最終更新:

27
Comment

【876977】入試に泊まりに来る親戚

投稿者: 困っています   (ID:hHluGaiLceo) 投稿日時:2008年 03月 16日 09:09

まだ来年のことですが、地方にいる姉の子が大学受験で、本命が東京の国立なので今から泊まりにいくからよろしくと言われています。
うちにも同い年で来年大学受験の息子がいて、本命は東京の国立です。
神経質な子なので、どうかな〜と思って〇○くんが受験の時に泊まりに来てもいい?って聞くと、案の定気が散っていやだといっています。
私も、入試前後は息子にストレスをかけたくありませんし、私自身、息子の健康管理等に集中したいと思っています。
普通に仲のいい親戚で、年に1,2回は行き来しています。
姉は、まったく拒否されるとか迷惑かもとかは思っていないようです。
こういう場合私達が親切でないのか、姉が常識がないのか、どちらなのでしょうか?
どのように断っていいのか困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【972274】 投稿者: 私なら・・・  (ID:HYoeZOkHfTU) 投稿日時:2008年 07月 05日 19:14

もし私がお姉さんの立場なら、受験生がいる甥や姪のところに我が子を泊めて欲しいとはお願いできません。
    我が子かわいさに、甥や姪の大事な受験の足をひっぱるようなことはしたくないですね。
    大学受験は一生にかかわる大事な受験です。
    間違いなくホテルを予約するでしょう。
    もし女の子で東京に一人で送り出すのが心配なら、親が引率すべきです。

2. 【973141】 投稿者: 思うに  (ID:HWxuHG9EY5M) 投稿日時:2008年 07月 06日 22:19

地方の方が東京に出てきて受験する感覚と、東京在住の方では感覚が違うのかも
    しれません。

私は九州の田舎から京都の大学を受験しましたが、母はよく知らない
    土地だから親戚の家に泊まればいいのにと言っていました。
    (そこには同い年の受験生はいませんでしたが)

私自身は、親戚の家だとかえって気を使うし、便利の良いホテルの方が良かったので
    新幹線で一人で行き、ホテルで昼食を作ってもらって受験しました。

そもそも、田舎から都会の大学を受験するということは、移動にかかる時間的ロスや
    環境の変化・身体的な疲れもかなりのものです。
    だから、一晩いとこが泊ることによって、受験生の気が散るなんてことは大した事だと
    考えもしないんじゃないんでしょうか。

それで、不合格になるなら田舎から何時間もかけて泊まりがけでやってくる受験生
    なんて気が散りまくって絶対不合格でしょ。

3. 【973215】 投稿者: 泊めます  (ID:yzpWKBACBQI) 投稿日時:2008年 07月 06日 23:44

ホテル さんへ:

> その逆に息子さんが喜ばしい結果で、そのお嬢さんが不本意な結果だった場合、あの時ペースを乱された。気を使ってくれなかった。・・・なんて思われてしまうかもしれない。

それはないでしょう!泊めてあげることになったとして、スレ主さんがお誘いした訳ではないし、どのような合否結果であれ、お姉様にとやかく言われるのは???。うちも今現在は小学生の息子と同い年の姪が地方におります。もしも将来、同じように頼まれたら。。と考えてみました。スレ主さんと唯一違うのは、姪は私の実弟夫婦の娘であり、姪の実母である義妹の考えや希望が、まず優先されると想像できます。義妹が実弟より強い!!という意味ではなく受験生の母であれば、どの御家庭もそうですよね?決して私と義妹も仲が悪い訳ではありませんが、私に「お義姉さん〜娘を泊めてくださ〜い。」とは言ってこないでしょうね。
    スレ主さんの場合は実の姉妹だからこそ、なのかも。でも万が一、私は実弟にでも義妹にでも頼まれたら姪を泊めます。(息子と姪、異性というのがちょっと気になりますが。)
    逆にうちの息子が地方の学校を受験することになったら。。も考えてみました。実家や実弟夫婦の家、それ以外に親戚もたくさんおりますが、やはり受験会場近くのホテルを予約するだろうな〜と。受験生がいない家庭であってもです。
    うちは「泊めてあげても、泊めてもらわない」ということかな。

少しでも迷いがあるなら、正直な気持ちをお姉様にお話しされて、お断りするのが良いと思います。

4. 【997736】 投稿者: こんな考えも  (ID:Rj46L2jPwnY) 投稿日時:2008年 08月 06日 19:53

リスクが大きいですね。インフルエンザが流行して家族が罹患いてる中で、受験していて、そこに泊りにくることになるかも知れないし、受験生が複数では、それぞれに精神的にコンディション調整が難しいも知れないし、他の家族のコンディションも関わってきてします。その点、ホテルなら、ビジネスライクにサービスは提供され、気も遣わない。どういう状況で受験かわからないと言って、直接電話してすぐ断る方が良いでしょうね。そのかわり、受験生に実績のあるホテルをネットや口コミで探して、予約してなにかあれば力になるという形にしたいと言っても良いかもしれない。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す