地方底辺国公立とFラン私立大学。
金食い虫のこの2つをどう統廃合、補助金打ち切りにしていくのか?
語っていきましょう。

教育評論家
『行く価値のある大学は東京一工、早慶上理ICU、旧帝、GMARCH関関同立、医科単科大学、その他在京大学だけで良い__。』

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【6861662】 投稿者: 羨ましくて仕方ない  (ID:/E7aGyVAZyc) 投稿日時:2022年 07月 22日 13:07

国立大に対する妬みが激しい。

2. 【6861679】 投稿者: 国立大は、国家戦略で人材育成の柱  (ID:iZNNDfut/wg) 投稿日時:2022年 07月 22日 13:19

「文系が、刺し身のツマ」スレがたってたけど、今さら始まった話ではないよね。
    下記の話も平成28年から始まってる。

>◆ 大学における数理・データサイエンス教育の全国展開」の協力校の選定 平成31年1月8日
            文科省  大学の数理・データサイエンス教育強化方策推進検討委員会

文部科学省では、平成28年度に学識経験者等の有識者で構成する「数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会」において、「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」をとりまとめるとともに、6大学を「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校として選定しました。この6大学においては「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」に基づき、自大学における全学的な数理・データサイエンス教育を実施するとともに、コンソーシアムを形成し、数理・データサイエンス教育の全国の大学への普及・展開に向け、全国的なモデルとなる標準カリキュラムや教材等の作成に向けた活動を実施

・北見工業大学
    大学間連携強化による数理・データサイエンス教育の促進・普及と文理融合実践教育への拡張

・東北大学
    データリテラシ共通教育基盤

・山形大学
    実学志向のデータサイエンス教育を推進する山形大学データサイエンス教育研究推進センター

・筑波大学
    数理・データサイエンスの基礎的素養を身につけるための科目新設及び全学生への必修化

・宇都宮大学
    文理融合型数理・データサイエンス教育推進事業-Society 5.0 の未来社会における地域変革の知の拠点

・群馬大学
    ぐんま数理データサイエンス教育プログラム

・千葉大学
    高大接続・学部・大学院に至るまで一貫した数理・データサイエンス教育とスマートラーニングによる全国・海外展開を含めた「千葉大学モデル」の構築

・お茶の水女子大学
    シミュレーションでわかる文理融合データサイエンスプログラム

・新潟大学
    データ駆動型社会に向けた人材育成強化

・長岡技術科学大学
    実践的数理・データサイエンス教育の全学的展開とeラーニングによる全国高専への展開

・静岡大学
    数理・データサイエンス教育を全学共通教育科目として展開する教育体制の整備と地域大学コンソーシアムを基盤としたオンライン FD 活動の実践

・名古屋大学
    東海型数理・データ科学教育における教養教育モデルの構築と普及

・豊橋技術科学大学
    データ科学のものづくり技術への定着を促進する包括的教育環境の整備

・神戸大学
    大学連携と産学地域連携を活かした数理・データサイエンス標準カリキュラムの開発と地域への普及

・島根大学
    小規模総合大学における数理・データサイエンス教育の全学展開モデルの構築とその普及

・岡山大学
    文系から理系までの学生を遍く対象とする数理・データサイエンス教育プログラム

・広島大学
    地方創生に資する数理・データサイエンスの教材及び教育方法の開発・普及

・愛媛大学
    データサイエンス教育の全学的な展開と四国地区への普及促進

・宮崎大学
    数理・データサイエンスを活かした地域産業人材の育成に向けたカリキュラム・教材の開発

・琉球大学
    未来価値創造に向けた島嶼地域型数理・データサイエンス教育普及展開事業

3. 【6861712】 投稿者: まともな人  (ID:L4hfWS9MnzM) 投稿日時:2022年 07月 22日 13:46

またコピペか(笑)
    内容は説明できないもんねw

>注目されるのは、既に全部の国立大学のタイプ分けが終了していることです。資料によると、次のようになっています。

(1)「卓越した教育研究」タイプ
    北海道・東北・筑波・千葉・東京・東京農工・東京工業・一橋・金沢・名古屋・京都・大阪・神戸・岡山・広島・九州(以上・16大学)

(2)「専門分野の優れた教育研究」タイプ
    筑波技術・東京医科歯科・東京外国語・東京学芸・東京芸術・東京海洋・お茶の水女子・電気通信・奈良女子・九州工業・鹿屋体育・政策研究大学院・総合研究大学院・北陸先端科学技術大学院・奈良先端科学技術大学院(以上、15大学)

★(3)「地域貢献」タイプ★
    上記(1)(2)以外の55大学

ほとんどの駅弁(下位国立大学)が該当。

4. 【6861714】 投稿者: 情弱だから  (ID:iZNNDfut/wg) 投稿日時:2022年 07月 22日 13:49

理解できないのかな?

5. 【6861730】 投稿者: 人間観察  (ID:7zwTK5s7NHk) 投稿日時:2022年 07月 22日 14:03

理解してないから説明できないんだよね〜(笑)

6. 【6861738】 投稿者: 読解力  (ID:iZNNDfut/wg) 投稿日時:2022年 07月 22日 14:07

「シリコンアイランド」は九州の通称の1つですが、1960年代末から大手メーカーによる半導体工場の設置が増加。それに伴って、半導体装置メーカーや半導体材料メーカーも九州に多く進出し、この結果として大手メーカーの支援を受けた地元企業が半導体関連分野へ新規参入すると同時に、地元企業の製造技術・製品開発における能力を高め、1980年代には九州地域に「半導体クラスター」を形成するに至りました。

日本の半導体産業の世界シェアが49%に達した最盛期から韓国などに生産企業が移ったために、「日本の半導体はオワコン」と意見されるのでしょうが、パナソニックなどが撤退する中、ソニーだけは熊本TEC工場を増設するなど、九州地方に巨大な工場を次々と建てていました。そのソニーはスマホ向けイメージセンサーの製造で成功して、ソニーは2020年に長崎TECに新棟を増設するなどさらなる拡大を続けています。
    現在、九州最大の半導体メーカーはソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(熊本県菊陽町)で、売上高を伸ばし、ファウンドリとして見た場合、2020年のMEMSファウンドリ売上高ランキングでサイレックス(スウェーデン)とテレダイン(アメリカ)に次ぐ世界3位。
    ソニーは更なる業績拡大に向け、デンソー・台湾TSMC(半導体ファウンドリ世界最大手)・日本政府と協同して、熊本TEC隣接地に8000億円程度の投資を行い、2025年の稼働を目指しています。

この「熊本に台湾TSMC進出」は大きなニュースとなりましたね。
    2013年頃より半導体不足を見据えて熊本大学は、「革新的シリコンアイランドのはじまりII」と、半導体企業誘致の端緒とすべく、エネルギー分野等の成長分野に応じた高付加価値製品の生産拠点としてのシンポジウムを開催していました。

そして、熊本へのTSMC進出決定をうけ、「TSMC進出に対応した専門人材育成」と、先端科学研究部の半導体関連研究者と新たに招く人材で研究、地元企業や熊本高専などとも連携し人材育成プログラム作成など、文科省認定を受け【熊本大「半導体教育・研究センター」設置】の運びとなりました。

「地域貢献」という言葉より、「地域限定」という捉え方は全くの認定不足であり、国の位置付けは「主として、地域に貢献する取組とともに、専門分野の特性に配慮しつつ、強み・特色のある分野世界・全国的な教育研究を推進する取組を中核とする国立大を支援」なので、熊本大学はまさにそのもの。

「地域限定」としか考えられない方は、「世界・全国的な教育研究を推進する取組を中核とする国立大」の意味が理解できない様ですが、国の支援は下記の如く、文科省だけだはなく経産省の補助金対象にもなっています。

◆ 令和3年度「産学連携推進事業費補助金」
    経産省 2022年3月

・熊本大学
    半導体研究教育センター 半導体研究実験拠点

やはり、国立大学は、国家戦略で人材育成の柱ですね。

7. 【6861770】 投稿者: 駅弁=専門学校の時代  (ID:vxIIeAepWWU) 投稿日時:2022年 07月 22日 14:52

地域貢献は専門学校で十分。
    再編、統廃合を進めましょう。

8. 【6861789】 投稿者: まともな人  (ID:StScacpoHYc) 投稿日時:2022年 07月 22日 15:08

私大は就職予備校に名前変えましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す