最終更新:

1975
Comment

【802839】京大か早慶か

投稿者: 大学   (ID:5rjGC4KzJoo) 投稿日時:2008年 01月 05日 03:50

京大へ入るなら早慶へ行ったほうが、社会では通用するとよく聞きますが、皆さんはどのように思われますか。(理系・文系で違いはあると思いますが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1205988】 投稿者: 錦林車庫  (ID:n0rbOjOb0q.) 投稿日時:2009年 02月 27日 14:07

    >一橋の評価は、意外に低いのか・・・と感じ、また、京大を選べる
    >という恵まれた方は、うらやましいなぁと思いました。


     医・薬学部も抱える総合大学の魅力は大きいです。それと関東でも東大の次は京大の認識でしょう。
     それとこのレベルに合格する受験生は、小学校時代から塾に通い、金のかかる私学が多いです。それなりに恵まれていないと無理です。首都圏ほど経費のかからない京都は無理な家庭はそう無いと思われます。

  2. 【1206031】 投稿者: そうかなあ。。  (ID:ROanGkJ7yjQ) 投稿日時:2009年 02月 27日 14:37

    いい私学・塾が首都圏に比べて貧弱である、といえるのかもしれませんが、公立から塾も行かなかった、と怪訝な顔をして話す京大卒業生、何人か知り合いにいます。ただ彼らの共通点は、広い立派なお家に住んでいる、ということです。資産家というほどでもないのだけど、周辺が農村で、それほど地価の高くなかったころから住んでいらっしゃるようです。

  3. 【1206336】 投稿者: そうかなあ~  (ID:qXAmXOhBPm.) 投稿日時:2009年 02月 27日 18:36

    >いい私学・塾が首都圏に比べて貧弱

     考え方かな。人口が違うんだから私学や塾が少ないのは当たり前。ただ私学の質はどうかな。あえて言うこともあるまい。塾とて同じ。
     京大は公立高校の占める割合が高い。大阪、兵庫、奈良、滋賀に優秀な公立高校が健在なのが原因。首都圏はかっての選抜方法や学区問題で公立が凋落した流れがまだまだ変わっていない。東京なんて美濃部氏が知事をやっていなければ、開成や麻布がここまで幅をきかすこともなかったと思われる。神奈川も学区改変がなければ同じようなもの。

  4. 【1225746】 投稿者: 慶応=東大?  (ID:xlDLLmaWhoE) 投稿日時:2009年 03月 14日 20:54

    中学受験情報の板の「付属高校人気に警鐘」
    というスレッドでは、慶応卒業生の
    「慶応が東大より下という考えをもっている学生は少ない」
    という意見が。
    「東大を卒業した親は、早慶付属校に自分の子供を入れたがる」
    とのコメントも。。
    東大とも同格とは、独特の愛校心の表れかな?

  5. 【1226798】 投稿者: 慶応<東大  (ID:Uh/jRn/E.Is) 投稿日時:2009年 03月 15日 19:56

    現時点で入試難易度、学生生活の充実度、卒業生の活躍状況のどれをとっても慶応が東大にまさるということはないでしょう。
    愛校心はあってもやはり東大の滑り止めという位置づけは現役、OBのなかでもはっきりしてると思います。 ただ京大とか阪大は微妙ですね。子供が法か経志望で京大か慶応か迷ってるとしたらやはり「わざわざ関西まで行くほどのことはない」と言うと思います。 

  6. 【1227133】 投稿者: jh  (ID:Rayn.puB/7A) 投稿日時:2009年 03月 16日 00:17

    まだやってたんか・・・

    開成はじめ首都圏の進学校ではたくさん慶応に合格者が出てるようですね。
    んじゃそのうち何人が慶応に「進学」するのかな?笑
    開成の知り合いは現役で東大落ちた時「慶応なんか行くわけないだろ・・・」
    と平然と浪人してましたよ。私は神奈川の公立高校(年に東大2,3人程度)
    の普通の学校に通ってましたが早慶の推薦余ってましたよ?
    推薦とれる成績の人間は東大一橋東工大+一人学年トップが京大受けてました。


    母校を愛するのはいいことですが度が過ぎると醜悪ですよ。

  7. 【1228525】 投稿者: 慶応=東大?  (ID:D6QCt6vIr3c) 投稿日時:2009年 03月 17日 01:44

    先の中学校受験板で・・・


    慶応OBの書き込みで
    「社会に出たら人脈の多さで東大より慶応」
    「東大生は楽しい思い出がない人が多い」


    ・・・・などなど断定するにはあまりにも稚拙なのではとも感じられる
    思い込みの書き込みが連なっており、正直愕然・・。


    他を認めようとせず、客観的な判断ができない(しようと
    しない?)印象を受けてしまいました。
    これが校風だとしたら、
    優秀な人物もいるのに、、なんだか残念ですね。

  8. 【1229324】 投稿者: kaka  (ID:L.x8ctILR..) 投稿日時:2009年 03月 17日 19:03

    京大生の知り合いが就職活動で内定バンバンとってましたが、話を聞くと
    「京大生です」と伝えれば交通費はおろか宿泊費まで出してもらえたそうな。

    さらに、関西人は関西の企業や市役所に残りたがる人が非常に多く、「大学枠」
    内での競争が少ないためか「個人的に東京の大企業に行きたいやつは絶対京大
    行くべきだと思う」と言っていました。




    早慶必死すぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す