最終更新:

1975
Comment

【802839】京大か早慶か

投稿者: 大学   (ID:5rjGC4KzJoo) 投稿日時:2008年 01月 05日 03:50

京大へ入るなら早慶へ行ったほうが、社会では通用するとよく聞きますが、皆さんはどのように思われますか。(理系・文系で違いはあると思いますが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1658405】 投稿者: そんな話は  (ID:u6fH9lcKFOc) 投稿日時:2010年 03月 14日 12:16

    財界で慶応が圧倒しているなんて話は聞いたことないですね。沢山の一流企業のコマを排出している点では評価できるし、どこにでもいるとう「数が多い」というところはそうですけれど、彼らの影響力が特に強いなんてことはないでしょう。数と実質をごっちゃにしちゃーいけませんよ。実務に強いというのは、兵隊が多いということなんじゃないですかね。

  2. 【1658545】 投稿者: そうでもない  (ID:56wQUT2ck5Y) 投稿日時:2010年 03月 14日 15:06

    >財界で慶応が圧倒しているなんて話は聞いたことないですね。
    >
    ここ数週間の日経新聞見てると統合が破談になったキリンビールとサントリーの社長は慶応出身だし(キリンビールは次期社長も慶応出身)、アメリカでたたかれているトヨタの社長も慶応出身、中国でもめているグーグルの日本法人社長も慶応出身で、影響力の大きさを最近特に感じる。(新聞あまりお読みじゃないのでしょうか?主婦?)
    それに今もっとも優秀な学生があつまるゴールドマンサックスの日本法人社長も慶応出身だし、学生に人気の高い東京海上日動の会長も慶応出身。そもそも東京海上日動や三菱商事、三菱東京UFJ銀行は採用される学生自体が圧倒的に慶応が多い。これは単に学生の人数の問題だけではない(学生数だけなら早稲田や明治はもっと多いので)。
    そして、トヨタやサントリーのような世襲社長も多いが、ローソン(横浜翠嵐⇒慶応)やソフトバンクインベストメント(神戸高校⇒慶応)のように個人の才覚で社長になっている人も多い。
    明らかに財界には大きな影響力はあるよ。

  3. 【1658686】 投稿者: 財界では慶応  (ID:NM0T1MtKqMw) 投稿日時:2010年 03月 14日 17:25

    そうでもない氏の言われる通り。
    <実務に強いとは、兵隊が多い~>
    冗談はほどほどに、実務に長けていなければ中間管理職すらなれないよ。役員や幹部は実務は勿論のこと人望や体力にも長けた人が最終的に登りつめることができるんだよ。
    慶応の財界に対する影響力は絶大だね。
    三井や三菱グループなんかは慶応閥ですしね。

  4. 【1663506】 投稿者: そりゃ曲解だよ  (ID:u6fH9lcKFOc) 投稿日時:2010年 03月 18日 01:24

    財界での学閥なんてことを言うのは昭和時代。そんなのんきなことを言っていたら生き残れないのが財界の現状だし、すくなくとも財界人で学閥云々なんて言っているやつは抹消しないとまずいね。
    慶応出身で出生しているひとは沢山いるけど、それは慶応出身だからではなくて、その当人に才覚があったから。大学と財界での成功は関係ない。ただし、人間として、教養を含めて幅を広げて財界にでるなら、慶応より、東大、一橋、京大の方がいいよ。

  5. 【1665967】 投稿者: それもおかしい  (ID:56wQUT2ck5Y) 投稿日時:2010年 03月 20日 01:06

    >慶応出身で出生しているひとは沢山いるけど、
    出世と書きたかったのかな?誤字があると説得力もなくなるよ。
    >人間として、教養を含めて幅を広げて財界にでるなら、慶応より、東大、一橋、京大の方がいいよ。
    幅を広げてってことなら、単科大学の一橋はないよ。同じような人間が集まってるし。
    そういう意味では、上から下までバラエティに揃ってる慶應のが分があると思うし、一流どころの教授をそろえ、他大学との連携も活発だから、慶應がこの点で負けてるとは思えない。
    ただ、財界で学閥云々は確かにどうかとは思うけどね。結果的に慶應出身の一流企業の社長が多いのは、同じ就職志向の一橋より学生の人数が多いからだろうね、単純に(東大はいまだ官僚志向だし、京大は文系は人数が少ないうえに学者志向だし)。

  6. 【1668403】 投稿者: 自分の価値観で決めれば良いだけのこと  (ID:LEDfhsmNffY) 投稿日時:2010年 03月 22日 16:18

    結局 大学で何を学びたいか、卒業後どういう方面に進みたいかなど、
    自分のやりたいことで決めればいいんじゃないですか?

    人によってやりたいことは違うのだから、
    「京大の方が素晴らしい」「いや、早慶の方が・・・」
    などと言い合う必要はないように感じます。

    京大がベストと考える人がいても、早慶にこそ進みたいと考える人がいてもいいことです。
    卒業したら、あとは実力の世界でしょうし。

    自分の主張のために、他方をけなすのは見苦しい気がします。

  7. 【1681115】 投稿者: ほ  (ID:N905o4s2zys) 投稿日時:2010年 04月 03日 17:19

    実際、京大を蹴って私立に行く馬鹿なんか、関東人ですらいないかと。

  8. 【1683184】 投稿者: なんで  (ID:voun6E9j4W6) 投稿日時:2010年 04月 05日 20:13

    ほさんの言うとおり。
    そもそも京大か早慶で迷う奴はおらんやろ。
    関東出身でも京大に合格すれば迷わず京大に行くよ。比較の対象が間違っている。
    京大か東大かならわかるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す